ここに来てやっとヒワさんが!

昨日の日曜は最初、ハマーとどこか鳥見に行く予定で車に乗り込んだのですが、途中ハマーが仕事で呼ばれてしまいました。
やはり3月中は何かと予定通りはいかないようです。

今日の午前中、天気が良くて暖かなので公園に行ってみました。
園内はまだ雪が多く、歩き回るには長靴必須。
池の周りに行ってみると、ミコアイサとマガモたちのグループがいました。
ミコアイサはかなりの数!
今日はそのミコさんたちのアップにしようかなと思いましたが、帰りに出会った小鳥たちの方を先に。

病気の話は記事の最後にある、「続きを読む」からになります


小さな鳥の群れが飛んできたので、期待しながら確認すると、マヒワだ!
2016329mahiwa1.jpg


昨年はあれだけ頻繁に見たマヒワが、今年はこれが初見^^
2016329mahiwa2.jpg
数十羽くらいの数でした。



2016329mahiwa3.jpg
バランスの悪い雪の上で、枝から出たところを撮ろうと頑張りましたが・・・・



2016329mahiwa4.jpg
画像を確認するとあまり使えるものがありませんでした。何とか撮れた♂さん。




2016329mahiwa5.jpg
ブレてますなぁ~



2016329mahiwa6.jpg
これも思いっきりブレたんですが、♀さんの顔が可愛いので(^^;

マヒワの群れは15分くらいで飛び去ってしまいました。
タイミングよく見られたのは、アホな寄り道をしていたからです。
ミコアイサ以外に収穫はないし、そろそろ帰ろうと歩いていたとき、逆光のトビを見つけていつものアホな妄想がw


遠くでシルエットしか見えなかったのですが、トビが巣材を咥えているところです。
お、これだと長いクチバシのシギに見えないか?なんて思って、フザケ画像に使えるかもwと撮っていました。
2016329tobi1.jpg

その無駄な時間を過ごしているとき、マヒワの群れが飛んできたのです。無駄な時間も悪くない( ̄ー ̄)



2016329tobi2.jpg

明るくすると普通のトビ姿なのですが(^^
巣材を咥えたまま左右見ながらウロウロ、しばらくこの枝にいました。まだ新居の場所が決まってないのかな。


さて、今回から病気の方の記事も書くことにしました。
病気の話は毎回の更新にはならないと思いますが、しばらくは順序立てて書いていきたいと思っています。
病気の話は「続きを読む」になります。
(記事が最新のときは、スポンサーサイトの下のほうにあります。わかりにくくてすみません)


バードウォッチングランキング
腎臓がんランキング

腎臓がんのこと

今回から私の病気のことを綴っていきたいと思っています。
自分の病気について、家族や兄弟以外には言いたくない、という人もいれば、そうじゃない人もいます。
私がブログに書こうと決めた理由は、自分の体験が同じ腎がんの人の参考になればというのと、同じ病気の人と体験を共有できればの思いからです。
腎臓がんは他のがん患者さんより少なく、ネットでの情報も多くありません。
そして、私が今受けている治療は全国でもまだ少ないと思います。
その薬(新薬)についての情報、副作用などについても、まだこれからの状況です。(それはどんな薬なのか?というのは、徐々に書いていきますね)
ということで、心配して気にかけて欲しいなどの、そんな理由での公表ではないので、鳥を見に来きただけの方でも、良ければ見て行ってください。
たんたんと読んでくれてかまわないですので(^^

そして、同じ腎臓がんの方、私の記事が何か参考になれば嬉しいです。同じがん同士、頑張らずとも前向きな気持ちでいきましょう^^
(頑張らない、は私のモットーです。無理に頑張らず気負わず、体や気持ちに素直になって治療や生活をしていこうと思っています)

なかなかまとめて書くことがむずかしいので、まず今までのことを日記のように順番に書いていこうと思います。
今回は術後半年の検診を受けたときのことからお話します。


「半年後検診」

昨年のGW明けに病院を受診し、腎臓がんの診断を受け手術して半年、今年の1月22日には半年後検診がありました。
自分ではもう、腎臓がんは終わったと思っていました。
半年後の検診は無事に通過できるだろうと・・・・
ずっとそう考えていたので、昨年末は何も考えず楽しく道東で過ごしたりしていました(^^;
ただ、あまり楽観的に考えていると、何かあったときに落ち込み度が大きくなるので、もしかしたら、はあるかもしれないと考えてもいました。

22日-
いつものことですが、病院はとても混んでいました。予約の時間が決まっていても、かなり待たされます。
ハマーが一緒についてきてくれたので、CTスキャンを撮った後、二人で待合で呼ばれるのを待っていました。

やっと自分の番になり、診察室を入ったときの先生の表情で、何かあるなとすぐ気づきました。
何もなければ多分、ニッコリして「調子はどうですか?」ですが、そのときはカルテを見ながら声の調子も低く「調子はどうですか?」と・・・


今回はここまで(^^;
明日は外来治療があるので、次の更新時に続きを書きます。
明日は朝から午後までびっしりだぁ~  でも頑張っていってきます!


バードウォッチングランキング
腎臓がんランキング

スポンサーサイト

タグ:マヒワ 腎臓がん

2 Comments

梅ちゃん  

マヒワ

マヒワが綺麗に可愛く撮れていますね。
私はまだ見ていないので、撮っても羨ましく拝見しました。
あそこにはミコアイサが居るとは聞いていましたが、
マヒワも来ていたんですね。
今日は無理としても、明日にでも行ってみます。
まだ居てくれると嬉しいなぁ。

2016/03/30 (Wed) 06:20 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

このときは、マヒワは最初20羽くらいの群れだったのですが、後でもう20羽くらいの群れも合流し、そしてすぐ飛び去ってしまいました。
でもまた一回りして来るのではないかと思いました。
このマヒワのいた木には、昨年の4月後半にイスカが来ています。
ミコアイサもたくさんいるし、ちょくちょく見に来てください~(^^)ノ

2016/03/30 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest