今年は残念だったナナカマドに・・・

今日は朝から、ニュースは北海道新幹線の話題一色。
新聞も別刷りやチラシがたくさん入ってるプチ元旦くらいの分厚さ。
中継が入ってとても盛り上がっていましたが、札幌にいると私はまだ盛り上がれず(^^;
写真を撮りたいけど遠いし、やっぱりこっちまで延びてくれないとなぁ~、札幌まではまだまだなんですよね~

さて、今日の鳥さんは1月の在庫からです。


レンジャクなのですが、今年見たのはこの一回きりでした。
他の場所にも来ているのは聞いていましたが、タイミングよく見られたのは一度だけ。
2016319ren1.jpg


数十羽くらいの群れでしたが、目的のナナカマドは通行量の激しい道路の歩道沿い。
車や人が通るたびにすぐに飛んでしまいます。
ハマーは頑張って撮っていましたが、私は早々に諦めてろくなショットなし。
2016319ren2.jpg



こんなヘアスタイルが似合うのはレンジャクか 氣志團くらいでしょうか。
2016319ren4.jpg


雪がちらつく曇りの寒い日でした。
2016319ren6.jpg




2016319ren7.jpg


てっぺんが良いのか、細い枝に何羽もとまっていたりします。
2016319ren9.jpg



で、時々こんな光景も
2016319ren8.jpg

今年はナナカマドが不作で、例年なら家の近くで群れが見られるのですが、今年は家の近くで見たのも一度だけでした(カメラなし)
札幌以外ではけっこう実っているナナカマドを見ましたが、でも鳥の気配なし(;-_-;)
来年はたわわに生ってほしいなぁ~







北海道新幹線の種別は「はやぶさ」と「はやて」があります。
時速が違うようですね、やっぱりハヤブサの方が速い!


2016326hayabusa.jpg

はやぶさ仕様のハヤブサw 
悪ノリしてしまいました(^^;



バードウォッチングランキング



タグ:レンジャク

4 Comments

COBRA  

あれ、たしか北海道新幹線の隼マークはシロハヤブサがモチーフじゃなかったかと
「はやぶさ」「はやて」と聞くと中学二年のときに学祭で作った学級新聞を「疾風」と書いて「はやて」と名付け、ハヤブサの絵をタイトルに描いた黒歴史が思い出されます(^_^;)
あれこそまさに中二病でしたorz

2016/03/26 (Sat) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

来てくださったのですね~ありがとうございます。

ありゃ、シロハヤブサなのですね(^^;
「はやぶさ」としか見てなかったので、単純にハヤブサを使いました。
記事を書いてるけど、サラッとしかニュース見ていないのがバレバレですね(^_^;)
実際に見られるならもう少し違ったかな~

2016/03/26 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

鳥影寂し

近くのナナカマドの実がほとんど生らなかったせいなのか
レンジャクはとうとう来てくれませんでした。
それと、気になるのは昨年の今頃はベニヒワが庭に
良く来てくれたのが、今年は全く来ません。寂しい限りです。

新幹線フィーバーは凄かったですね。札幌から遠いせいか
あまり心に響くものはありませんでした。
札幌まで来るのは15年先とのことですから、その頃私は
もう居ませんよ。きっと。

2016/03/27 (Sun) 04:48 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんはー
うちの庭も今年はサッパリでしたよ、カラとスズメ、ヒヨドリ、アカゲラの御馴染みさんばかりでした。
考えてみると、ベニヒワなどが庭に来るのは夢のようでした、来年はまた変わったお客さんにも来て欲しいで寸^^

>新幹線
やっぱり札幌まで来ないとどうも・・・ですね。
札幌まで新幹線が来たら、函館までちょっと鳥見に、なんてこともできそうですが。
15年先か~遠いですよねぇ。でも梅さんはまだ鳥見されてるような気がします^^

2016/03/27 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest