17
2016

いつの間にか春に

CATEGORY地域
↑(タイトル)  まだ春というほどではないかもですが(^^;
随分と暖かくなってきました。昨日今日と10℃を超えました。雪もどんどん解けていっています。
・・・・なんて言ってますが、広告が出てしまっていて、かなり久しぶりの更新です(;^^A

更新したいと思っていましたが、鳥の他に病気の事も書いて、病気と付き合いながらの鳥見ブログにしようかな~と考えていたりもしました。私と同じ病気で過ごされている方々に、何か参考になることがあればと思い、いろいろ公表していこうかなと。
鳥の記事を見てくださってる人はそのまま鳥で、病気のことで来て下さる人は病気のみでもいいかな、と。
そうなると、ちょっと専門的なことも混じってくるしな~、まず最初はどこから書こうかなぁ?なんて思ってるうちに日が過ぎていきました。

で結局、今回は決まらなく、とりあえず広告は消したいので、今日は先日見にいった鳥さんのアップだけにします(^^;

昨年の今頃は、小鳥たちの大群や群れをたくさん見られたので、今年はそこまで行かなくても何かいないかな?と言って見た場所には、ことごとく外されました。まさに閑古鳥。
チラッとシメの群れは見ましたが、うちの庭に来るのと大して差異はなし('A`) 


それで、小鳥はあきらめ、海に行ってみたところ

ビロードキンクロのツガイを発見!嬉しかったです~

2016317birokin1.jpg



2016317birokin2.jpg



2016317birokin3.jpg

わりと近くで泳いでいたのです。
道東でも一度見ましたが、かなり遠かったので、今回はちゃんと顔も見られて良かったです。


シジュウカラガンはいるかな?と思っていった場所には、なーんもいなく、あまり期待しないで帰りに寄った場所にいました♪

2016317gan1.jpg

ハクチョウ、マガン、ヒシクイの群れを見られる時期になりました。
とにかく大勢さんのガンたちがいて、シジュウカラガンを見つけるのはちょっと大変でした。
一度見失ったらそれっきり(^^;
多分、カリガネなんかもいたのじゃないかと思いますが、機会があれば今度はゆっくり探してみようと思います。

2016317hisikui.jpg


最初にも書きましたが、とても暖かくなりました^^
歩道にはまだ雪がありますが、仲通の道などはもう雪がなくなっています。
先週、新しい自転車を買いました、もう嬉しくて嬉しくて(前のは十数年は乗っています)
背が小さいので、今まで私は26インチばかり乗っていたのですが、今回思い切って27インチにしてみたら、もう乗りやすいのなんのって(^^
昔から自転車が大好きで、かなり遠いところも自転車で行っていました。
今は昔ほどのパワーが無いので、あまり遠出はしていませんが、やっぱり自転車は大好きです(冬がキライなのは自転車に乗れないから、というのもあります)
暖かい日差しの今日、風を切って走る自転車に乗っていると、生きてるっていいなーと心から思いました~(おおげさw しかも自転車だけでこの感動。なんて単純なw)
やっぱり自然に触れていたり、日を浴びたり風を感じたりすることは、とても気持ちがリラックスしますね^^
春になるにつれ、そんな日が増えてくると思うと嬉しくなります。
今年も鳥たちとの出会いが楽しみです。
あ、ハマーは3月いっぱいは毎年仕事が忙しい状況です。
この時期を越えればまた少しゆとりが出てくると思いますので、ブログも再開できるかと思います。



バードウォッチングランキング
(自分に活気を入れたくて再び参加(^^;)



スポンサーサイト

Tag:ビロードキンクロ シジュウカラガン

6 Comments

min628  

おかえりなさい

偶然ですが、今日久しぶりにお訪ねしてみたら!
simcoさん、帰ってきてくださって嬉しいです!
早速珍しい鳥も見せていただいて、楽しませていただきました^^
これからは新しい自転車が活躍しそうですね。羨ましい。
私は鳥見するときは、距離があるのでクルマ移動ばかりです^^;
小鳥、少ないですか?
こちらも、去年来たアトリがまったく来なくて、それにくっついていたベニヒワやオオマシコにも会えません。
遅れているのか、コースアウトなのか、とても気になるところです。

2016/03/17 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

おおー、minさん!
遊びに来てくださって、すぐコメント書いてくださって嬉しいです^^
ありがとうございます

十勝は広いから、やっぱり車ですよねー
車から眺めた景色、忘れられません。
でもあの平野を見て、私は自転車で走りたくなりました。(といっても、畑が多いから無理ですね(^^;)

minさんも今年はアトリを見ていないですか?
私もそうなんです、昨年は庭にもきたベニヒワもサッパリです。
やっぱり年によって違うんですね・・・私はマヒワも今年はまだ見ていないし、レンジャクも1回きりです。
オオマシコ?いたなー、そんな鳥さんが。会えなくて忘れてた(;^^A
そういえば、minさん撮られていましたね。
今年はもう無理なのかなぁ・・・?

2016/03/17 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

始動

おはようございます。
先日から石狩の埠頭を廻りながらビロードキンクロを
探していましたが、沖の方にチラッと姿を見ただけで
がっかりしていたら、こちらにいました。素晴らしい!
最近窓から空を見ると時折くの字態勢で飛ぶ鳥の群が
目に入り「そろそろ内陸の沼に行かなくちゃ」と思って
いるところです。

いよいよ新たなライフワークが始動しましたね。
焦らずのんびりと大空と空気を感じながらレッツゴー!

2016/03/18 (Fri) 04:55 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは、来てくださって嬉しいです^^

沖のほうでしたか~、もう少し近くに来てくれるといいのに。
ビロキンが貝を採るところが見たかったのですが、今回は丸呑みシーンはダメでした。
上空を見ると、カモたちが飛んでいるシーンもときどき見かけます。
沼などは団体さんで混みあう時期ですね^^

ありがとうございます!
あまり間を空けないでアップしていきたいと思っていますが、収穫のほうがイマイチで(^^;
でも近場から廻ってみようと思っています。

2016/03/18 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/20 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Simco  

鍵コメさんへ

コメントとお気遣いをありがとうございます。
元気です、何とか復活して鳥見をしています^^

ビロードキンクロを見ていただき、ありがとうございました。
久しぶりに顔を見ることができて、嬉しかったです。

2016/03/21 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment