おカシラさんでございます

車で走った先でエンジンを止めて、ゆっくり窓を開けてみる・・・・あ~声が聞こえる!
・・・と探してみると、やっぱり小鳥がいました。


一瞬、ミヤマホオジロかっ!と期待しましたが
2016113kasira1.jpg


カシラダカ。でも久しぶりだし嬉しかったなぁ~
2016116kasira3.jpg
20羽前後の群れでした。
道を挟んでの草むらとの間で何度か移動していました。



2016116kasira2.jpg

今年はまだアトリもマヒワなども見ていなく、目にする小鳥といえば庭にも来る常連のカラさんたちだったので、ちょっと新鮮な気分にもなりました。


2016116kasira4.jpg





シメが来た!』


スズメ達が集まる庭のバードテーブルに、一羽ちょっと大きな小鳥がいるよ?と見ると、シメが来ていました^^
口の中にちらりと見える黒いのはヒマワリの種です。ワラワラと口を動かしていました。
部屋の窓越しから撮ったらこんなにデカかった(^^;

2016116sime.jpg

脂も置いてみたのですが、まだシジュウカラしか食べに来ていなく、雪かきのときはヒヨがうるさく鳴いていたのでミカンを刺してみたけれど放置。昨年のようにいろんな鳥たちが来てくれると嬉しいのですが~


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング



タグ:カシラダカ シメ

10 Comments

梅ちゃん  

オカシラさん

オカシラっていうから、大工の棟梁さんが出て来るかと思ったら
可愛いカシラダカじゃないですか。正面顔もなかなか可愛いね。
庭にシメが来たんですか?首を長くして待っているのに
今年はまだ顔を見せません。ヒマワリの種をバクバク食べる
あの豪快な姿を早く見たいです。
我が家の庭は今年は随分と寂しいもので、カラしか来てません。

2016/01/17 (Sun) 03:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/17 (Sun) 06:46 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おはようございます
そうなんです、可愛いカシラさんでした^^
集団でいるシーンもあったのに、一緒にいるのが撮れたのは2羽だけでした(^^;

うちも今までカラたちばかりだったんですよ~
シメはスズメたちに囲まれても、気にせず食べていますね。
去年のように、ベニヒワなども来てくれたら嬉しいですね。

2016/01/17 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Simco  

鍵コメさんへ

おはようございます。
コメントをありがとうございます。

いえ、日時も場所も違います^^
そうなのですか、その辺りにもいるのですね。
教えてくださってありがとうございました(^^

2016/01/17 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

min628  

お頭!!

「あんなところからこっちを見てるやつがいますぜ!」
・・・とか言ってました?
春の移動にはまだ早いですよね・・・でも、こちらのゴジュウカラやコガラたちは、さえずりの練習をはじめたようなのです。
シメさんどっかり(笑)
うちにもやってきましたが、まだ遠慮深くしています^^
そのうち居座ると思います・・・^^;

2016/01/18 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは。
カシラダカ、久しぶりに見せていただきました。
去年はどこを見てもカシラダカでいっぱいで、駐車場にもぞろぞろ歩いていたのに、今年はさっぱりです。
そして、シメさん。数年前まで、我が家の警備員さんとしてほぼ一日中居てくれたのに(運動不足にならないか、心配だった)、最近はまったく姿を見せてくれません。寂しい・・。

2016/01/18 (Mon) 21:12 | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

>「あんなところからこっちを見てるやつがいますぜ!」
あ、ちょっと聞こえましたですね、それ。その後に「さっさと飛びたっちまおうぜ!」も(`∇´)

minさんのお庭のカラさんたちは囀っているのですね。
真冬に聞くと不思議な感じするでしょうね(^^;
うちの方は食い意地のはってるカラさんたちばっかりですよ
今年もまたスズメとの争いをしながら集まっています。
そちらにもシメちゃん来てるのですね。
ホントにマイペースですよね、面白いです(^^

2016/01/19 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんにちは
そんなにカシラダカが来てくれるのですか、壮観な群れなのでしょうね^^
やはりその年によって違いますよね、うちも昨年はヒワたちが来てくれたので、今年もカラさん以外の鳥たちも楽しみなのですが、今のところはシメちゃんだけです。

シメちゃんセキュリティ、だったのですね(^^
いつもいた場所に来てくれないと寂しいですよね・・・

2016/01/19 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
3枚目のカツラを被ったようなおカシラさんにほっこりさせていただきました。同じ方向を向いているペアも可愛いですね!
山手へ行ってないせいもありますが、最近カシラダカを見たことがないんですよ。今年は渡来数も少ないみたいです。
大きなシメさん、ヒマワリの種を美味しそうに食べていますね。しめしめと思っているのでしょうか?(笑)ゆったりした動きに癒されますね。
雪の背景も、季節感があってよいですね。

2016/01/22 (Fri) 13:39 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんにちは、ありがとうございます^^
私も久しぶりにカシラダカを見たんですよ。
お目にかかる小鳥はカラさんたちがメインだったのでカシラダカは新鮮でした。

>しめしめと
確かに!
スズメ達を気にすることも無く、マイペースでフィーダーの中も歩いていましたよ。
雪は今年は少ないと思っていたら、だんだん増えてきました。
でももうすぐ2月、それをこせば・・と思います^^

2016/01/23 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest