タンチョウの群れ、でも鶴居ではなく

もう1本、記事を書くことが出来そうなので、続けてアップします(一日2回は初めてだな~、まぁ明日は土曜日だし(^^)

釧路方面に向かっていた日暮れ近く
ハマーが空を見てタンチョウだ!と言い、タンチョウの飛翔する方向へ進路変更。
なんと予想以上の群れが畑にいました。
でも鶴居村ではないのです。

2016108tan1.jpg



2016108tan2.jpg
ここはエサをもらえる場所のようで、次から次と集まってきます。


2016108tan3.jpg
日暮れが近いので写真が暗いです(~_~;)
このときにはディスプレイも見られ、その動画も撮っているのでいつかアップします。


タンチョウの場所から離れ、釧路へ
釧路漁港付近での撮影


2016108tan9.jpg



2016108tan10.jpg



2016108doutou1.jpg

ハマーは運転して場所探しに協力してくれましたが、私だとこのくらいしか撮れませんでした。
でも実際のマジックアワーはとても素敵だったのですよ^^



次の日の早朝・・・

2016108tan4.jpg


再びタンチョウ集落のそばを通ったので寄ってみました。
ところが1羽しかいない。
進行方向への道に戻ると、遠くからタンチョウの声が聞こえてきます。

2016108tan5.jpg
タンチョウの飛翔が見え、近くの畑を見てみることに。
その間にも、あちこちからタンチョウの声は聞こえ、頭上を飛んでいきます。
これから朝食だったのですね。


2016108tan6.jpg



2016108tan7.jpg
ここの農地には5羽のタンチョウがいました。


2016108tan8.jpg
そのタンチョウたちの上を他のタンチョウたちが通過し、この5羽も導かれるように後に続きました。

ここでのタンチョウ、良い写真がなく(汗
近いうちにハマーが、もっと綺麗な写真をアップすると思うので、そちらをご覧ください<(__)>


(オマケ)

2016108kanaban1.jpg
釧路らしい標識


2016108kanban2.jpg
タンチョウには関係ないけど牛のも


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング


タグ:タンチョウ 道東

6 Comments

kogamo  

こんばんは。
素晴しい道東の旅、お天気に恵まれ満喫されたようで良かったですね。
タンチョウがこんなにたくさん見られるのですね。さぞ見応えがあったことでしょう。一列に並んで飛んで行く素敵な絵が撮れましたね。
ダイヤモンドダストが見られたのですね。凍り付くような寒さはどんなだろうと思いますが、キラキラ光るダイヤモンドダスト、一度は見てみたいものと思います。
牛横断注意の看板は、とてものどかな感じがします。
素敵な道東の風景を楽しませていただきました。( ^^)

2016/01/08 (Fri) 20:25 | REPLY |   

梅ちゃん  

道東紀行

おはようございます。
港のマジックアワー良いですね。当時を思い出します。
ごくごく当たり前にタンチョウヅルの群が見れ、ダイナ
ミックな飛翔を目にする事が出来るのはさすが道東です。
私が居た頃は、やっと700羽~800羽になった頃で、
鶴居以外では、滅多に見る事が出来ませんでした。
♪そんなぁ時代もあったねとぉ♪です。

2016/01/09 (Sat) 04:30 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんにちは
ありがとうございます、本当に天気に恵まれて良い旅ができました。
タンチョウは、私もこんな数にがいるのは、びっくりでした。
タンチョウが降り立った地が見えてきたとき、ハマーも私も最初、ハクチョウの中にタンチョウがいるのかと思ったのですよ(^^;
牛の看板はのんびりした雰囲気でしょう~、でも普通の市内なんですよ^^
道路の真ん中で止まられたら大変ですよね(^^;

いろいろ見てくださってありがとうございました。
kogamoさんもぜひこちらに鳥見にいらしてください(^^)ノ

2016/01/09 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんにちは
ありがとうございます、釧路は夕日が有名なところですね。
私は場所を見つけるのにウロウロした時間が長くなってしまいました。
早朝はタンチョウの声がよく響き、何度も飛翔を見てさすが道東、と思いました。
昔から比べると、随分数が増えたのですね(^^
でもタンチョウの列車事故が過去最悪とか・・・
数が増えるのは嬉しいことですが、事故も増えて・・・なかなか難しいですね(-_-)

2016/01/09 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

釧路のマジックアワー、息をのむ美しさですね♪
私も根室港で狙ってみようかと思っていますが、さてお天気が味方してくれるかどうか・・・
タンチョウの群れも素敵です
実はタンチョウは夏場にしかあったことがないので、一度冬の白い息を吐く姿を撮ってみたいです

2016/01/10 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

美しいと言っていただくなんてありがたいです。
このときは、この時間の光景をどの位置からにしようと迷っていたので、一番のいいところはは見逃したのではと思ったりしていました。
根室港のマジックアワー、楽しみにしています!!
もうすぐですね、お天気は良さそうな感じですよね^^

>一度冬の白い息を吐く姿
これはハマーも行く前から言っていました、朝日に照らされてその息が炎に見える様子を撮りたいと。
でもタイミングは会いませんでした(~_~;)

2016/01/11 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest