東の果て、寒風の中で

道東の一回目になりますが、頂いたコメントのお返事にも書いたように、使えそうなのを選ぶとずいぶんと少ない・・・(;^^A
もう一度最初から周り直したいくらいですがどうしようもなく、たいしたものはない日記となりそうです。

今回の道東は終日天気に恵まれました。
そして廻る場所によっては全く雪が無い、その分寒々とした雰囲気もありましたが、冬場とは思えないような日を過ごすことも多かったです。

2016106doutou1.jpg
(根室)


その中で、荒涼とした寒い地と実感したのは羅臼。
最初は予定にはなかった羅臼でしたが、野付にいく予定の中で、羅臼にいける時間があれば行ってみたいという、私の願いをハマーが聞いてくれて行くことができました。
羅臼にいたのはとても短い時間で、走行のみだったのですが、私にとっては今回の中で一番印象深く残りました。

・・・ということで、アップする順番は初日からの廻った順にならずバラバラですが(^^;

知床半島に入ったときから晴れていた天気は一変し、一気に雪模様に。
雪の全く無かった道路から積雪や除雪をしている光景になり、ちょっとびっくりしました。
右は海岸線、左は岸壁の道を走り、海に見えてきたのは


2016106todo1.jpg
最初はなんだろう?と思いました。遠目から見ていたので小さな岩でも突き出ているのだろうか?と。


2016106todo2.jpg
が、しかし動いてる!しかも顔が見える! トドでした。


2016106todo3.jpg
少し沖のほうだったのですが、群れがいました。
雪の舞う海にトドの群れ、ダイナミックでした。


そして頭上にはオオワシが。

2016106oowasi1.jpg



2016106oowasi2.jpg
旋回した後、木に。
この木の下には住宅があり、その住人のかたがここにオオワシの巣があると教えてくれました。


2016106oowasi3.jpg



2016106oowasi4.jpg
オオワシは各地で何度も見ましたが、存在感があって顔も見方によって漫画チックだったりし(←すみません)、何度も見ていてもまた見たくなります。





2016106todo4.jpg
野付の海岸に打ち上げられたトドの死体(傷ましい部分一部加工)
羅臼で元気なトドの撮影後、一転して他の生き物の糧になっているシーンを見ることに。
(ワタリガラスがいるかなと思いましたが、ちゃんと確認していません・・・)


2016106doutou3.jpg
沈みゆく夕日
しかし、私の一番好きなのは↑これより40分くらい後の、マジックアワーの時間。


2016106doutou4.jpg
走行しながらの時間内に、撮れる光景を探しましたが、空と雲のコントラスト、ポイントになる樹木や背景、撮る位置など、どれも納得いくものは撮れませんでした。
まぁ従来アマノジャクで、あまり良い背景を探したりしないので、何ヶ所からか撮りましたが、みんなこんなもんかも(~_~;)


今回の道東、上手くいえないのですが、これが自然界という状況を少し肌身で感じた旅でもありました。
鳥のとの字も興味のなかった若い頃に、一度道東を旅したことがあります。
そのときは厚岸、霧多布、野付、網走など。
このときはただの遊び旅行でしたが、時期は春、今回全く違う道東を見ることができました。
冬の道東にもう一度行ってみたいとフツフツ気持ちが湧き立っています。
そして夏の羅臼には絶対行きたい、クジラを見たい!~
その前に今月22日の半年検診が無事で終わらなければ・・・
おみくじは末吉だったにも関わらず、内容はとても良くて安心しました(私はずっと小吉や末吉なので、大吉を引いたら逆にコワイのですw)



バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング

スポンサーサイト

タグ:道東 トド オオワシ 風景

8 Comments

min628  

・・・こんどは間違えないぞ^^;
おかえりなさい。道路を走っていても海に見えるのははトド!さすが、羅臼ですね~。薄暮の景色、この時の色がきれいですよね。私もただの牧草地とかで撮ってます(笑)何処で撮っても、薄暮の色は、きれいですよね。
見返りオオワシ、すご~い!こんなに近距離でオオワシにであったなんて。天然記念物、国内希少野生動植物種なのに、道東では住宅地にもいるんですね。電柱とかにもとまってたりして・・・。


2016/01/06 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

冬の道東って、学生の頃に
流氷を観ようとひたすら車で走ったことがありますが、
景色を観る余裕もなかったような気がします(ーー;)
広大な北海道となると
十勝と道東ですよね(*^-^*)

2016/01/06 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

夕日とマジックアワー、素敵ですね♪
冬の中標津は二回ほど行ったことがあるのですが、どちらも日中は雪or吹雪でマジックアワーは夢また夢でした(^_^;)
Simcoさんにあやかって今度の道東行きではマジックアワーに会いたいものです

2016/01/06 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

道東の思い出

皆さんそれぞれに道東に対する思い出があるんですね。
20年以上も前の私は、道東一円が仕事のテリトリーでした。
根室の荒涼としたツンドラ地帯のような風景の中や
遠く国後島を見ながら海沿いを羅臼に向かって走った事や
知床横断道を羅臼岳を仰ぎながら渡り切ると、突然に
宇登呂の海が目に飛び込んできた風景等々…
当時の事を思い出しながら、見入ってしまいました。
当時は鳥に対しては全く関心がなく、今思えば残念で
仕方ありません。

2016/01/07 (Thu) 06:01 | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

ありがとうございます、無事に戻りました(^^
こちらではなかなか見られない、ダイナミックな光景に出会えて楽しかったです。
オオワシは住宅のすぐそばで生活していて、人は見慣れているようにも見えました。庭にオオワシがいるような感じです、すごいですよね(^^

minさんのところは、あちこちに素晴らしい撮影ポイントがあるのでしょうね~いいなー
私は家の周りにはないので、ハマーと鳥見の帰りにこのタイミングを探すのが楽しみになっています。
走っているその時の、めぐり合わせが楽しみなんです。
一番いい時間に、建物があってダメ、なんてこともよくあります。
ハマーに急に止まってと言えないので難しいのですが・・・(^^;

2016/01/07 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ひたすら走る、これも楽しみのような気がします^^
私が昔行った時は、襟裳岬を廻って厚岸に行きました。
高速も伸びていなかったときで、今よりずっと時間がかりましたが楽しかったです。
北海道を感じることができますよね^^

2016/01/07 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

ありがとうございます。
わりと暖かく、天気に恵まれて空を撮るのはラッキーだったと思います。
(雪の羅臼での撮影は、手袋の中にカイロが必要でしたがw)
COBRAさんの道東もよい天気に恵まれますように。
鳥も空も星も楽しみにしています(^^)

2016/01/07 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

記事を見て思い出を教えてくださってとても嬉しく拝見しました。
読みながら私も今回の風景を思い浮かべ、今回は天候が良かったので、本当はもっと荒涼とした風景なのだろうと想像しました。

私も昔の道東へ行った時には鳥に興味がなかったのが残念だったと思いました。
そのようなときに、珍しい鳥に出会っていたかもしれないですよね(^^

2016/01/07 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest