初見カモさん、これは嬉しい

寒い朝の一瞬、樹氷の姿を見られます。(これは近くの児童公園で)
すぐに解けてしまうので、来た道から家へ戻り、カメラを持ち出してきたりします(^^;


20151222snow.jpg

それでも今年は暖かいです。
雪も道路は解けていて今のところ楽な冬なのですが、そのうちドッと来るような気も・・・




港に行ってみると、さすがに海風は冷たかったです。
でも今回は初見のカモさんが^^


20151222kokewata1.jpg
シノリガモと一緒にいる、コケワタガモの♀さんです(右側)



20151222kokewata2.jpg
しばらくシノリの♂さんと仲良く泳いでいました。


20151222kokewata3.jpg
グループの中にいることも多かったです。


20151222sinoir1.jpg
シノリガモたちはたくさんいました。こちらは普通にシノリ同士のカップル。


シノリガモの模様も綺麗なので、写真を撮っていたら・・・
20151222sinori2.jpg



20151222kokewata4.jpg
残念ながらコケワタガモの♂は居ず。
でも♀さん、地味な色合いですが、可愛いのです^^
この平らな頭が特徴でもあるのですよね。実は、この頭を見たとき連想したのがエアーズロック。


images6FOX6X54.jpg
(コケちゃんごめん)←こんなイメージ持つのは私くらいのもの


でも正面から見て連想したのは・・・・

20151222kokewata5.jpg



トド・・・って(汗

20151222kokewata6.jpg

いや、可愛いのです、ホント。こう、目が離れてるところが、愛嬌があるというか。
(コケワタファンの皆さん、怒らないでね~汗)
この正面顔を見て、すっかりファンに。


20151222kokewata7.jpg

「さんざんコケにして!」って怒ってるかな?(^^;

それにしても、コケワタガモという名前、ケワタガモ(毛綿鴨)に小が付いてコケワタガモですが、どうも普通に“コケワタガモ”と言おうとすると、何故か言いづらくて、「コケたワタガモ」や「コワケ(小分け)ガモ」になったり(~_~;)
もう何回も名前を出したので今は大丈夫ですがw

1年前も同じ港に来たようですね。
そのときはまだ鳥見を再開していなかったので、私は今回初見なのです。
すっかりこのカモさんが気に入りました。今度は♂も見てみたいな~


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング

年末が近くなり忙しくなってきました。今回もコメントは閉じていますが、見て頂き、ありがとうございましたm(__)m
年内にもう一度くらいアップできればと思いますが、できなければご挨拶だけアップします<(__)>




タグ:コケワタガモ シノリガモ

Latest