15
2015

モノクロと空のファンタジー

CATEGORY地域
初見では、チラリとしか姿を見なかったコクマルガラス
今回はゆっくり姿を見ることができました。
(16日 カササギの鳴き声も追加)

20151215kokumaru1.jpg


近いところにいてくれるのですが、どう移動しても枝かぶりになる場所ばかりで( ˙-˙ ) ←顔文字大賞の真顔ですw
20151215kokumaru2.jpg


飛んで移動したときには5羽くらい一緒のときもあったのですが、
20151215kokumaru3.jpg
やっぱり枝かぶり、すっきり見える場所はなかなかなかったです(;-_-;)


こちらはミヤマガラス
20151214miyama.jpg
コクマルさんは、いつもミヤマの群れに入っていました。



20151215kokumaru4.jpg
畑に降りたコクマルガラスミヤマガラス。中央右は暗色型です。



冬になると一日が早いです。
帰りは少し早めにと出発しても、家に着く頃はすっかり日が落ち暗いです。

帰り道の車から夕日を見る、撮りたい瞬間だけど背景がよくない・・・う~ん、もう少し行ったところはどうだ?などど、ハマーも協力してくれて、空を撮りました。


20151215kumo1.jpg


上より約20分後

20151215kumo2.jpg
上は平地、下は海で。
赤いというよりピンク色の流れるような雲がとても綺麗でした。


コクマルガラスの鳴き声です。
よく鳴くので場所が分かりやすかったです。
ほんの少ししか撮れていませんが・・・(映像暗いです、鳴き声だけ聞いてください(~_~;)





カササギの鳴き声を追加しました(風の音強いです(^^;)




バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング


Tag:コクマルガラス ミヤマガラス 夕日

10 Comments

梅ちゃん  

コクマルガラス

こんばんは。
やぁ~、初っ端から何ともうらやまし~い!
淡色型がこんなにいっぱい見る事が出来たんですね。
でもね、私もこちらでの鳥見の途中で、はじめて暗色型を
撮る事が出来たんですよ。
初めて鳴き声を聞く事が出来、これからの参考になります。
ありがとうございます。

2015/12/15 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
梅さんは暗色のほうを撮られたのですね、すごいです、暗色だけだったら私なら見落とすかもです。

>鳴き声
本当はもう少し長く撮っていたのですが、画像がもっとフラフラ揺れてて(^^;
鳴き声は少し離れている場所でも聞こえました。
ミヤマの群れがいたら要チェックですね^^

2015/12/15 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

コクマルちゃん声が可愛いよ!
なんだか「フニャン、フニャン」と鳴いているように聴こえるのは私だけ?

2015/12/15 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

おーーーーー♪
こんな可愛い声で鳴くのですね(*^▽^*)
カラスの親戚とは思えないくらいです(^^;

2015/12/15 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

何か可愛い声ですよね~(^^
珍しくないと思いましたが、カササギの声も追加してみました。
良かったら聞いてみてください。
カラス科でもカラスのカー!とは違うなぁと思いました。

2015/12/16 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

カラスのイメージのない声ですよね(^^
聞き比べにカササギの声もアップしてみました。
珍しくはないと思いますが、良かったら聞いてみてください~

2015/12/16 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

カラス科のお祭りですね!!カラスも一羽一羽確認せねばなりませんね(^^;)特にミヤマガラスは難しそうですね!

カササギはとても美しい鳥なのに、どこか滑稽です。やはり、カラスの仲間だからでしょうか。愉快な鳴き声ですね♬本当に今は日が短いですね。まもなく冬至ですものね…でも冬至過ぎたらまた日が長くなっていくので嬉しいです♬

2015/12/16 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

うわあ~コクマルガラスがいっぱい( ^^ 白いお腹がきれいですね。
カササギもコクマルマルガラスも、カラス科なのに、意外と可愛い声で鳴くんですね。初めて聞きました。
ミヤマガラスの嘴も特徴的ですよね。以前魔法使いのおばあさんみたいと言っておられたような?時々思い浮かべたりします(^^ゞ

↓のオジロワシさんの記事、途中大笑いして、楽しく見せていただきました。暖かそうな股引を履いているみたいですね。

2015/12/17 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カラスもいろいろですよね。
鳴き声は普通のカラスと違い、可愛いのでちょっとびっくりです。
また何か鳴き声を撮れたらなと思います^^

今は4時くらいにもう薄暗いですよね。
でも朝日や夕日が綺麗だなと思ったり。
今のところ、雪が少なくて暖かいですね^^

2015/12/17 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

思いがけずコクマルの数羽の群れを見ることができて、嬉しかったです^^
鳴き声は普通のカラスと比べると可愛いですよね。
コクマルは別の木にとまっても鳴いていたので、見つけやすかったです。
ミヤマも鳴いて欲しかったな(^^

>ミヤマガラス
何か、魔法使いのおばあさんが大がまを混ぜていて、そのそばの木にとまっているイメージなんですよ(笑
これ、ハシブトだったらダメなんです(笑

オジロワシも見ていただき、ありがとうございます。
暖かそうなモモヒキでしょう。
羽毛のモモヒキって高級品だと思います(^^

2015/12/17 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment