お待ちしていました、ご一行様!

近くの木にサーッと群れが飛んできて、双眼鏡で確認したら・・・ヤッタ!

イスカ3
待っておりましたよ~イスカ


イスカ2



イスカ1
全部写っていませんが、十数羽の群れでした。


イスカ4
定番の枝かぶりw



イスカ5
メスと並んでるシーンもあったのですが撮れず・・・(メスは背中しか撮れませんでした(=_=)ゝ




アオジ
アオジ「注目してくれるのは最初だけなんだよね」

いえいえ、BGMはとても心地よく・・・


アカゲラ
アカゲラ「ほんとに枝かぶりがド定番だね」

こらこら、枝の額縁とお言いなさいー


-鳥の学習能力-
イスカを撮っているとき、前は道東のほうに住んでいたという人と少しお話しました。
道東にいた頃は庭に150種くらいの野鳥が来たとか。
で、エサの中に殻つきの胡桃があったそうなのですが、オオアカゲラがその胡桃を割って食べていたそうです。
最初は胡桃など食べられなかったけれど、他の鳥たちが割るのを見て覚えたそうです。
「賢いもんだな~」とおっしゃっていましたが、そういえばうちの庭にきたアカゲラもひまわりの種を食べていました。ちゃんと割っていたと思います。
鳥のアタマあなどれず。賢いものですね~


スポンサーサイト

タグ:イスカ アオジ アカゲラ

14 Comments

なおみん  

イスカだ!

前回アリスイでビックリして、今度はイスカ!
イスカも私は今まで一度も出会ったことがないんです。
真冬に見られるものだとばかり思っていましたが、今の時期なのですね?
胆振地方にも来てくれないかなーー?

アオジさん、「今だけ注目」みんなそう思っているかも・・・。でもホントに囀りは素敵ですよね~。
アカゲラさんはしっかりsimcoさんを見つめていますね。

2015/04/24 (Fri) 19:39 | REPLY |   

なまけ者鳥見人  

相方さんのブログにはよく訪問させていただいていました。
確かにオオアカゲラは穴を開けるのは得意かもしれませんが、学習するんですね。
その逆(他の野鳥が幹に穴を開ける)は・・・ないですね(^_^;)

2015/04/24 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

確かに(^^)

イスカの群れ、豪華ですね~!!貫禄すら感じます。

アオジ「注目してくれるのは最初だけなんだよね」→確かに、私もそう思います(^^;)今は、「今年初めて見た♪囀りを久しぶりに聞いた♪」と喜んでいますが、季節が進むと、いても撮影しなかったり…。いや、でも囀りの癒し効果はバツグンです!メスはとっても可愛いですしね♪

2015/04/24 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

木が低いのでいい角度で撮れますねぇ~♪
イスカの皆さん、いっきにやって来ましたね(*^▽^*)
ところで白い線の方は混じっていないのでしょうかね??
どこかでいないかなぁ・・・と、
群れに会うたび探していますがなかなか・・・(^^;

学習能力、きっとあるのでしょうね(^O^)/
環境がどんどん変わる中、
ちゃんと対応しているのですから
本能だけでは生き残れないでしょう(*^▽^*)

2015/04/24 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

そうなのですか、胆振地方はあまりイスカは通らないのですね。
私も初めはイスカは雪のあるときに来ると思っていたのですが、4月中旬に見ることが多くなったような気がします。
あんまり長居してくれないので、ずっとチェックをしてて、やっと見られました^^
赤い姿、綺麗ですよね。
ウォーキングの人が、カナリアが逃げてきたのかと思ったと言っていました(笑

最初にアオジを見たときは春だ~と思うのですが、樹の上でも下でも姿が見やすいので、カラさんたちと同じ存在になっちゃって(^^;
アカゲラと目が合ったような気がしました。
向こうは双眼鏡やカメラのレンズに「なんじゃ?」だけですよね~

2015/04/24 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

訪問くださりありがとうございます^^
ハマーの方もありがとうございます。

他の鳥たちがすることを、じーっと見ているのでしょうか。
うちに来ていたアカゲラは、ひまわりの種を樹の隙間などに差し込んで突いていたようでした。
他の鳥たちはキツツキの真似はなかなか無理でしょうね、古巣貸してもらえるから突かなくてラッキー♪、と思ってるでしょうか(^^;

2015/04/24 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
↓のアリスイ、本当に不思議な色ですね。見たことがないのでとても興味深く見せていただきました。
その次が、また色鮮やかなイスカの群れにビックリ。賑やかですね。
互い違いになった嘴で、松の実を上手に取り出すのですね。
一度だけ、こちらの里山でちらっと見かけたことがありましたが、その時は地味な♀でした。♂はこんなに赤い色なのですね。
アオジもアカゲラさんも、これから迎える子育ての準備にと、いろいろ考えているのでしょうね。

2015/04/24 (Fri) 22:54 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

イスカ、ありがとうございます!
タイミングよく飛んできてくれて、嬉しい出会いにになりました^^

>アオジ
今年初めてあの囀りを聞いたときは感動するのに、そのうち「鳴いてるね~」になっちゃって(^^;
目に付くところによく出てきて見慣れてしまうのもありますね。
でもいやいや、あの囀りに癒されてます(^^;

2015/04/24 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

タイミングよく近くの木にとまってくれたんですよ。
これがぶらりさんやハマーなら、もっとちゃんと綺麗に撮れるのに、と思うと歯がゆかったです。
飛ばれる前に撮ろうと焦ったりもしました(^^;
(予想どおりすぐ飛びました)
私も白線がいないか探したのですが、ちゃんと確認できませんでした・・・
1羽でもいから混じってくれると嬉しいですよねぇ。

カラスの学習能力なんてすごいですよね。
この間ラジオで、「カラスがゴミステーションのごみ収集日の看板にとまってじっと見ていたので、何が捨ててあるか確認してたんだね~」なんて冗談を言っていました。あり得るかも、と思うくらいですw

2015/04/24 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは!
kogamoさんがアリスイを見たことがないのは意外でした。
そちらではあまり出会わない鳥でしょうか?
イスカもあまり通らないのですね。
こちらはだいたい同じ時期に1度は見られる鳥さんですが、
長居はしてくれないので、タイミングを逃すと会えずじまいです。
松の中に入っちゃって、少ししか姿が見えないことも多いのですよ(^^;

これから鳥たちは子育てに追われる日々になっていきますね。
毎日林が賑やかです^^

2015/04/24 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

イスカ

イスカの御一行様が到着したんですね。
ガイドさんはいましたか?「みなさん、いっぱい食べて
くださぁぃ、イスカ?」なんてね。テヘへ

我が家に来ていたアカゲラは、近くの松の木の割れ目
にヒマワリの種を挟んで、突いて食べていましたよ。

2015/04/25 (Sat) 05:37 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おはようございます^^
やっとイスカを撮ることができました。
梅さんが撮られたイスカのアップはイスカな?(なんて(^^;)

アカゲラ、梅さんのところでもそうでしたか!
うちに来たのも隙間にはさんで突いて割ってました。
賢いですよね~
最初食べたとき、味はどう感じたでしょうね。
お、なかなか美味!だったでしょうかね。

2015/04/25 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

こんばんは
イスカ、みなさん続々撮影されてますね
群れになっていると、ついついナキイスカがいないかさがしてしまいます

鳥の学習については・・・動物行動学の話を始めてしまいそうなので自重しますw
一度ソロモン王の指輪(誤訳版)をはめて鳥たちに「なぜその行動をするに至ったのか?」とインタビューしてみたいですね

2015/04/25 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

COBRAさん、こんばんは
ナキイスカ、見たいですねー
今日もイスカがいたにはいたのですが、かじってる音ばかりで姿は見せてもらえませんでした。

>ソロモン王の指輪
ははは、天使や悪魔の声も聞けそうですね。
インタビューで、こちらが想像していたのと全く違う答えが返ってきそうで興味深いですw

2015/04/26 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest