ナナカマドの珍しいお客さん

お仲間さんより情報をいただき、平日に一人で交通機関を使って撮りに行ってきました。
2年ぶりのギンザンマシコです^^
現場に着いた時は曇り空になってしまい、明るい背景では撮れなかったのですが、出会えてとても嬉しかったです。
20151212ginzan1.jpg



メスばかりでしたが、1本の木に3羽、もう1本離れた木に1羽がいました。
(集合も撮りましたが、暗くてみんな使い物にならず・・・・)
20151212ginzan2.jpg



アクロバットポーズで美味しいところを食べる。
20151212ginzan3.jpg



ガツガツッ!!・・と食べる様子
20151212ginzan4.jpg



離れた木にいた1羽の方も、ガツガツと食べていたのですが、急に動きがとまりそのままになりました。
20151212ginzan5.jpg



撮影していた人達も「固まってるね~」と。
クチバシの汚れもそのまま(綺麗になっているクチバシって山で見たときだけかも)
20151212ginzan6.jpg



20151212ginzan7.jpg

クチバシが汚れていても、やっぱり綺麗なギンザンマシコ
今期、もう少したくさん出会いたいな(紅色のにも)


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング


タグ:ギンザンマシコ

10 Comments

なおみん  

こんばんは!
すご~い!ギンザンマシコさんたち、食べまくっているのですね!!ナナカマドの実とギンザンさんって、ホントに素敵、私も見てみたいです~~!
固まってしまった彼女は、なにか思うところがあったのでしょう。お口のまわりが汚れているのが、この時期のギンザンさんの醍醐味ですね~。
実は今日、ウチの娘も、ギンザンさん目当てに札幌方面へ行きました。出会えていたらいいのですが・・・。

2015/12/12 (Sat) 23:05 | REPLY |   

梅ちゃん  

ギンザンマシコ

爆食いの様子が伝わって来ますよ。
オスに会いたかったですね。どうやら1羽いたらしいんですが
私の時も姿は見せませんでした。
でも、最後の写真は綺麗なメスですね。
こちらの方にも結構ナナカマドの実はあるんですから
来て欲しいです。

2015/12/13 (Sun) 05:47 | REPLY |   

カムイ  

お久しぶりです!

Simcoさん、ご無沙汰しておりました!危うく冬眠するところでしたが、先週は比較的穏やかな天気だったので復活しました(^^;)

ギンザンマシコですか!!!憧れです!雌雄のカラーリングがイスカと同じですね(^^)お口から溢れんばかりに食べて、クチバシ汚れ放題というのがアトリ科らしいですね(^O^)それにしても見事な汚れっぷりで…レディーなのに(笑)正面ショットがまんまるで特に可愛いです♬

2015/12/13 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

冬鳥が今ひとつのこの頃で
ギンザンマシコが来てくれたのは
とっても嬉しいですよね(*^▽^*)
バクバクと食べているのを見ると
もしかしてナナカマドの実って
美味しいのかな・・・と、思っちゃいます(^^;

2015/12/13 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

久しぶりに見られて嬉しかったです^^
人通りの多い通りの木にいるのですが、警戒心のない鳥さんなんですよね。
たくさん楽しませてもらいました。

おお~娘さんも鳥見をされるのですね!
親子で一緒の趣味って楽しいでしょうね。
無事に撮られたでしょうか、私も楽しみです(^^

2015/12/13 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さんのおかげで見ることができました、感謝です。
私が行ったときも、一緒にいた方がオスもいる話をしていましたが、~方面みたいな感じでよくわかりませんでした。
ナナカマドを食べつくしながら、こちらへ移動してきて欲しいです^^
オスも一緒になって来てくれると、また嬉しいですね~

2015/12/13 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、お久しぶりですー
なんと、冬眠するところでしたか、いやいや、寒くなっても冬眠せずに、撮った写真を見せてください(^^
近場で見ることが出来たので、カムイさんもこれから出会いがあるのではと思います。
正面顔はちょっとホンワリした感じで撮れました(^^、でも常にひっきりなしで食べていますね~
この冬、長居してくれると嬉しいです。

2015/12/13 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

白景色になる時期に、鮮やか色のギンザンが来てくれて嬉しいです~
できればしばらく滞在して姿を見せて欲しいです。

>ナナカマドの実
美味しくないのですよね~?(^^;
レンジャクを見たときは、ナナカマドもエゾノコリンゴも、かなり熟したというか、腐りかけみたいなのを食べていた気が。それくらいが美味なのかな(~_~;)

2015/12/13 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
鮮やかなナナカマドの実にギンザンマシコ、素敵ですね!
こんなにたくさん実が生っているのに、ガツガツ食べるんですね。
嘴についた食べかすに、吹き出してしまいました。
頭から胸にかけての黄色が美しいですね。
シジュウカラガンの群れも、スケール大きさを感じます。楽しませていただきました。

2015/12/13 (Sun) 23:10 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは
毎年見れる鳥さんではないので、今年は来た!と思うと嬉しいです^^
ギンザンのいる木は、下にたくさん実が落ちているので雪が積もるとわかりやすいんです(カラスが小枝ごと蹴散らしてるのもありますが)
熟しているのから徐々に食べて、ほんとにいつもガツガツしています(^^;
今度はピンクのオスに出会いたいです。

シジュウカラガンも見てくださってありがとうございます。
どこかのグループが飛び立つと、それにつられてみんな一斉に飛び立つのが多かったです(^^;

2015/12/14 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest