冬沼風景と風物詩のイルミ

今週初めのミコアイサです。
もうだいぶ白くなっていました^^

20151204miko1.jpg



20151204miko2.jpg



20151204miko3.jpg
カーリングのストーン・・・なんて(^。^



20151204miko5.jpg
カワアイサと一緒。


20151204miko6.jpg
こちらはコガモとツーショット。



20151204miko8.jpg
カワアイサのメスもいたのですが、今回オスが多かったです(オス同士で群れていました)
ミコアイサはカップルだったり三角関係だったり、別のグループがいたりで数は多かったです。


20151204miko9.jpg
コガモはあちこちから飛んで集まってきました。集団でミコアイサグループの方へ向かっていく姿も。
ミコアイサと集合しても、べつに何もないのですが(^^; ←内心何かあるのか?!と期待していた)






今年も快く撮影許可してくださいました(^^
イルミネーションを見ると、12月だなぁと思います。

20151204irumi1.jpg



20151204irumi2.jpg



20151204irumi3.jpg



20151204irumi4.jpg

壁をスクリーンにするのもあるのですね。
オブジェクトの配置、色の並びなどのセンスも必要ですよね。毎年感心させられます。
創作物を見るのが好きで、イルミネーションのお宅を見るのも好きです。
また素敵なお家があったら撮影させていただきたいです。


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング


タグ:ミコアイサ カワアイサ コガモ イルミネーション

8 Comments

ぶらり♪  

おおっ♪
パンダに変身しはじめましたねぇ(*^▽^*)
車を停めれるうちに会いに行かなくてはなりませんね(^ω^)

イルミネーション、凝っていますねぇ~(゚д゚)!
一度始めたら、
毎年追加していくのでしょうかねぇ(^^;

2015/12/04 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

風物詩

ミコアイサがいよいよパンダ顔と真っ白な体に変身
し始めましたね。ぶらりさんじゃないけど、私も行って
見たくなりました。これも冬の風物詩です。

最近建物に映像を重ねる何とかマッピングという方法
が流行していますね。
イルミネーションもとても綺麗で、これもまた札幌の
冬の風物詩です。

2015/12/05 (Sat) 05:29 | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
白い羽に変わって行くミコアイサくんたち、可愛いですね。
頭に黒い羽が少し残っている子の正面顔が、なんだか河童みたいに見えて面白いと思いました。
ミコアイサの雌さんはやっぱり可愛らしいです。春まで団体さんでいて、カップルもなかなか決まらないみたいですね。
他のカモたちは早々とカップルになるようですが。(笑)

イルミネーション、素晴しいですね!素敵に飾られて別世界のようです。
個人のお宅で、これだけ凝った飾りつけをされているのでしょうか?びっくりぼんですね。

2015/12/05 (Sat) 14:58 | REPLY |   

COBRA  

パンダアイサ良いですね♪
ここ最近ちゃんと会えてないから久しぶりに見に行きたいです

イルミネーション、実家のほうでも数軒の家が盛大にやってます(テレビが取材に来たこともあるとか)
でも、毎年費用はかさむしアイディア考えないといけないしで大変みたいです

2015/12/05 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

まだ少し色が残っていますが、途中経過の姿も面白いですね^^
園内は通勤の人もウォーキングの人もよく通るのに、冬場は雪捨て場になってしまうのが残念です。
あちこちの遊歩道はまめに除雪されるのですが(-_-)
もう少しの間、池は楽しめると思います^^

>イルミネーション
毎年工夫されるのでしょうね(^^
オブジェクトも毎年進化しているのでしょうね~

2015/12/05 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

ミコアイサが冬らしい姿になってきました。
近くで見られることも多いので、ぜひ撮影しに行ってください^^

プロジェクションマッピングというやつですね。
個人宅でも手軽に使用できたりして、イルミネーションも進化していきそうですね。

2015/12/05 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは^^

>なんだか河童みたいに見えて
おお!、そうだ、河童!
何か似てるな~と思ったんです、河童に似てる!
想像力良いですね~面白いです(^^

そうですか、ミコアイサはなかなか相手が決まらないのですね。
他のカモたちに比べてクールに見えるのは、あまり寄り添う姿が見られないからかな。
メスはオスの後を少し離れて付いていく姿ばかりでした(^^;

>イルミネーション
向かい合う二件のお宅が飾りつけされているので、少し遠くからでもとても目立ちます。
雪が積もって白い背景になるとまた綺麗です。
写真を撮りにくる人も多いんですよ^^

2015/12/05 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

>パンダアイサ
冬らしい姿になっていました、ぜひ行ってみてください^^

>イルミネーション
地区によっては何件もやってる家があったりしてすごいですよね!
費用はたいへんでしょうね~
近所の人も今年もと期待していたりするのかな。
毎年楽しみに見にくる人もいるのでしょうね。

2015/12/05 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest