20
2015

挨拶はナシかい?

CATEGORY散策
今日は曇りでしたが、風がなく穏やかだったので、カモをちょっと見てきました。
今回も長いです(^^; しかも、設定を確認せず暗い中で撮影、非常に雑な画質となっております(汗


池に着いたときは、ちょうどミコアイサのグループがスイスイと泳いでいるところでした。
いつもののんびり光景^^・・・とおもいきや
ミコたちの後ろからすごいスピードでカワアイサが泳いできて、ミコたちの間を割りながら通り過ぎていきました。
20151120miko1.jpg


唖然と見送るミコアイサたち
20151120miko2.jpg
そして、ミコたちが今度はカワアイサのほうに泳ぎだしました。


すると
20151120miko3.jpg
ミコたち、カワアイサを取り囲むように停止。



20151120miko4.jpg
すみません、いつもの妄想です(^^; でもそんなふうに見えました。


20151120miko5.jpg



20151120miko6.jpg



20151120miko7.jpg
強がってはいたものの、囲まれて内心ドキドキ。


20151120miko8.jpg
通りすがりのマガモたちも、賑やかに登場。ザバザバやっていました。


なぜ、カワアイサを気の強いイメージにしたかというと・・・・

このシーンを見たから。
20151120miko9.jpg
これ、またミコアイサのほうへすごいスピードで泳いできたのです。ザザザザーッ!と。
何?と思ったら、カワアイサの♂さんが♀さんを追いかけてる(;゜゜)、魚を奪おうと思ったのでしょうか、すごい勢いでした。
手前にいるミコアイサが慌てていましたよ(^^;
カワアイサのカップル、仲良さげに並んでいても、食べ物になるとこうなのですねw


その近くをコガモカップルが。こちらは落ち着いている様子。
20151120miko10.jpg


20151120miko11.jpg
ミコアイサだけでいると、とても静かな池でした。数もだんだん多くなってきました。





池の帰り道、近くでコンコン!の音が。
これはアカゲラだ、でもどこに?と辺りを探してみると

20151120akagera1.jpg
冬囲いを突いていました(^^;


20151120akagera2.jpg
しばらくやっていましたね~、枝の中に虫でもいたのでしょうか。


(11月22日追加)
他にも面白いところにいたアカゲラを思い出したので、追加で貼ります(^^
個人宅のお庭にある鉄棒の杭をせっせと突いていました。
20151122akagera.jpg
鳥見を始めた頃は、アカゲラがこんなに身近に来る鳥とは思いませんでした。


長い記事を見てくださり、ありがとうございました(^^


バードウォッチングランキング
コンデジ写真ランキング



Tag:ミコアイサ カワアイサ コガモ アカゲラ

12 Comments

梅ちゃん  

カモ・カモ・エブリバディ

おはようございます。
ミコアイサが結構いますね。吹き出しを見ながら、こりゃ
人間社会と同じだと、それこそ吹き出しながら思いましたよ。
私は昨日は久し振りに東区にある沼を一回りしてきました。
ここは、ミコアイサはいませんでしたが、ホシハジロと
オオバン、カワアイサ、ヒドリガモがワンサカといました。
本当にカモ・カモ・エブリバディの状態でした。

2015/11/21 (Sat) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おはようございます
笑っていただけたようで嬉しいです^^
落ち着いているミコアイサと騒がしいカワアイサの光景でした。
カワアイサは飛沫を上げて猛ダッシュを何回もしていました。
カモやオオバンなど、種類も数も増えてきてるようですね(^^
ミコアイサも白いのを早く見たいな~

2015/11/21 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

カモたちの人間模様(?)がとても面白いです(≧~≦)) キツツキは色んなところをつつきますが、冬囲いとは!これまたビックリですね!

2015/11/21 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

ミコさんたち、増えてきましたねぇ~(*^▽^*)
アカゲラは中が空洞なものは
とりあえず叩きたくなるのでしょうかねぇ~(^^;

2015/11/21 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

カモ社会にもいろんなドラマが・・・!
可笑しくて楽しくて何度も見ていますよ~!
カワアイサがドタバタしているのはP湖もです。
今、大群が来ていますが、警戒心が強く、ほぼ対岸に陣取っています。
よく新聞やニュースなどでカワアイサ親子(雛が背中に乗っている)が話題になりますが、成長した若カワアイサもいるんだなーと双眼鏡を向けても、遠すぎて見えません・・。みんな元気でいてほしいです(^^;)

2015/11/22 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カモの社会にもいろいろあるのかな~なんて想像してしまいました(^^;
アカゲラは身近な場所に来てくれて、思いがけないところを突いていますね。
冬が恋の下にもう一枚追加したので、良かったら見ていってください(^^)ノ

2015/11/22 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

早く白いミコアイサを見たいです^^
アカゲラは本当に近いところに来るんだな~と思いました。
追加で1枚アップしてみました(^^;

2015/11/22 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

楽しんでいただけたようで嬉しいです(^^
みんなのんびりしているようで、実はいろいろなことがあったりするのかもですね。
ミコアイサとカワアイサの行動、しばらく見ても飽きないくらい面白かったです。
P湖のカワアイサもドタバタしているのですね~
ほんと賑やかでしたよ、水しぶきの音が何度も聞こえました。

>カワアイサ親子(雛が背中に乗っている)
ありますよねー、カイツブリとかも。
私も見てみたいといつも思います!人様の写真でしか見たことないです。
P湖は広いですよね~。
これからカモたちが増えてくるのですよね、手前で顔を見せてくれるといいですね^^

2015/11/22 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
カワアイサとミコアイサの行動ドラマ、楽しませていただきました。( ^^)
たしかに、カワアイサは気性が荒いようですね。特に食べものが絡むと。(笑)
私も、魚を銜えた一羽にその後から5~6羽が追いかけるのを見たことがありました。とても激しかったです。
賢いカモは、怪我をしても損だから、通路を開けるように下がりますね。そんな可愛いカモたちを見ていると、いつまでも見飽きませんね。
アカゲラもいろんなところを突いて餌探しに一生けん命のなのですね。元気にで冬を越して欲しいです。

2015/11/23 (Mon) 06:14 | EDIT | REPLY |   

min628  

たくさんのカモさんたちのやりとり、simcoさんにはこう聞こえてくるのですね。
ききみみずきんみたい^^
カモにも、気性のはげしいのと、おっとりした種類があるのでしょうか。
カワアイサとミコアイサ、いるんだけど、いる場所が広すぎて、なかなか近くで見ることはできません。遠くても警戒心は強いですしね。う~ん、ワイルドすぎる?環境なのカモ・・・。
アカゲラはほんと、こんなところに?!というところで見かけることがありますね。私が一番違和感を覚えたのは、アカゲラが電線にとまってる姿を見たときでした^^;

2015/11/23 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

おはようございます
楽しんでいただけて嬉しいです^^
そうですか~カワアイサは食べ物が絡むと特に荒いのですね(^^;
餌の略奪シーンを見たのは初めてで、なかなか迫力ありました。
撮っておしまい、じゃなくてちょっと観察してみると、面白い行動が見られたりするのですね。
なるほど、この勢いで怪我をするカモもいるのですね!
それにしても5~6羽も追いかけるってすごいですね、捕まえたほうも必死ですよね(^^;

今日は朝から雪で、アカゲラは雪景色も似合うんだったよなぁと思いました。
もう少ししたら脂身も置いてみようかと思います^^

2015/11/24 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

>ききみみずきん
わからなかったので調べました。
良いお話ですね、私も頭巾がほしくなりました(^^
さすがminさん、童話からいろいろお話をご存知ですねー!

“広すぎて”っていうところで、風景がどーっと頭の中に。
ほんと、畑も川も本当に広いなと思いました。
見ているところから、遠くてしかも端っこにいたりすると、種類を確認するのがやっと、というのありますね(^^;
電線アカゲラ、これはかなり貴重では?普通の鳥のように(?)止まってる姿、なかなか想像できないですよ~

2015/11/24 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment