林の忍者?

聞いたことのある鳴き声だな~?

アリスイ1
この辺だと思うけど・・・・


・・・・・・。
アリスイ2
ん??



アリスイ3
なんと、アリスイじゃないの!
一体化していて木の丸いところが尻尾グルン!に見えて何だろうと思いましたよ。

なんて思って見ていると、ひょいと移動

アリスイ4
ちょっと遠くに行ってしまいました。
しばらく待っても後姿は続く・・・・



アリスイ5
大人しく次の行動を待っていましたが、毛づくろいしたりしてリラックスしてる様子



アリスイ7
よくよく見ていると、もう一羽アリスイがいてどうやらカップルのよう。
離れてとまっていますが、きっとラブラブだと思います^^



アリスイ6
そうでもなさそうです。



アリスイ8
近くの木にとまり、巣穴を確認。でも確認だけのよう。



アリスイ9
いろんな巣穴を覗いていたので、これからマイホームを持とうというところでしょうか。
このあたりの木、アカゲラの古巣がたくさんあるのです。
でも道路からはすごく近いのですよね・・・・

シャッター音も届かない場所から撮っています。最初の写真以外は私のレンズではトリミングしても大きくなりません(^^;
ハマーが撮れれば良かったのですが、というか、ハマーにも見せてあげたかったなー。
2羽で寄り添うシーンもあったのですが、私はもろピンボケですw


この下には本の話を。
別記事も見てくださる方、スポンサーサイト下の【Read More・・・】よりお入りください。

今日は鳥見の前に図書室から予約していた本を借りに行ってきました。
宮部みゆきさんの「荒神」
予約したのは昨年の9月6日w
でもこれはマシなほうで、1年近く待つ本もあります(特別早く読みたくなければそのまま待ちます。・・が、届く頃はかなり痛んでいます)
ピース・又吉直樹さんの「火花」も予約していますが、184人目です(^^; 待ちきれず買うかも。

本はなるべく買わず借りるようにしていますが、好きな作家さんの本は購入もします。
それがサイン会で買ったとなると、ほんとに嬉しい購入になります。
昨年、鳥見をしなかった1年間にサイン会に3度行きました。

一人は大好きな桜木紫乃さん。北海道の直木賞受賞作家さんです。
本もそうですが、何より人柄が好きで。気さくで本当に感じのいい人です。
2度目のときは少し世間話もさせていただきました。

桜木紫乃1


桜木紫乃2

サインの横には名前を書いてくださっています。一人ひとり丁寧に書いてくださいます。


もう一人は藤城清治さんです。
このかたの影絵に心がギュッとくるような郷愁を感じます。
展示会もハマーと行きましたが、本当に素晴らしかったです。

藤城清治1

藤城清治2

すごい数の人でしたが、かわいい猫の絵も一人ひとり丁寧に書いてくださっていました。
握手したときのやさしいお顔が忘れられません。
もう90歳を超えられていますが、まだまだ作品を作り続けていただきたいです。


長い記事を見ていただきありがとうございました。


スポンサーサイト

タグ:アリスイ サイン会

10 Comments

カムイ  

アリスイも到着しましたか!

こんばんは、アリスイも到着しましたか!!アリスイも飛来早いんですね(^^)爬虫類のような外見ですが、よく見ると可愛いですよね。今年は舌出しショットを撮ってみたいな~、などと、マニアックな願望を抱いています(笑)

2015/04/22 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

アリスイ!!!

図鑑でしか見たことがない、アリスイ。
年配の鳥友さんが、「昔はここにもいたんだよ」とお話を聞かせてくれる、アリスイのこと。
会いたくてもなかなか出会える相手ではありません。
が、simcoさんがこうして見せてくださるので、大満足です。
もしまた出会えたら、何度でも登場させてくださいネ!

2015/04/22 (Wed) 20:29 | REPLY |   

ぶらり♪  

アリスイもきっと到着しているはずだとは思っていました(*^-^*)
アリスイ、大好きなので嬉しいです♪
は~、早く会いに行かなくては・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015/04/22 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

アリスイ

あの悲しげな鳴き声が聞こえてくると、何故か夏を感じ
るんです。
早々と新居探しをしているとは、まだ撮った事が無い
若様を今年は撮れるかなぁと期待しています。

2015/04/23 (Thu) 05:34 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

アリスイ来てますよ~^^
今日はクロツグミも来たという話を聞き、夏鳥がどんどん到着しているようで嬉しくなりました。
舌を出していると、本当に爬虫類みたいですよね。
羽繕いの姿を見て、やっぱり鳥らしいと思いました(^^;

2015/04/23 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさんの方ではあまり見られない鳥さんなのですね~
ここではしょっちゅう見られるほどではないけど、意外に目に付く場所にいたりします。
(今朝は家の前の街路樹から鳴き声が(^^;)
また撮れたらアップします、ありがとうございます!

2015/04/23 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ぶらりさん、アリスイ好きなのですね^^
鳴いてくれるとわかりやすいですね。
木にとまったまま動かないと全然わからなくて。
今日は予想気温が20℃とか。
また鳥が入れ替わりそうですね~

2015/04/23 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

鳴き声、特徴的ですよね。
梅さんの近くの林でも見かけますよね^^
若さんの姿も見たいです。
いいところで繁殖してくれるといいのですが~。

2015/04/23 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

アリスイはもう少しすると実家近くの沢で良い声で鳴いてくれるのです♪
オオジシギのディスプレイとあわせて、この時期実家に帰った際の楽しみの一つです

・・・ところで、一枚目の写真にはまだアリスイ写ってないです・・・よね?

2015/04/23 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

訪問ありがとうございます。
フザけたブログですが、それでもよければよろしくです(^^;

アリスイはわりとこんな所にも?という場所にもいてくれたりしますね。
車の通りの激しい道路わきの木などでも見たことがあります。
爬虫類好きのCOBRAさんは、あの風貌は好みな鳥さんでしょうね^^
あ、1枚目にはとまっていないですw
でも樹皮と似てますよね~

おぉそうだ、オオジシギ!
もう少ししたらディスプレイを見られますね。
姿もですが、あの羽音を聞きたいです。

COBRAさんのフォトブックをリンクさせていただきました。
不都合があればお知らせくださいm(__)m

2015/04/24 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest