ミルク色と炭火色の晩秋

(↑自分でも突っ込みたくなるタイトルですが、まぁいつものことですね(^^;)


3回目のトップはハクチョウで。
20151111hakutyo1.jpg
このブレ具合が「飛んでます」のように見えるから使おう(・∀・)、なんて思うんです。
やはり自分の感覚のズレを実感しますw


ハクガンは、天気の良い一日目は待っても来ませんでした。
地元のバーダーさんがずっと待っていて、今日は来ないなぁ~と言っていたらしいです。周辺を走ってみたけれど見つからなかったとか。
ハマーとその場を離れ、周辺を見てみることに。
ちょっと離れた場所でしたが、見事ハマーが見つけました!集合場所を(^^
でも、そのときは遠くて、しかもハクガンはみんな奥の方にいて、手前の大勢はほぼヒシクイ。
2000mmでも無理、全然撮れずでした。
でもいるのがわかって良かった~^^、シジュウカラガンもいたしねー、でその日は長くいずに撤退。


2日目、雪はハクガンの地域に近づくにつれ雨に変わりました。
この日は昨日より近くにいてくれたけれど、今度は雨に邪魔されます。
車内からの撮影や、雨が少し弱くなったときに車外から撮りましたが、のっぺりした画像ばかりです(~_~;)

20151111hakugan1.jpg
ア○ラックのCMかと思うような可愛い顔^^



20151111hakugan2.jpg
・・・と言ってるとは思えないですが、私たちの気持ちを代弁。


20151111hakugan3.jpg
時々濡れた翼をパタパタ。
このとき、カリガネも一羽混じっていたんです。何か鼻の辺りが白いのがいるゾ、と見ていたのですが、ザワザワと仲間に混じっていて、気がつけば姿ナシ(のちにハマーが偶然撮った飛翔写真を見て飛んだことがわかる)


20151111karigane.jpg
とりあえず、カリガネ


20151111hakugan6.jpg
こちらはハクガンの若さん。若さんもけっこういました。


20151111hakugan5.jpg
寝るのもいれば、活発に動くヤツ、食べることに夢中なのとか、とにかくゴチャゴチャしていました(^^



20151111siju-3.jpg
頭上を飛んでいく鳥たちは



20151111siju-4.jpg
シジュウカラガンの群れ。
飛んでいっても



地面にはまだどっさりw
20151111siju-1.jpg
シジュウカラガンハクガンの数は100羽以上でした(特にシジュウカラガンは大群)


20151111siju-2.jpg
目が入らないかな~といろいろ撮ってみましたが、かなり遠い、そして暗い、そしてスキルなしw



20151111tantyo1.jpg
初回のタンチョウ編で、道路から横の畑に入った親子タンチョウです。
入った場所はガンたちのいる場所。


20151111tantyo2.jpg
鶴間のシジュウカラガン
タンチョウの子には足環がありました。255さんでした。


たくさんのハクガンシジュウカラガンの集合を見られたことがとても嬉しかったです。
ハクガンの飛翔は見られず、後半の天気は残念でしたが、満足で終わらなかった分、次回の楽しみが増えて良かった気がします^^
今度は天気が良ければもっと景色を撮りたいと思いました。自然と風景、とても魅力的でした。

連続の長い画像と記事を見てくださってありがとうございましたm(__)m


20151111hakutyo3.jpg


バードウォッチングランキング


タグ:ハクチョウ ハクガン シジュウカラガン カリガネ タンチョウ

14 Comments

カムイ  

ガン類とタンチョウが入り乱れて…やっぱり十勝は、スケールが違いますね!!ハクガン可愛いですね♬前号のカモメさんたち&トビたち、雪の中でも元気そうですね。彼らにとってはこれくらいの寒さは寒いうちに入らないのかもしれませんね。寒さに強い鳥さんたちの凄さ、強さもひしひしと感じるショットだと思いました(^-^)

2015/11/11 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

天気は残念でしたが、
たくさん会えて良かったですね(^O^)/
十勝は畑が広いので
たいていは近くから撮れませんよね(^^;
これだけ撮れたらOKでしょう(*^▽^*)

2015/11/11 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ミルク汁と炭火焼

ゴメンナサ~ィ、タイトルをちょっといじってしまいました。
食欲の秋ですから、そこんところお許しを。
さて、ハクガンの色々な表情を見事に撮られていて
羨望の目で拝見しました。
やはり、十勝は懐が深い分、野鳥達の天国なんでしょうね。
あぁ、私も行ってみたくなりました。

2015/11/12 (Thu) 07:48 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

本当に広大な景色でした。
雄大な大地にたくさんの渡り鳥たち、お似合いの風景なのでしょうね。

昔、真冬に世界一長いベンチに座ったとき、体の心から冷えたことを思い出しましたが、鳥たちはもっと寒くても元気なのでしょうね~
たくさんの画像を見てくださってありがとうございました^^

2015/11/12 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ありがとうございます、目の前がかすむくらいの雨の時間もありました。
何とか顔がわかるくらいの写真しか撮れませんでしたが、少し近くで見られて良かったです(^^;
ほんとに畑は広大だし、見たいものが奥にいたり、なかなか希望通りにはなりませんが、そんなところがまた面白いのかもと思っています^^

2015/11/12 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おぉ、タイトルで遊んでもらって嬉しいです!(^^
食欲の秋、良いですねー。

やはり広大な土地に集まるのって規模が違うというか、びっくりしました。
シジュウカラガンは今まで10羽くらいの群れしか見ていなかったので、数にも圧倒されました。
また行きたくなるところですよね~

2015/11/12 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
ハクガン、素敵ですね!若さんもたくさんいたんですね。灰色が混じった感じがとっても可愛いです。
何年か前に上越まで、ハクガンを見に行ったことがありました。でもその時は遠くて、白いのが動いているぐらいにしか撮れなくて…^^;
こちらで会えて嬉しかったです。
Simcoさんは、とってもきれいに撮られてて、2000㎜の威力がほんとうに凄いですね。
カリガネやシジュウカラガンのナイスショットも良いですね。迫力ある群れの中にタンチョウ親子がいたりして、本当に素晴らしい光景だと思いました。( ^^)

2015/11/12 (Thu) 20:31 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは
雨を通しての撮影で、ぼやけたり滲んだりの画像ですが、きれいにと言っていただけて嬉しいですm(__)m
ハクガンは初見で、若がこんなに混じってるんだなと初めて知りました。
大人のハクガンのお顔はとても可愛くて、正面顔はアニメチックでした(^^

kogamoさんも見に行かれたことがあるのですね。
私も初日は遠かったです~、ほんと、白いのがいるってだけの状態でした(^^;
カリガネはもう少しちゃんと撮りたかったです。
あんなに大勢に一羽ってどんな気分なんだろ?と思いました(別に違和感ないのかもですね)
日ごろ見ない鳥たちが、一ヶ所でたくさん見られて楽しい一日でした。
見に来てくださってありがとうございます。

2015/11/13 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!十勝シリーズ、楽しませていただきました。ハクガン、シジュウカラガンなど、なかなかお目にかかれない鳥たちがいーっぱい!さすが十勝ですね。カリガネが1羽混じっていたことに気付かれて、よかったですね。
↓雪の中の鳥たち・・・今年はまだ雪の風景を見慣れていないせいか、寒そ~う・・・。トビの木が印象的です。
↓↓タンチョウファミリー、この色合い段階の子ども達は初めてです。すくすく育って逞しくなってほしいですね。

実は私、変形性膝関節症になってしまって、今までのように鳥見ができず、皆さんのブログを拝見して楽しんでいます。でも、運転はできるので、場所を選びながらの鳥見OK!あせらず回復、と言い聞かせていま~す。

2015/11/13 (Fri) 20:54 | REPLY |   

おおむらさき57  

すごいですね、十勝。
ハクチョウに、ガンに、ツルにの大群。
私が出会うのは、せいぜい数羽〜10羽くらい。
シジュウカラガンの白黒の頭部、綺麗ですね。

2015/11/14 (Sat) 08:15 | REPLY |   

min628  

ええい、これでもか~

・・・といわんばかりの、群れと出会われましたね~!
しかもタンチョウつき(笑)
ハクガンは畑の遠いところにいるので、私は顔まで見ることができなかったんですよね~。
こんなにカワイイ顔してたの^^
え?これ2000㎜なの?!すごい!
雨が止んだら私も行きたいです。

2015/11/14 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんにちは(^^)ノ 見てくださってありがとうございます。
大勢のガンの集合に圧倒されてきました~
カリガネはもう少しちゃんと見たかったけれど、混じっていただけでラッキーかもです。
雪の日は寒かったですが、雪を通して見る景色もなかなか良かったです^^
こちらももうすぐ雪ですね、、、
タンチョウ、事故などにあわずにこのまま順調に増えて欲しいです。
いろいろな地域に来て欲しいですよね^^

>変形性膝関節症
そうでしたか~、すごく痛いと聞きました。
私が入院していたとき、同じ病室に整形で入院されてるかたが、この病気で手術されていました。
なおみんさんは、まだそこまで心配する状態ではないのですよね、良くなられるよう願っています。お大事にしてください。
回復してまた以前のような鳥見ができるようになるといいですね^^
場所選びで鳥見はできるとのこと、また素敵な記事を拝見させてもらいに行きますね。

2015/11/14 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

広大な畑にガンたちが舞い降りたり飛び立ったりの、すごい光景を見ることができて楽しかったです。
マガンなどが中継地として飛来する場面とはまた違った迫力がありました。
タンチョウは探すこともなく見られるので、農家さんも見慣れているのかなと思いました。
シジュウカラガンは珍しいので、最初はおお~!でしたが、あまりの数に見慣れてしまいました(^^;

2015/11/14 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ 

もってけ、ドロボー!(なんて、minさんのタイトルに反応してしまいましたw)

いや~本当にすごい数に圧倒されました。
さすが十勝ですねー。
minさんのお家の周りもすごく広いのだろうな~とあらためて思いました。
風景も素敵ですね~天気が良くなかったのが残念です。
使っているP900は24~2000㎜なんです。
でもあまりに望遠にすると、風などあるとキツイです(汗
手振れ防止があっても私ではダメです、上手く撮れません(^^;

minさん、綺麗な風景を撮られていましたね。
また素敵な写真を楽しみにしています^^

2015/11/14 (Sat) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest