09
2015

単調ではなかったタンチョウの探鳥

CATEGORY地域
十勝方面へ遠出してきました。
天候には半分恵まれませんでしたが、とても楽しい鳥見になりました^^
着いてすぐに出会えたのは、タンチョウファミリー。
タイトルでは韻を踏んで“探鳥”としていますが、本当は探すこともなく何度も出会えたのでした。

まずは土手の上にいたタンチョウ
20151109tantyo1.jpg
最初は2羽かと思ったのですが


土手の下には若さんが。
20151109tantyo2.jpg
親は上で見張りをしていたようです。


若さんが戻ってくると
20151109tantyo3.jpg


親のどちらかが交代で食べに行っていました。
20151109tantyo4.jpg


(ここから下のタンチョウは2日目になります。朝から雪→雨だったせいもあり、暗い写真多いです~)

農耕地にいた2羽
20151109tantyo5.jpg


クチバシは泥だらけ。でも体は真っ白で綺麗(雨が降っていので洗浄もされていたと思う)
20151109tantyo6.jpg


次は大人2、子ども2のファミリー。
20151109tantyo7.jpg



20151109tantyo8.jpg
雨降りで暗い背景でしたが、神秘的な感じで好きな雰囲気でした。
親にピッタリ寄り添う子たちが可愛かったです。


その次はだだっ広い農耕地で見た2羽。
このくらいになると、ハマーも私も「あ~タンチョウだね~」に(^^;
20151109tantyo9.jpg
そして本当に広い広い十勝平野に感激でした。
美瑛や富良野とはまた違う、これぞ北海道!という、とにかく広大な景色が続きます。
昔、まだ鳥見をしていない頃、友人に会ったりで十勝に何度か行っているのですが、そのときは遊んでばかりで景色は見ませんでした。自然を見たのは初めてです。



車の前方を歩いていたタンチョウ親子。
20151109tantyo13.jpg


しとどに濡れながら寄り添って歩く・・・
20151109tantyo10.jpg

後ろから車が来て私たちの車を追い越していき、ハマーと「飛ぶかな?飛翔撮れるかも?」と見ていたら、車が近づいた瞬間ちょっと小走りだけど歩いて隣の畑に移動(^^;
そっか、ここらのタンチョウは車に慣れてるのね~と。


車道から横の畑に入ったタンチョウを見てみると、親のもう1羽がいました。ちゃんと近くにいるのですね。
20151109tantyo11.jpg


帰りの高速へ向かう途中で見た、最後のタンチョウファミリー。
20151109tantyo12.jpg
一本足になっていました(^^



20151109yuuhi.jpg
最初の日の夕日。こんなに綺麗な夕日が出るなら、明日もしかして晴れるんじゃ?なんて思いましたが、予報どおりの雪と雨。
そんな寒かった翌日は次回に^^


バードウォッチングランキング

Tag:タンチョウ 十勝

10 Comments

おおむらさき57  

タンチョウの子供達、ソデグロツルとそっくりですね。
雄大な景色の中で暮らすタンチョウヅル、優雅ですね。
矢印のカワアイサ、貴婦人モードに大拍手です。
とっても似合っています。

2015/11/09 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

うわあ~美しいタンチョウ、素晴らしい成果でしたね。
自然の中のタンチョウ、親子の愛情にもほのぼのとさせて頂きました。
雨が降って寒かったと思いますが、とても幻想的な光景に出会えましたね。
道に1本足で立ってる子たちがいますが、車はよく通るのでしょうか?慣れているとは言え心配になりますね。

2015/11/09 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

十勝に遠征されたんですね!十勝は本当に良いところですよね!(ちなみに私は帯広出身です♬)晩秋の十勝大平原をバックに、タンチョウ親子…最高の絵ですね!若さん、首だけベージュなのが滑稽でなんとも愛らしいです(^^)

2015/11/09 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

タンチョウにいっぱい会えたのですね(*^▽^*)
十勝ではタンチョウはもう珍しくないのでしょうねぇ
北海道のどこでもタンチョウが見られるようになるといいですねぇ~(*´ω`)

2015/11/09 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

タンチョウヅル

おはようございます。
霧雨だったんでしょうか。燻ぶる雑木林を背景にした
タンチョウヅルの親子の姿がとても雰囲気があります。
夫婦が雨の中トボトボと1っポン道を歩いている姿が
何とも微笑ましくて良いですね。
どのような場面でも、やはりタンチョウヅルは絵になります。

2015/11/10 (Tue) 05:02 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

ソデグロヅル、おおむらさきさんアップされてましたね。
確かに雰囲気似てるかも^^
こちらではソデグロヅルは無理だろうなぁ。
あらためて羨ましいです。

下のカワアイサ、ありがとうございます。
パッと見、貴婦人のイメージに見えたのです(^^;
多分、クチバシが赤いのが口紅のイメージになったからだと思います。

2015/11/10 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

ありがとうございます、天気はいまいちでしたが楽しかったです^^
今の時期は子連れのカップルが多いのか、ほのぼのツル親子をたくさん見られました。
体はもう親と違わないけれど、やはりまだ子どもなのですね。
どの親たちも、子を真ん中や近くに置いて守っている様子が印象的でした。
最後の親子たちがいるのは農道で、道路から農道へは柵がしてあり、一般の車は入れなくなっていました。
書いてくださって、なるほど、あの画像では車が入るように見えると思いました、ありがとうございます^^

2015/11/10 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

そうでした、以前ブログに帯広出身と書かれていたことがありましたね!
十勝、良いところですね!^^
今までこの自然を見ていなかったのがもったいないと思いました。
本当はたくさん風景を撮りたかったのですが、天気がダメだったので残念です。
タンチョウの親子はあちこちで見られ、若さんの茶坊主な頭が可愛かったです(^^

2015/11/10 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

本当に十勝はあちこちでタンチョウを見られました。
体が大きいので見つけやすいのもあるかもですね。
道を通る人も慣れてるという感じでした(^^
前にはカナダヅルと一緒というのを見ましたね。
いろいろな土地で見られるといいですね。

2015/11/10 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さん、こんにちは
ありがとうございます、タンチョウを見たときはけっこうな雨降りでした。
朝は雪、走っていくうちに霙、雨と変わっていきましたが、一度も止むことがなく、写真は曇ってばかりです(^^;
暗い背景の寄り添いは
「どうする・・・これから?」
「やっていけるかしら・・・」
のような重いセリフになりそうな(^。^

2015/11/10 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment