01
2015

オレンジの風景

CATEGORY休日の鳥見

今日はオレンジ色が続きます(^^;

20151101yamagara.jpg
枝から下のほうを伺うヤマガラ
地面には-



20151101ezorisu1.jpg
エゾリスがせっせと食事中。



20151101ezorisu2.jpg
そんなエゾリスの近くにヤマガラも着地。
ヤマガラ「そんなに美味しいものあるの?」



20151101ezorisu3.jpg
エゾリス「実がいっぱい落ちてるよ。早い者勝ちだよ」



20151101ezorisu4.jpg
ヤマガラ「向こうにもたくさんあるみたい」



20151101ezorisu5.jpg
エゾリス「ほんとだ、こっちのもうまっ!」

なんて言ったとは思えませんがw、ほんとうに仲良く食べていました。
撮影されてる人がたくさんいて、最初は餌付け?と思いましたが、それはなく自然な食事風景だったようです。
この後何分かで、もうエゾリスは走って別な場所に行ってしまったので、良いタイミングで見ることができました^^


20151101yamagara2.jpg
ヤマガラはたくさんいて、



20151101yamagara3.jpg
3ショットなどもありました(橙一色でよくわかりませんね(^^;)



20151101mizudori.jpg
カモさんたち増えたかな?と見てきました。
ハクチョウが多くなり、カモはオナガやヒドリたち、他にオオバンも多くいました。


バードウォッチングランキング

Tag:エゾリス ヤマガラ ハクチョウ カモ

14 Comments

梅ちゃん  

ちっちゃい秋見つけた。

リストヤマガラが見事にコラボして、良い写真になりましたね。
なかなかこういう事って、ないものです。
ちっちゃいエゾリスとさらにちっちゃいヤマガラがまるで、これは
童話の世界です。メルヘンの世界です。
秋がくれた本のちょっぴりのご褒美ですね。

2015/11/02 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんんさんへ

ありがとうございます、とても可愛い光景でした^^
このリスとヤマガラは同じ状況に慣れているのでしょうね。
毎年この時期、お互い同じ場所で餌を食べているのかも。
ヤマガラはずっと同じ場所にいましたが、リスはすぐに移動してしまったので、今回はラッキーなタイミングでした。

2015/11/02 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

うわあ~なんて可愛いんでしょう。ほんとうに童話の世界を見ているようです。
リスさんとヤマガラちゃん、仲の良い様子がとっても微笑ましいです。
6枚目のショットはあまりの可愛さに目がくぎづけになりました~♪ 
秋色もきれいですね。何を食べているんでしょう。銀杏の実かしら?
私も風が吹いた後、丘陵に落ちていたのを少し拾って来ました。靴で踏むとちょっと大変ですよね。^^;

美しいハクチョウさんたちがやって来て、賑やかになりましたね。^^)

2015/11/03 (Tue) 06:10 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

ヤマガラとエゾリスのツーショットというだけですごいと思ったのに、次々と続くショットにびっくりです。
首を長〜くしているヤマガラが可愛いと思ったら、次の写真はエゾリスが正面向いてのお食事風景。
最後にスリーショット。
コメントも楽しませていただきました。

2015/11/03 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

min628  

すごい!ヤマガラとエゾリスのツー、スリーショットというだけでもすごいのに、、ケンカしてないっていうのがすごい!(笑)
気のいいヤツだったんだろうなぁ。
私はゴジュウカラとケンカしてるやつしか見たことないです^^;
エゾリスも耳がふっさりしてきて、かわいい冬仕様になりましたね。
ヤマガラはこちらに来てから、札幌に行ったとき一度見ただけなので、見てるだけでよだれが出ます・・・(汚)
オレンジの景色に、ほっこりしました^^

2015/11/03 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

落ち葉の中のエゾリス、ぬいぐるみみたいで凄く可愛いですね♬だいぶ冬毛になってきましたかね。ヤマガラも愛嬌たっぷりです(^^)暖色系で、秋冬にぴったりですね。なんとも心なごむコンビです♬

2015/11/03 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
オレンジ色の風景、とっても素敵です。
ヤマガラとエゾリスのツーショット・スリーショット、珍しいですね。顔見知りのあいだがらだったりして・・・?
ヤマガラをピントぴったりに撮ってみたくて、彼らが来るオンコの木の近くで待っているのですが、今年もいまいちのまま、実は終わっちゃいました~。
P湖でも、ようやくカモさんたちが増え始めました!

2015/11/03 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

エゾリスとヤマガラのツーショット、いいですねぇ~(*^▽^*)
お互い、警戒しないのですね(゚д゚)!
この時期だけの色合いですねぇ~♪

2015/11/03 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

たくさん可愛いと言っていただけて、とても嬉しかったです!ありがとうございます。
食べていたのは、多分銀杏の実だと思います。
リスのほうは全然ヤマガラを気にせずマイペースでした。顔見知りなのでしょうか。
銀杏は踏むと大変なのですね、私も拾いにいってみようかな~

ハクチョウも冬のカモたちもだんだん増えてきています^^
あと何日かでこちらはすごく寒くなるようです・・・

2015/11/04 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

ありがとうございます^^
場所に着いたとき、数人のカメラマンさんたちがいたので、何か珍しいのがいるかも?と思ったのですが、見えたのはエゾリスだったので、最初はあれ?と思いました。
ヤマガラが一緒だとわかり、びっくりでした。
お互いが近くにいるのが慣れているように見えました。

2015/11/04 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

お互い慣れてるという雰囲気でしたよ~^^
ヤマガラのなつっこさがこの景色になったんでしょうか、他のカラさんたちもいましたが、来るのはヤマガラだけでした。

わはは、ゴジュウカラとケンカするんですね(^^;
そんな様子も見てみたいかもw
うちの庭でも、シジュウ、ゴジュウ、ハシブトなどのカラさんたちは来ますが、ヤマガラはめったに来ないのです。
岐阜のときはよく来ていたのに、こちらでは見られないなんて、minさんのヤマガラファンを知ってるだけに寂しさがわかりますよ

2015/11/04 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

エゾリスはだいぶ、ふわふわとしていました^^
動物と鳥が一緒は初めて見ました。
和みの風景、5分くらいの間でしたが見られて良かったです^^
今週後半から寒くなるようですね~(>0<)

2015/11/04 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

ありがとうございます。
顔見知りという感じでしたよ~、お互い常連さんと思っているのか、けっこう近づくこともありました。
オンコの実を食べるヤマガラ、可愛いですね^^
実が終わってしまいましたか~残念。
カモが増えてきたのですね、これからも楽しみですね!

2015/11/04 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ありがとうございますー^^
リスとヤマガラ、お互い「安心してください、知っていますよ」みたいな感じでした。
数人の人が撮っていたので、珍しいのがいるのかと思ったら、最初はエゾリスしか見えなくて、あれー?でした。
撮ってるとき、これはけっこう珍しいのでは?と思いました(^^;

2015/11/04 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment