カケスHalloween

20151030kakesu.jpg

もう15年も前になります。海外の「Sim people(シムピープル)」というゲームをやっていました。あのシムシティと同じクリエーターが作ったシミュレーションゲーム(PC)です。
このゲームの中には海外のイベントが多くあり、ハロウィンに関してもいろいろありました。
ゲームのファンサイトさんにもハロウィンの時期になれば、その作品に関しての配布物が多くあり、日本にもこんなお祭りがあったらな~と思いながら楽しんでいました。
しかし今は日本も盛り上がっていますね、びっくり!ここ5~6年のようですね。
(海外のとは違い、日本のは商業戦略にのせられた感がありますが~)
子どものイベントも多く、仮装した子どもたちが幼稚園に向かう姿も見たりします。
日本人ってコスプレが上手いですよね、ニュースで見て思わず笑いました。
コンビニのトイレからゾンビが出てきてびっくりした、なんて話も聞きましたが、事件が起きないよう明日が終わってほしいです。

(10/31追加)

実は今日、街は賑やかかな?と出てみました。
地下鉄にゾンビが乗ってくるかも♪なんて、ちょっと期待していたのですが、ぜーんぜん"( ' ' ;)
時間が早かったせいか、そんなに大勢は見ませんでした。
でも!地下歩道では、おじいさんが侍の仮装をしているのを見ました!
すごく上手く仮装されてて面白かったです(お一人で歩いていました)

120151031mati2.jpg


御馴染み、三越のライオンもハロウィンモード。
20151031mati1.jpg

やっぱり渋谷やUSJのような賑わいにはまだなりませんね~





さて、今日は雨が降ると聞いたので、朝一でさっと公園を見てきました。
まずはじめに見たのはー
ミコアイサ(^^
20151030mikoaisa1.jpg



20151030mikoaisa2.jpg
水が青いのは、池の向こうに工事用の青いビニール幕が張ってあるからです。



次に見たのはハシビロガモの♀さん。
辺りを見回しましたが、♂は見つからず。
20151030hasibiro.jpg


トビが水面近くに降りてきて、おお、魚ゲットか♪と思ったら、見事失敗しベンチの上へ。
20151030tobi.jpg
何となく失敗をごまかすように、体裁を整えるためわざわざベンチにとまったように見えましたが、考えすぎか?w
(ちなみにここ在住のマガモたちは、このトビが魚狙いなのをわかっているのか、飛びもせず無関心w)



20151030tugumi4.jpg
芝のほうにはツグミが。



20151030tugumi2.jpg
10羽くらいの群れがいました。日光浴なのか明るい方にぞろぞろ移動していきました。



20151030kogamo.jpg
最後に見たのはコガモ
やっぱりブルーシートの色が反映して不自然な青に(~_~;)


バードウォッチングランキング


タグ:カケス ミコアイサ トビ ツグミ コガモ ハロウィン

8 Comments

梅ちゃん  

ハローウィン

私の年代になると「なんじゃ!?こりゃ」と云う事になり、
まさにカケスと同じ表情になってしまいます。
テレビで云ってました「日本人って何でも商業ベースに
乗っけてしまうのが上手い」って。

あぁ!こういう事を素直に楽しめる年代に戻りたい!

2015/10/31 (Sat) 04:07 | REPLY |   

おおむらさき57  

ツグミもミコアイサも、北海道でも冬にやってくる鳥なのですね。
昨日、私も、近所回りで、ツグミが来ていないか気をつけていたのですが、見かけませんでした。
↓のハロウィンカケスに大拍手です。

2015/10/31 (Sat) 08:27 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

日本の商業作戦と、お祭り好きの気質にピッタリ合ったんでしょうね(^^;
収穫を祝うというお祭りだと乗っかっちゃえば、なかなか楽しいかもです。
今日は街中で写真撮影する仮装した子どもたちがたくさんいました^^
来年はもっと大規模になって、そのうちクリスマスと同じくらいになるかもですね~

2015/10/31 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

おおむらさきさんの方は、ツグミはこれからでしょうか。
北海道は冬はカモ類が多くなります。
小鳥が少なくなるので、池や沼に何か来ていないかな~と見に行く機会が増えます。
カケスに拍手をありがとうございます^^

2015/10/31 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

ハロウィンって最初に知ったのは
私の場合、NHKでやていた
『チャーリーブラウンとゆかいな仲間たち』だったと思います(*^-^*)
チャーリーブラウンたちがかぼちゃを被って
なんじゃこりゃ!! と、思ったものです(^^;
そういえば、この頃から
スヌーピーよりウッドストックの方が好きだったなぁ・・・(^ω^)

ミコアイサ、もう来ているのですね♪
寒くなるわけですね(^^;

2015/10/31 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ハロウィンはけっこう昔から耳にしたり目にすることありましたね^^
昔は万聖節として習ったこともあったような。
まさかこんなイベントになるとは(^^;
そのうちイースターやサンクスギビングまで流行ったりして・・・(それはないかな)
ウッドストック可愛いですね、スヌーピー小物は、私もウッドストックの方に目がいったなぁ~

冬ガモ増えてきましたよ~^^、もう11月、もう少ししたら雪ですね・・・

2015/11/01 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

ハロウィンは割と子供のころから(由来も含めて)普通に知ってましたね・・・なんでだろ?
ちなみに、万聖節はハロウィンの次の日です・・・というかハロウィンが万聖節にとってのクリスマスイブみたいなものです。
とはいえ、カトリックの祭日である万聖節とケルトの古くからの祭りであるハロウィンとは由来が違いますけどね(^_^;)
どちらかというと原理主義者に分類される私としては、今のトリックオアトリーターですらない乱痴気コスプレ騒ぎ状態なハロウィンはイマイチ好きになれません・・・

2015/11/02 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

あぁ、すみません、万聖節が次の日というのは知っていました(汗
ハロウィンまわりの話に出てきたので(昔)、書いてしまいました。今度は書き方に気をつけます。
私も今の大騒ぎなハロウィンは良いとは思っていません、今後も問題になっていきそうですね。
でも、仮装にどんな工夫をしてるんだろう?というところだけ見てみたかったのですよ~。

2015/11/02 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest