28
2015

庭の鳥たち

CATEGORY庭の鳥
先週でハマーの夜番が終わり、今週からはいつものペースになりました(^^
先週までは好天気でしたが、今週は寒いです・・・初雪も降りましたし。


ハマーと食事した玉藤さんでは、無料のパンの耳が置いてあり、これがけっこう量が入っています。
庭のスズメにと思い、もらって帰ってきました。
さっそくフィーダーに入れてみました。
20151028niwa12.jpg
スズメたちは最初はあまり興味を示さず。
「何か入った♪」と思って来たハシブトガラやシジュウカラたちのためにヒマワリの種も少し入れました。


20151028niwa13.jpg
朝のうちはカワラヒワも来ました。スズメはカワラヒワをあまり気にしていません。


影からこっそり撮っていたのですが、ときどき目が合うような気がするんですよね~
20151028niwa4.jpg


しばらくしてフィーダーのほうを見てみると、スズメより大きな鳥の姿が。確認するとシメだ!
20151028niwa5.jpg



シメだとさすがにスズメたちは遠目から見ています。
あまり見ないお客さんに気を使っているのか?
20151028niwa6.jpg


でもスズメも食べたいので、ちょっと近くに行ってみて様子見。
20151028niwa7.jpg


シメはスズメを気にせず食事。スズメはやっぱり近寄れず~
20151028niwa8.jpg


でもゴジュウカラは違う(・◇・)
20151028niwa9.jpg


「シメ、そろそろ食べるのオシメーにしたら?」とばかりに(ホント?)ヒマワリの種をさっさと持って行きます。
20151028niwa10.jpg


こっちを向いた顔を撮りたくてお願いしてみました。
20151028niwa11.jpg
シメ「シメイ料取るよ」


バードウォッチングランキング

Tag: スズメ カワラヒワ シメ ゴジュウカラ

14 Comments

梅ちゃん  

庭の鳥達

お庭に色々な小鳥達が集まり始めましたね。
早速シメが来たなんて、こりゃぁ羨ましい!
私も庭のさくらんぼの木にトウモロコシをぶら下げて
何か来てくれないかなぁと思っていたら、カラスがバクバク
食べて逃げて行きました。
さぁ!そろそろ私もバードフィーダーをぶら下げて見ようかな。
何て思っています。

2015/10/29 (Thu) 05:15 | EDIT | REPLY |   

min628  

そちらはもう初雪でしたね~。いよいよ冬!
素敵なバードテーブルを見せていただけて嬉しいです^^
シメさんは、どっかり居座って食べ続けるので、他の鳥たちは困りますよね^^;・・・・(←もうシメの駄洒落を思いつけないらしい)
私も作らないと・・・いろいろ考えてますが、無落雪タイプの屋根で作ってみようかと・・・??
またテーブルの様子、リポートしてくださいね~。

2015/10/29 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

餌やりはまだちょっと早いかなと思ったのですが、パンの耳が手に入ったので、入れてみたら待ち構えていたようにスズメたちが来ました^^
夏場はフィーダーは使わないけれど、もし使ったらどんな鳥が来るのかな?と思ったりします。
住宅街にも珍しいのが来るかもしれませんね~
シメは1羽しか来ませんでしたが、間近で見られて嬉しかったです。

2015/10/29 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

冬が近くなりましたね(^^;、もうすぐ11月ですね~
ハマーの作ったバードテーブル、夏場もこのままだったのですが、強風や暴風雨にも耐えているので、わりと丈夫なんだなぁと思っています(今年の雪であっけなく崩壊もあるかもw)
無落雪タイプ!、おお、どんなのかな?楽しみです^^
屋根があると、雨が降ってもスズメは濡れずに食べられるので都合が良さそうです(外で待ちのスズメはびしょびしょですがw)

シメダジャレは自分自身、まだ言うか!と思うのですが、オヤジギャグが好きなもので、ついつい・・・
凍りつきそうな寒いダジャレが好きだという変わり者です(^^;

2015/10/29 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

ご自宅でバードウォッチングできるなんて夢のようですね。私は、マンション住まいなのでフィーダーは夢のまた夢です。たまに、お隣のアンテナに珍客が止まっていると喜ぶ程度です(^^;)シメはコワモテですからね~あの顔ですごまれたら、スズメは引き下がるしかありませんね(←スズメにとっては顔は関係ないでしょうが笑)。これから季節が進んだらまたアトリが来るかもしれませんね。アトリジャイアン第二段が繰り広げられるかもしれませんね(^O^)

2015/10/29 (Thu) 15:28 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
お庭に、いろいろな鳥さんたちが訪れて賑やかですね。楽しそうです。
素敵なフィーダーですね。ゆったりしたスペースのようで屋根がついていると、雪が降っても安心してお食事が出来ますね。
家でも何か考えたいなーと思いました。でもスズメしか来ないんですよ。(・・;)
スズメとカワラヒワは仲良しですよね。大きいシメにはやはり警戒するのでしょうか。それにしてもなかなかの強面で、シメイ料には恐れ入りました(笑)
ゴジュウカラは、いつもマイペースの鳥さんなんですね。小さくても大物なのかな?
これからも、次々と遊びに来る鳥さんたちにも、バフォーマンスとかも期待したいですね。Simcoさんワールド楽しませて頂きました~(^^)

2015/10/29 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

シメはふてぶてしい子ですからね(^_^;)
数年前西区にギンザンマシコが来た時も、カラスに驚いてギンザンマシコが逃げ散ったナナカマドで一羽だけ我関せずとばかりに実を貪り食っているシメがいましたw
雪が降るとうちの実家もバードテーブル(のようなもの)にリンゴを置くようになります
毎年レンジャクやヒヨドリ、メジロ、春先にコムクなんかもきてくれますが、穀物主体のカラ類やシメなどはあまり来ないそうですよ

2015/10/29 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

西野の知り合いがパンを置いておいたら
クロテンが来るようになったそうです(*^▽^*)
さらに二冬目になったら慣れてきたのか
堂々とベランダを横切るようになったそうですので
何か来るかもしれませんよ(^O^)/

2015/10/29 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

冬場は庭の鳥がけっこう楽しみになります(^^
ですが、スズメはきかなくて最近はケンカの多発地域になっています(汗
独り占めしたい子、マイペースで気にせず入ってくる子、何度か近くにトライするが諦める子、最初から諦めて地面で食べる子などさまざまです。
スズメも性格いろいろで面白いです。
今はスズメ天下ですが、アトリがくるとまた面白いかもですね(^^
今年は昨年のようにたくさん来るか、それと庭は無理ですが、ギンザンマシコのような珍しい鳥たちも来てくれると嬉しいですね。

2015/10/30 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

フィーダーを素敵と言っていただき、ありがとうございます、ハマーが喜んでいました。
雪に備えて、底を補強しなきゃならないようです。
屋根は雨のときは居心地がいいようで、くつろいでいるだけのスズメもいます(^^;
ここもスズメばかりになってきました・・・
もともとこの近所でスズメの繁殖が多いのです、ちょっと賑やかになりすぎるとヤバイかも・・と(ケンカも多くて)

>シメイ料
シメには、もう寒いダジャレはやめて!と言われてると思います(^^;
考えてみたら、シメを出すときはフザケた記事ばかりかも・・・。
アホなブログですが、楽しんでくださって嬉しいですm(__)m

2015/10/30 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

>シメはふてぶてしい子
わはは、風貌どおり(^^;
カラスに動じないっていうの、すごいですねー。
3年前のギンザンマシコは、歩道を人が歩く中でも気にせずナナカマドを食べていましたね。
今期あたりまた来てくれないかな~

お庭の素敵なコムクドリの写真、ありましたね^^
うちは雪の上にみかんを置いておいたら、カケス、ツグミ、ヒヨドリなどが来ました。
コムクは来ないなぁ。
最初はヒマワリの種しか置いてなかったのですが、スズメたちが口の中で種をわらわら泳がせながら食べているので、ためしにパンを置いてみたのですが~(騒がしくなっています(;-_-;)

2015/10/30 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ひょえー!クロテンですかっ。
思わずWikiで見てみましたよー
日本では生息してるのは北海道のみなのですね。
広く分布とありましたが、見たこと無いです。
庭に来ることなんてあるんですね~
意外なものが来るかも・・・熊(いや、さすがにそれは・・・)

2015/10/30 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

西野の山側ならクマにあっさり会えるかもしれませんよ
クロテンは基本警戒心が強いので夏場はほとんど会えませんが、冬場は雑食性が強まるので少し警戒心が薄れるみたいですね
ちなみにクロテンに会うなら中標津の秘湯、養老牛温泉の湯宿だいいちがおすすめです
真冬に行くとクロテンとシマフクロウがダブルで見れちゃうかも♪

2015/10/30 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRA さんへ

なんと、クマにあっさりですか(^^;
怖いけれど、野生のクマも写してみたいような。
クロテンは冬がチャンスなのですね、それにしても庭に来るとはすごいです。

>養老牛温泉の湯宿だいいち
良いですね~宿も背景も♪
ダブルで見られたら強運ですねー
いつか行ってみたいです。

2015/10/31 (Sat) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment