散策日和が続いています

20151022ruribitaki.jpg
ルリビタキ




1週間だけと思っていたハマーの夜番が今週も続いて、日中にハマーと鳥見に出ているので、楽しくとも忙しい日になっています。
夜にハマーが出勤してから掃除したり洗濯したり(^^;


今回は先日見てきたオシドリを。
20151022osidori1.jpg
子どもたちもすっかり大人になって、みんなまったり過ごしていました。



20151022osidori2.jpg



20151022osidori3.jpg
みんな眠たそうです。


20151022osidori4.jpg



20151022osidori5.jpg
若い子かな?時々地面のほうに移動して木にもとまったりしていました。






アカゲラ

20151022akagera2.jpg



バードウォッチングランキング


タグ:ルリビタキ オシドリ アカゲラ

12 Comments

ぶらり♪  

のんびりと渡りのためのエネルギーを
蓄えているのでしょうかねぇ(*^-^*)

さりげなく正面顔を入れていますね(*^▽^*)

2015/10/22 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ポエムだね。

おはようございます。
秋色に馴染むルリビタキの表情が可愛くて素敵です。
池では落ち葉が浮かぶ水面を、番のオシドリがゆったりと
漂う姿もまたポエムですね。
紅葉しかけたモミジの葉陰で木に止るアカゲラの後ろ姿に
秋を感じます。
そこで1句
アカゲラの木肌突く音に秋を知り

2015/10/23 (Fri) 05:28 | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
散策日和が続いて嬉しいですね。
お花にルリビタキ、缶バッチに使いたいくらいです。可愛いですね。
たくさんのオシドリさんたち、美しい姿になってこれからお相手を見つけるのかな。もうカップルになっていそうな組もいますネ。
紅葉を背景にしたアカゲラさん、素敵な絵ですね。( ^^)

2015/10/23 (Fri) 09:00 | REPLY |   

カムイ  

素敵なポストカードが2枚☆☆Simcoさんは、アートとギャグのセンスをお持ちでいらっしゃいますね。いやホント、お世辞ではなくて本当にそう思います(^^)

オシドリまだいたんですね!日本国内で越冬する種(アオジやベニマシコ等も)はけっこう遅くまでこちらにいるのでしょうかね?

2015/10/23 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
秋いろのルリビタキ、しみじみと秋を想うアカゲラ、ホントに素敵です。
そして、オシドリ、ちょっと眠たそうなみんなの目が、よけいに可愛いですね。ぽてっとした正面顔も、その下の、首を伸ばしてこちらを見ているコも、とても印象深いです。
P湖ではなかなか出会えないオシドリ、見せていただきありがとうございました。

2015/10/23 (Fri) 22:59 | REPLY |   

おおむらさき57  

私が出会うオシドリは、いつも上から見下ろすばかり。
こんな風に真横からのショット、とっても羨ましいです。
まったり、ゆったりした雰囲気がとっても可愛いです。メスの羽のブルーが綺麗ですね。
Simcoさんは、オシドリが幼鳥から育っていく様子をご覧になっているんですね。

2015/10/24 (Sat) 16:40 | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

今時期は、のんびりしているのと、忙しなく支度している鳥たちが見られますね^^
うちの庭に来るゴジュウカラは、せっせと餌を運んでいます。

>正面顔
私は狙って撮れないので、偶然写ってたら嬉々としてアップしてしまいます(^^;

2015/10/24 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは

>アカゲラの木肌突く音に秋を知り
いいですね~!
梅さん、詩人ですね!
こういう一句、私はサッパリなんですよ。
ゆったり鳥を眺めてお茶を一杯、なんていいでしょうね~。
でも今朝コーヒーを淹れて、眺めた庭の光景はスズメ同士のケンカでした(風情なし)

2015/10/24 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは

昨日まで天気が良かったですが、天気予報に雪マークが出始めました。寒くなりそうです(~_~;)

>ルリビ
ありがとうございます、マトモに使えないショットなので小細工しています(^^;
アカゲラはいいところにとまってくれたので、慌ててシャッター切りました。飛ばないでくれて良かったです。

オシドリは毎年繁殖する池にいて、カップルも仲が良さそうでした^^

2015/10/24 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

褒めていただいてありがとうございます、恐縮です<(__)>
お世辞でも目に留めていただけただけで嬉しいです(^^

ここのオシドリはけっこう遅くまでいたような気がします。
ベニマシコなども遅くまでいますよね。
そうそ、先日の新聞にありましたが、道内のシジュウカラで渡って東京にいた個体がいたとか(足環を付けていた)
渡らないと思っていたシジュウカラが渡るのもいるということで、鳥の世界って解明されないことがまだ沢山あるんだろうなぁと思いました。面白いですね~^^

2015/10/24 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは
ありがとうございます、ルリビタキはちゃんと撮れず、ごまかし用に切り取って作りました(^^;
アカゲラは、いい場所に来てくれた!と喜んで撮りましたが、これ以外は葉っぱに焦点がいったという・・・。

>オシドリ
こちらこそ見ていただき、ありがとうございます。
毎年繁殖する池で、人馴れしているので思う存分撮らせてくれます^^
オシドリのメスさんは可愛いですよね~、メスカモさんたちの美鳥オーディションがあったら、オシドリメスさん上位かな。

2015/10/24 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

ここは毎年オシドリが繁殖している池で、とても人馴れしているんです。
他で見るオシドリは、人間を見たらすぐに逃げてしまうのですが、ここだけはゆっくり見られるんですよ^^
何度も見には行ってないのですが、雛も幼鳥も毎年見れられてありがたい池です。
メスは地味な色合いの中にブルー、綺麗ですよね~^^

2015/10/24 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest