21
2015

雨が降る前に

CATEGORY散策
(まず初めに)

min628さん、kogamoさん、なおみんさん、ぶらりさん、カムイさん、勝手にリンクを貼らせていただきましたm(__)m
何か不都合などありましたら連絡ください。よろしくお願いします。




それは休日鳥見のとき、私が撮ろうとしていたときのこと。
そーっと鳥への距離を縮めるつもりだったのですが、下にあった木の根にけつまづいてしまい、ほいっ!と前へ着地・・・。それで鳥が飛んでしまったのです(汗
ひぃ~、鳥には驚かせてかわいそうなことをしたと反省、そしてハマーの他にもう一人その鳥を撮っている人がいたのですが、その方にも申し訳ないと(汗汗)
ただそのかたは長くそこにいらしてて、もうたくさん撮っていらしたようなので少しホッとしました。(この時のことをハマーがぷるぷる笑いながら私へのコメントで書こうとしていました。ダメじゃ~!と阻止しましたが)

そういえば以前もそ~っと歩きながら移動してるときに枝を踏んでポキ!
鳥も「!」ですが、こちらも「へ?」で、そんなこともあったなぁ(-_-;)
脅かすつもりはなかったのです、許して小鳥たちよ。


さてとウォッチング

ヒレンジャク1
これは昨日の午前中のです。
暗い天気のところにもってきて、設定間違いの暗い画像(汗
レンジャクとキレンジャクの数羽の群れがいました。


ヒレンジャク2
こんなかんじで、樹皮のめくれた部分を羽ばたきながら繰り返して突いていました。
(私の写真、枝かぶりが多いと思います(^^; 遠くても枝があっても見た記録だと思ってまず撮ります。それから少しずつ移動したりしますが、飛ばれるよりは見づらいところでもいいサの距離も多いです)


ヒレンジャク3
他の日にもヒレンジャクの群れを見たのですが、鳴き声が悲しい犬の声のような「ヒ~ンヒ~ン」と聞こえます。
悲恋ジャクだから?(なんてね)


キレンジャク
キレンジャクもいました。
この下のほうにはムクドリが来ていて、レンジャクたちを追い払っていました。
ムクドリ夫婦が毎年この辺りで繁殖して、普段は仲良く2羽で地べたを歩いています。


ツグミ
ツグミもまだあちこちで見かけます。
そろそろ引っ越しの相談でもぶってんのかな(←かんたー!のヤツです)

見ていただきありがとうございました


スポンサーサイト

Tag:レンジャク ツグミ

12 Comments

min628  

おやおやツグミ

今日は雨上がりで晴れましたけど、風が強いですね。
公園の赤黄色レンジャーのみなさん、ごくろうさまです!
「ヒ~ンヒ~ン」の表情がいいですね^^
なんだか怒ってるように見えちゃいますけど・・・^^;
まだツグミもいましたか。こちらでは、堆肥の上でお食事していた20羽ほどのツグミがいたのですが、最近見かけなくなりました。
桜前線もだんだん上がってきて、いま函館ですね。札幌もじきでしょうか。
日高山脈からこちらは、まだ蕾が小さいです。

リンク、ありがとうございます。こちらからもお願いいたします。
・・・他の皆さんが、まちがって飛んでこないように祈ります。

2015/04/21 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

minさん、リンクありがとうございます(^^)ノ

今日は午後からやっと晴れました~
明日からは気温が上がるようで、鳥たちも入れ替わりでしょうか。

〉なんだか怒ってるように
見えますね、レンジャクもけっこう強面ですよねw

minさんのところは畑が多いようなので、エサを求めてくる鳥たちがたくさん見られそうですね。
昨年の春はあまり鳥見ができなかったとのこと、今年はたくさん楽しんで欲しいです。
桜はやっぱり今年はちょっと早いのかな。
イベント関連にかかわる人たちは気になるでしょうね。

2015/04/21 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

リンクありがとうございます

こんばんは、リンク了解です、光栄です☆ありがとうございます。

ヒレンジャクですか!!北海道ではかなり珍しいですよね!緋色ということもあり、キレンジャクより迫力を感じます。さらに豪華な感じが…☆

2015/04/21 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

レンジャク

まだ頑張って渡らずにいるレンジャクもいるんですね。
静かに鳥に向かっているのに、足に枯れ枝が引っ掛かって
ボキッ!バタバタと逃げられてしまう事がしょっちゅうあります。
ついつい、辺りを見回して、誰もいなかった時はホッと
しますよね。

2015/04/21 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

リンク、ありがとうございます(^O^)/
私も張らさせていただきました♪

レンジャク、まだいるのですね(゚д゚)!
さすがにもう旅だったと思っていました(^^;

キョロキョロして歩いているので
私もけつまずく事がよくあります(^^;
足腰弱っていますし・・・(ーー;)

2015/04/21 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
リンク、大変光栄です。ありがとうございました。

ここの所天気が悪いですよね。雨風は大丈夫でしたか。レンジャクたちも大変ですね。
レンジャクは、悲しい犬のような鳴き声を出すのですか。今度会えたら、耳を澄ませて聞いてみたいですが、来シーズンになるかな?(笑)
ツグミがまだ逗留中ですね。ムクドリも子育てしている姿は可愛いですよね。
皆さん、これからの活動に向かってはつらつして、見ていて気持ちが良いですね。

2015/04/22 (Wed) 06:02 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

おはようございます。
リンクしていただき、光栄です。ありがとうございます。
私もsimcoさんにお願いしようと思っていたところでした!
よろしくお願いします。

とうとう今シーズンは、キレンジャク・ヒレンジャクに出会えず・・・みなさんのブログを拝見して、楽しませていただきました。
次々に夏鳥が到着している今日この頃ですが、まだのんびりしているツグミ多数!旅の準備中なのでしょうね。私もどっちかというとのんびり組かな~。

2015/04/22 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、ありがとうございます。
でも光栄なんてとんでもない!、こちらこそです(汗
こんなのでも良ければよろしくお願いします。

ヒレンジャクはキレンジャクに比べると少ないですよね。
たくさんの群れで来ているときはぜんぜん見なかったのですが、こんな時期になって見られるようになりました。(今日もいました)
やっぱり体の色など違っていて、両方いるとなお一層綺麗ですね^^

2015/04/22 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

やっぱりありますよね~(^^;
精一杯気をつけているのに、ポキッ、ガサッが。
本当に人がいないときはホッとします。
珍しい鳥にカメラマンさんたちがいるようなときなら、冷や汗ものでしょうね。

レンジャクもアトリもまだいるんですよ~。
桜が咲く頃はさすがにいなくなるかな?

2015/04/22 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

リンクありがとうございます(^^)ノ

夏冬鳥たちがまだ混在していますねー。
寒くなったり気温が上がったりしているので、鳥たちも調子がつかめないでしょうか。
ミコアイサもまだいますね^^

やっぱり皆さん一度はつまづいてますよね(^^;
ハマーから聞きましたよ、腰を悪くされたと。
大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。

2015/04/22 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、ありがとうございます。
でも光栄なんて滅相もないです、冷や汗でます。
こちらこそ、こんなので良ければよろしくお願いします。

お気遣いありがとうございます。
強風の日はやはりひどい悪天候でした。
今日は晴れて穏やかな日です^^

レンジャクもあまり大きな群れでないときは、けっこう近くにいてくれたりするのですよね。
最初は何の声だ?と思いました。

kogamoさんのところのように、桜にメジロの出会いはもう少し先のようです。
それまでkogamoさんの桜を楽しませていただきます^^

2015/04/22 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、ありがとうございます。
光栄なんて言ってもらえるようなブログじゃないです(汗
アップするもの無くなったら「赤毛のバン」でも作ろうか~なんて、そんなこと考える私のブログです。
こんなのでもよければよろしくお願いします。

なおみんさんは今年はレンジャクに会われなかったのですね。
なかなか見ない年と群れでたくさん来る年と毎年違いますね。
毎年の変化も楽しみの一つでもありますね^^

のんびり鳥見したほうが、いろいろ出会えそうですね。
カヤクグリはほんと、羨ましいです~

2015/04/22 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment