青空に恵まれて

土曜日の日、近場の鳥見をしようと思っていたら、お仲間さんからハマーに「すごい数のタカがいます!」というメールが届き、急遽そちらへ向かいました(^^
早い時間ではなかったので、着いた時は少し落ち着いてしまった間はありましたが、それでもかなりの数が舞っている姿を見ることができて嬉しかったです。

もう渡らないのか?今日は渡らないのか??留まっているようにも見えました。
20151020takanowatari.jpg



line_toiletpaper.png


場所は近場に戻ります。
昨日の天気の良い午前中の散策で、カシラダカの数羽の群れに会いました。
まず、石の影からひょっこり出てきました^^
20151020kasiradaka1.jpg


しばらく辺りをチョロチョロしてくれたのですが
20151020kasiradaka6.jpg



食餌しながら早歩きで移動。
20151020kasiradaka7.jpg
見つからないよう遠くからこっそり尾行するのが大変(怪しい)



20151020kasiradaka5.jpg
数羽いても動きが早くて2羽一緒を撮るのがやっと(^^;



20151020kasira4.jpg
うるうる目が可愛かったです。



20151020ruribi.jpg
カシラダカを追っているとき、枝にすっととまった1羽。
逆光でシルエットしか見えなかったけど、この姿は撮らねば!と。
思いっきり明るくしてみてわかりました。ルリビタキのメスさんでした。(これぞ証拠写真w)



バードウォッチングランキング

タグ:タカの渡り カシラダカ ルリビタキ

6 Comments

梅ちゃん  

青空と大地

青々とした大空に舞う鷹の群を見ていると、何故か気持ちが
大きくなるような気がしますね。
ふと、地面を見ると可愛いカシラダカが気持ちを癒してくれて
この可愛い表情を見たら、もう言葉なんていらない。
あたしゃぁ、今日もPGです。

2015/10/21 (Wed) 03:48 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

昨日は雨でしたが、今日は晴れて風もなく、良いPG日和だったでしょうね^^

広い空をタカたちが悠々と飛んでいるのは素晴らしい光景でした。
カシラダカは今年はずいぶん姿を見せてくれているようですね。
群れも多いような気がします。今日はシメの群れもいました。
今年もベニヒワやマヒワたちが大勢で来てくれるかな、楽しみですね。

2015/10/21 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

おっ!!
土曜に行ったのですか(゚д゚)!
行動が早いですね(^ω^)
2日滞在し、前日と同じかと思われる個体がいると
あーー!! やっぱり渡らなかったんだぁ~と
また会えて嬉しくなっちゃいました♪

1年経ったのですね。
うちのワンコが旅立って10年くらい経ち、、
今では、テレビで似ているワンコが映ると
嫁さんと、チャミみたいだねぇ~と
笑って話せるようになりました。
辛かったことは忘れることは決してありませんが、
良い思い出になってきますよ(*^-^*)

2015/10/21 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
スカッと晴れた日は最高!ですね。雲一つない青空の下でのタカの渡りは見ていても気持ち良さそうです。
カシラダカ、とーっても可愛い~!何か言いたげなつぶらな瞳、たまりません!毎年この時期、カシラダカに会いたくてP湖の周りをウロウロするのですが、今年はいつになく多いようで、あちこちに群れでいます。去年のアトリ状態になりつつありますよ~。

2015/10/21 (Wed) 23:51 | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

土曜だと次の日休みなので、思い切って進路を変えました(^^;
晴れていて、見ているだけでも満足でした。
優雅に舞っていたり、すごいスピードで横切っていたったり楽しかったです。

そうですか、ぶらりさんのワンコさんは10年前なのですね。
やっぱり10年でも早く感じるでしょうか。
私はテチがいたときは、TVなどで猫を見るのがダメでした。元気な猫を見るのがつらくて(^^;
でも逆に今は見ることができるんですよ、これは予想外でした。
私もテチに似た猫を見ると、テチみたいだねーとハマーと言っています^^
チャミちゃんというのですね、可愛い名前ですね(^^

2015/10/22 (Thu) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

晴れた日は空を見ているだけでも気持ちが良いですね^^
けっこう飛んでくれたので、通過するタカたちを見るのも楽しかったです(真上だと首が痛いですが~)

カシラダカはそんなに多いですか!
今年も群れでいろいろな鳥が来てくれるのか、楽しみですね^^
カシラダカを見たのは私はあまり無いのですが、赤みが目立つイメージでした。
とても可愛かったです^^

2015/10/22 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest