オジロンとノスリン

先日の三連休はハマーは土日出勤で、月曜日だけ鳥見をすることができました。
さほど目的もなく、何か見られればいいね~という探鳥でした。

20151013kawa.jpg


↑の川の反対側の畑にはオジロの若さんたちがいました。
20151013ojiro1.jpg
一瞬みんなオジロワシかな?と思いましたが


20151013ojiro2.jpg
トビもいました^^
何だか風貌が似ています。


20151013ojiro3.jpg
少し移動すると、オジロ若さんたちが飛んでいるのが見えました。
ハマーのような飛翔は撮れないですが、オジロとわかるかなと(^^;


20151013nosuri1.jpg
山裾へ進むと、猛禽たちがたくさんいました。
多かったのはノスリオジロワシトビたち。クマタカは最初に見たけれどハマーも撮れず。


20151013nosuri2.jpg
何度も見たのがノスリのホバリングシーン。


20151013nosuri3.jpg
「何かいないかぁー?」

飛翔は追うのが大変でしたが、ちょっと面白かったです。もう少し撮れるようになりたいなぁ(良かったシーンはみんなボケボケ)





話は変わりまして、鳥見に向かっているときなど、よく道路際に見かける「動物注意」の看板
北海道では、エゾシカ、キツネ、クマなどが多いです。
hyousiki1.jpg


でもこれはっ!
hyousiki2.jpg
赤いキツネと緑のタヌキ!
カップめんが出てくるわけじゃないと思いますがw、なんとも可愛い看板

沖縄ではヤンバルクイナの看板を見ました。
地方によって、いろいろなものがあるのでしょうね。面白いものを発見したら撮りたいと思ってるので、これから看板もチェックです(-∀-)


バードウォッチングランキング

スポンサーサイト

タグ:オジロワシ トビ ノスリ 看板

16 Comments

なまけ者鳥見人  

ちょっと風が強い日が続きましたが、猛禽が優雅に飛んでいるのは、いいですねぇ。
ところで看板ですが、私は一度走り出すと停まらなくなるので、あとで「撮っておけば良かった」と後悔します。牛横断注意、とか、馬横断注意もありますが、釧路ではタンチョウ注意もありました。

2015/10/13 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

げげっ!!
赤いキツネと緑のタヌキとは(゚Д゚;)
公共の標識で洒落を利かすとは驚きです(^^;
もうオジロワシが来ているのですね♪

2015/10/13 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

昔行った西表島にはヤマネコ注意の看板があちこちにありましたよ
あと面白かったのがカンムリワシが「スピード出しすぎ、わしゃおカンムリ」と言ってる看板です
行くことがあったら是非探してみてくださいね

・・・ちなみに、看板はネタっぽいですがカンムリワシのロードキルは比較的深刻な問題だったりします

2015/10/13 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

オジロンとノスリン

タイトルがほのぼのとして何とも良いですね。
トビの写真を見ても、オジロワシじゃないかと思いました。
オジロワシの飛翔とノスリのホバリングがとても良く撮れて
いるじゃないですか。遠征の甲斐がありましたね。
そうそう、これからは看板にも注視しようと思います。

2015/10/14 (Wed) 05:07 | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

見てくださってありがとうございます。
この看板は、ハマーが仕事で出ているとき、助手席からスマホで撮ったものです。
運転していた会社の人が、この看板を教えてくれたようで、走行中にスマホを構えていてサッと撮れたようです^^
普段は車から見ていても、サーッと通り過ぎてそれっきりですよね。
そうそう♪、横断注意の看板もありますね!
タンチョウの看板とは道東らしいですね~、見ることがあれば撮ってきたいです。

2015/10/14 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

オジロやオオワシの季節になってきましたね~^^

キツネとタヌキの看板、面白いですよね~
これ、高速にある看板のようです。
こんなのあるんだ、とびっくりでした(^^;

2015/10/14 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRA さんへ

>スピード出しすぎ、わしゃおカンムリ
ははは、面白い(^^
でもカンムリワシが事故にあうのは困りますね・・・カンムリワシ、一度見てみたいです。
西表島まで行けたらなぁ~、ヤマネコも見られるのかな。
沖縄では「水牛が通ります」の看板もありました。
その土地での看板、面白いですね。

2015/10/14 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

ありがとうございます、タイトルのせいでホンワカした鳥みたいですね(^^;

飛翔のオジロはピントがあえば欠けていたり、2羽がいい感じでいる♪と撮ってもブレまくりだったり、使えるのはほんの少し(;^^A
ノスリはホバリングのときは、ほとんど動かないので少し撮りやすかったです。(あの止まってるようなホバリングはすごい~)

看板ではなく幕でしたが、「スピード出しちゃダメよ~ダメダメ」というのがありました。
流行っていた頃なら笑えたと思いましたが(^^;

2015/10/14 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

逆光だとみんなトビに見えてしまうカムイです(^^;)冬季は猛禽の種類が増えますから一羽一羽要チェックですね!オジロの若鳥は、精悍ながらどこか可愛さも感じます。

動物の看板…かわいらしいイラストのものもありますが、現実を考えると笑えません(>_<)スピードダウン、誰も守っていない印象ですので…。帯広には「リス横断注意」というものがありました。誰一人守っていませんがね(>_<) 「クマ出没注意」はよく見かけますが、日高で「クマ横断注意」という看板を見たときはつい笑ってしまいました。大迫力ですね!

2015/10/14 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

遠くからだとオジロワシの若さんとトビが同じように見えました^^
顔つきを見ると、さすがに違うなーと思いますが。

このキツネとタヌキの看板は高速道路にあるようで、高速だと動物が出てきたことによる車の事故が心配なのでしょうね。
クマ横断注意ですか、北海道らしいですね。
横断中は確かに迫力ありそうです^^

2015/10/14 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
いよいよ冬シーズン到来のようですね。
トビがでかいのにびっくりしました。嘴をよく見ないとオジロワシの若さんと見まちがえそうです。
翼を広げた堂々とした飛翔姿を素敵に撮られていますね。
もう少しするとこちらでもノスリが見られるかなあと思うと楽しみになって来ました。ノスリは猛禽だけど可愛い顏をしていますよね。

動物注意の看板、いろんなものがあるのですね。キツネとタヌキのような楽しいものは始めて見ました。今度注意してみようと思います。

2015/10/15 (Thu) 05:36 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんはー^^
トビは大きいですよね~、猛禽を見ていて大きいとトビだろうな~と思ってしまいます(たまに違ったりして慌てますが)
飛翔、ありがとうございます。
ゆったり飛んでくれたのでまだ撮れましたが、ハヤブサなどだと風景写真になってます(~_~;)

看板、いろいろなのがあるのでしょうね。
他にも気になったものや見つけたものなども撮りたいと思っています^^

2015/10/15 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
オジロワシとトビ、立ち姿がホントによく似ていますね。
トビはカラスにしょっちゅう追われていますが、オジロワシもカラスに追われるのかな?見たことがあるような、ないような・・・?

「赤いきつねと緑のたぬき」にはビックリ!こんなにかわいい看板があったとは!我が町には普通によくある看板しか見たことがないので、こんど遠出した時には、気をつけて見てみたいです~!

2015/10/15 (Thu) 22:23 | REPLY |   

min628  

おお~、こんなにオジロワシが。
若たちが集まって、これから冬を迎えるのですね。
そこにまぎれてるトビ(笑)
若オジロよりも貫禄あったりして。いい絵になってますよぉ^^
ハマーさんに、猛禽はゆっくりした動きなので飛翔写真が撮りやすいと教えてもらったので、練習してみようと思います。(飛ぶ小鳥は家の中の文鳥でもムリ・・・)
看板、あれっ?と思うことありますが、走行中、一瞬なので写真はなかなか・・・^^;
スタンダードな(?)牛、シカ、狐、クマのほかにリスというのは見たことありますが、さすがにこれは、見たことないです(笑)
岐阜では、高山方面に行くと猿の看板が多かったですね。

2015/10/16 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

オジロの若さんはトビと似ていますよね~
一緒にいると親近感があるのかな(^^
オジロもカラスに追われますよ~。
最初に見たオオワシはカラスに絡まれている光景でした。
カラス、最強です(~_~;)

ユニークな看板ですよね、こんな方が目に留まるのかも。
標識や看板チェックは意外に面白いかもです^^

2015/10/16 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

そ、トビもオジロになった気でいるんです(笑
しかも自分のほうがイケメンでしょ?と思っています(なんてね)
一緒にいて違和感ないんですよね~、若のオジロのときは。

文鳥さんの飛翔も見たい!
羽を広げた姿も見てみたいですよ♪
minさん、今は新しいレンズなのでしょうか?
猛禽や飛翔などいろいろ撮って見せて欲しいです、楽しみにしています。

猿の看板!猿が出てくることがあるんですね!
見てみたいなー。

2015/10/16 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest