嵐の後の静けさ~地上編~

昨日の続きです。
水鳥を見た後は芝生へ移動。

まずはベンチの近くに日光浴中のトビが。
20151011tobi1.jpg
可愛い顔してるよなぁ~と見ていたら



20151011tobi2.jpg
横を向いた後、ふいっ!とトビ去ってしまいました。

トビが向いた方を見ると

20151011kakesu1.jpg
ベンチにミヤマカケスが。


20151011kakesu2.jpg
トビカケスはイヤだったのか(~_~;)、それとも急に飛んできたからびっくりしたのか。


そこから少し歩くと

2015akiiro1.jpg
林があり、ここの地面にカラさんたちが下りてきます。


最初に見たのはヤマガラ

20151011yamagara1.jpg
実を足ではさんで


20151011yamagara2.jpg
素早い動きで割って食べる(^^


次はゴジュウカラ
20151011goju1.jpg



20151011goju2.jpg
ゴジュウカラもほとんど根元付近でチョロチョロしていました。


奥の方の木にはアカゲラが来て
20151011akagera1.jpg



20151011siju.jpg
手前にはシジュウカラも来ました。そしてやはり根元付近に。


あちこちの木を移動するアカゲラをカメラで追っていたら、急に目の前の枝にとまってビックリ。
20151011akagera2.jpg
やっぱりすぐに飛び去って


別な木に(ガッシ!と)
20151011akagera3.jpg
ちょっと面白いポーズ(足がすごい)

短時間でしたが、面白い光景を見られた散策でした。
暴風雨が去った後、穏やかな天気になり、みんなノビノビくつろいでいるようにも見えました。


バードウォッチングランキング


タグ:トビ カケス ヤマガラ アカゲラ シジュウカラ ゴジュウカラ

12 Comments

ぶらり♪  

もうミヤマカケスが山から降りてきましたか(゚д゚)!
ドングリが不作だと新聞に出ていましたし
山の木の実が無くなってきたのでしょうあかねぇ・・・(´Д`)

2015/10/11 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

森の役者達

おはようございます。
まぁ、トビは雰囲気作りのプロデューサーとして、それに
ミヤマカケスは時折出番で出て来る物語の重要ポイント役かな。
何と言ってもシジュウカラとアカゲラが主役争いでしょう。
ヤマガラとゴジュウカラは森の見張り番で、ますます森は
舞台の中心として賑やかになってきます。

2015/10/12 (Mon) 05:59 | REPLY |   

おおむらさき57  

おっしゃるとおり、本当に可愛い顔をしたトビですね。
ミヤマカケスの方が強面です。
足元に降りてくれる鳥たちって嬉しいですね。
アカゲラの足、思いっきり力が入っていますね。
この後顔を上げた時、何をくわえているか楽しみです。

2015/10/12 (Mon) 08:02 | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
トビは女の子でしょうか?キョトンとした顔が可愛いですね。
そして、カケスも利用する良いベンチですね( ^^)
ヤマガラは、キツツキのように激しく突いていることがありますよね。画像からよく伝わって来ます。
カラ類の中にゴジュウカラが混じるのはとっても羨ましいです。
アカゲラも来て、役者がそろった感じですね。目の前に来られると嬉しさと一緒にびっくりもしますよね。
ガシッ!と幹に掴まって、いいもの見つけたんですね。
嵐が去った後に、鳥さんたちが元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。

2015/10/12 (Mon) 18:12 | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ドングリが不作のようですね~
わりとあちこちでカケスを見たりします。
冬眠前のクマさんも心配ですね(~_~)

2015/10/12 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

公園を舞台として、いろいろな鳥たちが競演してくれると楽しいですね^^
梅さんの発想が素敵で面白かったです。
雪が積もってしまうとここは見られなくなるので、もう少しの間通いたいと思います。

2015/10/12 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

お目目ぱっちりのトビ、可愛いですよね。
カケスは猛禽と一緒にいたりするので、トビごとき・・・って感じなのでしょうか(^^;
地面を見ていると、たまに転がる葉っぱに騙されますが、何かが下りてくれるので楽しいです。
アカゲラはひっきりなしに木を移動して、時々耳を当てていました。
何かいいものゲットしたかな。

2015/10/12 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは、いつも丁寧に見てくださってありがとうございます。
トビはメスさんでしょうか、何だか臆病に見えました(^^;
カケスはよく目にするんですよ~、ドングリが不作だというので下りてきてるでしょうか。
ヤマガラ、
顔が写ってない写真をアップするのは私くらいのものですよね(^^;
風がなく穏やかで、鳥たちも餌探しがはかどっているように見えました。

2015/10/12 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは。トビさん、ホントに可愛いお顔、特に目がマンガチックなくらい可愛いですね。
カケスはやはり目がギラギラして目ヂカラ強~い感じかな。暴風雨のあとで、やっと通常通りだなーってほのぼのしますね!
↓マガモ女子の大迫力に圧倒されました!そして、バンって、マガモより小さかったんですね、今まで勘違いしていました・・。

2015/10/12 (Mon) 22:08 | REPLY |   

カムイ  

おはようございます

10月に入って、ミヤマカケスを見る機会が出てきましたね。私はまだ数えるくらいしか見ていないので、今秋~冬はたくさん見たいなと思ってます。水色のパッチがなんともお洒落な鳥さんですよね。しかもカラス科だけあってかなり知能が高いそうですね。もしかしたら、トビをおちょくっていたのかもしれませんね(^^;)
 
アカゲラはいきなり近くに現れたりしますよね♬愛想の良い愛嬌ものだと思います♬なぜか首を180度まわして採餌することがありますね。不思議な子です(^^)

2015/10/13 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、こんにちは。
トビはなかなか可愛い顔していますよね~、マンガなら目にキラキラの星をつけたいところです。
カケスはあまり動じない雰囲気をもっているように見えました。
低気圧が去って、鳥たちはゆっくり餌探しをしていたと思います^^

別な鳥たちが一緒にいると、大きさがわかりやすいですよね。
マガモより小柄なバンですが、態度は大きかったです(^^

2015/10/13 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、こんばんは。
今年はカケスを見るのが早かったような気がします。
羽の模様や色合いがとても綺麗だと思います、でも鳴き声は・・・(^^;
物まねできるだけでも知能がありそうですよね。

>アカゲラ
急に目の前に現れて、こちらが「へ?」でした。
家のバードテーブルに来るときも、雪かきしている私がいても平気なときもあり、こちらの方が遠慮してしまいます(^^;

2015/10/13 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest