嵐の後の静けさ~水編~

爆弾低気圧が過ぎ去り、今日は穏やかな日中になりました。
でも明日、あさってはまた天気は悪いようです・・・・

鳥見で通る道も枯葉が落ち、秋景色。
20151010akimiti.jpg
いつもの公園に向かいました。

着いてすぐ目に入ったのは・・・

20151010magamo1.jpg
魚を捕ってドヤ顔のマガモのメスさん。


20151010magamo2.jpg
しかし、大物のようで簡単に飲み込めません。


20151010magamo3.jpg
悪戦苦闘がしばらく続く・・・



20151010magamo4.jpg
なかなかの迫力w

しばらく眺めていましたが、決着がつきそうもないので場所を移動。
次にいたのは


いつものバンさん
20151010ban1.jpg
今日は草むらに上がっています。



20151010ban2.jpg
水に入るのかと思ったら



20151010ban3.jpg
水の中を観察


そして横方向に歩き
20151010ban4.jpg
マガモの聖域?へ



20151010ban5.jpg
後ろで何やらガサゴソしていますが、マガモは気にせず昼寝。
マガモ「まぁいつも見てるヤツだし・・・」


だけど近づきすぎたら
20151010ban7.jpg
嫌な?顔された。



20151010ban8.jpg
バン  「もうちょっと愛想良くしてよ」
マガモ 「イヤだね」


20151010ban9.jpg
バンさん、クールに通過。
マガモより小さいけど、度胸は据わっていそう。カラスにも立ち向かっていくしね。


次回は地上編をアップします^^

leaf0059.jpg



20151010niwa.jpg

kogamoさんから教えていただいた、イヌサフランの花。(スマホの粗い画像でわかりにくいですが(~_~;)
あちこちの道路際に咲いていたのが、みんな倒れていました。
咲いているときから繊細なイメージがありましたが、やっぱり風に弱いのですね。


バードウォッチングランキング


タグ:マガモ バン

10 Comments

カムイ  

マガモのお嬢さん、男顔負けの食べっぷりですね!その後のみ込めたのでしょうかね(^^;)バンとマガモのやりとりも凄く面白いです♬♬明日はまた天気良くないみたいですね。早く秋晴れになってほしいですね。

2015/10/10 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

北海道の台風ニュース、ずっと流れていて、今年はすごいことになっていると思っていました。

鳥見を始めた頃、「マガモは植物食」。だから、他の動物食のカモと違って、肉が臭くない。」と教わりました。
が、今年の春、マガモが貝を食べている写真を撮ったと、話題になりました(身内の話ですが)。
魚を食べているマガモは、私には、かなり衝撃的なショットです。

2015/10/10 (Sat) 21:42 | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
マガモの雌さん、草食系だと思ってたんですが、大きな魚を銜えて豪快に食べるのですね。ビックリ~
食べっぷりから、その後飲み込んでいますよ。きっと。^^;
バンはマイペースな所がありますね。コロコロした丸い体型も可愛いですよね。
お庭の紅葉がとってもきれい。落ち葉もきれいですね。
イヌサフランは、花が伸びているだけのようですね。うちのもすぐに倒れてしまいました。

2015/10/10 (Sat) 21:56 | REPLY |   

ぶらり♪  

ははは♪
マガモとバンの性格が出ていますねぇ~(*^▽^*)
昨日までの嵐、凄かったですね( ゚Д゚)
新川でデカい看板が折れて落ちそうになり
はしご車が来て格闘していましたよ(゚Д゚)ノ

2015/10/10 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

台風一過

おはようございます。
まず、驚いたのはマガモが真顔で魚を呑み込もうと
しているところです。だってマガモは水草かなと思って
いましたから。
さらに、バンとマガモがこんなに接近して喧嘩にならないのかと。
台風一過、ちょっと野鳥の動きが変わってきたかも
知れませんね。

2015/10/11 (Sun) 04:55 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

しばらく悪戦苦闘していましたが、きっと食したと思います(^^;
マガモにお構いなく近寄っていくバンは面白かったです。
何だか安定しない天気が続きますね、もう少し秋晴れが欲しいですね。

2015/10/11 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

道東を直撃する低気圧が来たので、心配しながら過ごしていました。
休み中の天気もイマイチなんです。

貝を食べるマガモの話は聞いたことがあります。
ここのマガモは前にも魚を食べていたので、珍しいとあまり気にしていませんでした(この魚の前にも一匹食べていた)
でもマガモってオシリを上に上げて食べる姿が多いですよね、確かに魚をぐいぐい食べる姿は珍しいですよね~(^^;

2015/10/11 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamo さんへ

このメスさん、肉食なんですね~(^^;
この魚の前に、一匹スルスルと魚を食べていたのです。
撮り逃した!と思っていたら、また魚を捕まえたので撮ることができました。なかなかの食欲もあるようです。

>イヌサフラン
度々kogamo さんの名前を出してしまってすみませんm(__)m
しかし名前を知ることができて感謝です(シシウド、この名前も今のところ覚えています(^^;)
庭を綺麗と言ってくださりありがとうございます。
低気圧の後は街路樹の葉っぱと交じり合って、ものすごい散らかりようです・・・

2015/10/11 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

水鳥たちの様子を見ていると、マイペースな行動がほとんどですが、たまに面白いシーンを見ることがあります^^

なんと、看板が倒れましたか!、、、それで事故があったりするので、油断できないですよね。
木の枝が散乱している場所もありましたね、うちも木が折れたら・・と心配でした。

2015/10/11 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

頭を潜らせオシリを上げての、いつものポーズの食餌中のマガモたちが多かったですが、、このマガモメスさんは豪快な踊り食いをやらかしていました(笑
アオサギなどを見ていて食べてみたいと思ったのでしょうか(~_~;)、ここにいるトビはミサゴのように魚を捕りますしね~魚の味がいいのか?(なんてね)

マガモのほうがビビっていました。大きさじゃないのですね(^^;

2015/10/11 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest