秋色

今夜から大荒れになるといわれている今日の、まだ穏やかな午前中に買い物のついでに林を見てきました。
たくさんのシジュウカラの声が聞こえて、真上を飛び、どんどん林の中に入っていきました。もしかして今日の大荒れを知っている?

木々から鳥たちの声は聞こえるものの、なかなか姿は見えず、下に下りてもすぐに飛んでしまいます。
しかたなく林を見ていたら、地面にキノコ発見。
2015101kinoko1.jpg


おっ、ベニテングタケ♪
ブログに遊びに来てくださるkogamoさんがベニテングタケをアップされていて、可愛いなぁ見たいなぁと思っていたので嬉しかったです。(近くで見られるキノコとは知らなかった!)
2015101kinoko2.jpg


よく見かけるこんなのや・・・
2015101kinoko3.jpg


こんなキノコも。同じところに生えていました。
2015101kinoko4.jpg
(北海道 キノコ 、などで検索して調べたけど名前わからず。というか、いろいろありすぎて調べるのが面倒になった根性なし(^^;)


鳥を写さなかったので、ハマーが撮った庭に来るシジュウカラを。

2015101sijuu1.jpg


庭の木は紅葉になり、もう実が落ちています。
今日の強い風で明日には葉も実もみんな落ちるのではと思います。
2015101sijuu2.jpg


石や枯葉の隙間から小さな実を探して
2015101sijuu3.jpg



2015101sijuu4.jpg
木の上に持っていて少しずつ食べます。
両足でしっかり押さえる姿が可愛いです^^




タグ:シジュウカラ 紅葉 キノコ

12 Comments

kogamo  

こんばんは。
秋は林の下で、いろいろなキノコが見られますね。食べられるものは少ないようですが。
ベニテングダケがニョキニョキ出て来て、可愛いですね!他のは難しくてわかりません(笑)
シジュウカラと紅葉が似合って、とっても素敵な絵ですね。私もこのような美しいショットを撮ってみたいです。

先ほどは、こちらへ遊びに来て下さってありがとうございました。
実は、薄紫色の花は、「イヌサフラン」でした。何故か指がイヌランになったようです。すみませんでした。^^;
そちらも今夜は大荒れの天気ですね。お気をつけて下さい。

2015/10/01 (Thu) 22:10 | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
私はキノコをよく知らないのですが、赤いキノコ(ベニテングタケ)がかわいいです~!公園の遊具に、同じようなモノがあったような・・・。

シジュウカラ、こんなふうにリラックスした様子を見せていただいて、ほんわか優しい気持ちになりました。小さな実を探しているコロンと丸く見える姿、赤い実をおさえている様子、とっても可愛いです~!

2015/10/01 (Thu) 22:46 | REPLY |   

ぶらり♪  

きのこ、落葉キノコくらいしか判りません(^^;
ちなみに今夜は落葉キノコの味噌汁が食卓に出てきました♪
紅葉にシジュウカラ、いいですね(*‘∀‘)
紅葉絡みを撮りたくなりました。

2015/10/01 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

秋色

おはようございます。
綺麗に秋を表現されていてとても素敵です。
秋色に包まれたシジュウカラを見ると、今年は我が家の
庭で、どのような姿を見せてくれるか楽しみです。

2015/10/02 (Fri) 03:59 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは
やっぱり毒キノコだから綺麗なのでしょうか、ベニテングはアニメに出てきそうな可愛さですが、美味しそうには見えないですね(^^;
きっと全部毒があるんですよね、いろいろ生えていて面白かったです。

ハマーのシジュウを褒めていただきありがとうございます。
毎年家のそばでたくさん繁殖してるシジュウが、大人になって家の実を食べに来てくれます。
冬のバードテーブルも楽しみにしているところです(寒くなるのはものすごく嫌ですが~)
強風は、家の周りは想像していたより大丈夫でした、ありがとうございます。

>イヌサフラン
わざわざありがとうございます!
イヌサフランですか、犬にサフランを付ける!で覚えやすそうです(^0^ゞ

2015/10/02 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは^^
キノコ、可愛いですよね~
私もベニテングタケは、アニメやグッズにあるようなイメージでした。

近くでよく見られるけれど、シジュウカラはいつも綺麗な色合いの鳥だな~と思います。
実やヒマワリの種を食べる姿、可愛いですよね^^
昨日からの強風で鳥たちはみんなどこかへ避難しているかな。
今日はカラスしか見ていません(~_~;)

2015/10/02 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

おっ、キノコ汁ですか、いいですね~♪
キノコがおいしい季節になりましたね。

紅葉と鳥の絡み、いいですね!
でも昨日からの爆弾低気圧で、今はあちこち枯葉だらけになっているでしょうか(汗
来週の月曜からは穏やかな天気になりそうですね^^

2015/10/02 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは
秋の画像、褒めていただきありがとうございます。
すっかり秋に、そして寒くなりましたね~
ナナカマドの実が赤くなり、冬の鳥たちも楽しみです。
バードフィーダーに来る鳥たちも楽しみですね^^(大雪の冬にならなければいいなぁ・・・)

2015/10/02 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

餌をしっかり足で押さえながら食べている様子、可愛いですね。
シジュウカラの背景も、すっかり秋色になりましたね。

↓のヘラサギ、互いに羽繕いをしているショット、いいですねえ。
サギ類って、どのサギでもこういうことをするんでしょうか。

2015/10/02 (Fri) 21:20 | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

こちらはずいぶん寒くなってきました。
庭のマユミの実にシジュウカラが来てくれるのが、ささやかな楽しみになっています^^

そういえば、他のサギたちがお互いの羽繕いをしている様子は見たことないですね~
ダイサギやアオサギが集まっている場所がありますが、お互いみんな少し離れているような・・・。

2015/10/04 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

min628  

きのこ♪

かわいい~!毒きのこのベニテングダケも、こんなふうに生えていると、妖精の踊り場なのでしょうね^^
うちの林も毒きのこしか生えません・・・ orz
今年は猛毒イッポンシメジ出ました!!
(去年は死の天使・・・)
でも、姿はかわいいんですよね~。
秋色のシジュウカラ、とってもきれいです!
そろそろバードテーブルの用意もしないといけないですね。

2015/10/04 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

可愛かったりするキノコって、たいてい毒持ちなんでしょうね~
美味しいきのこは地味な雰囲気が多いですよね(でも食べられるとわかるだけで美味しそうに見えてくる♪)
イッポンシメジは知らなかったので調べてみました。
お~見た目は何となく美味しそうです、でも猛毒なのですか!
きのこ図鑑などありますが、調べても私の判断では不安です(^^;
詳しい人はすごいなと思います。minさんも詳しそうですね。

シジュウカラありがとうございます^^
バードテーブルは冬の楽しみですね。
minさんのお庭は今年も大盛況な食堂になりますね!

2015/10/04 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest