19
2015

今日のウォッチングは・・・

CATEGORY休日の鳥見
日曜の今日、ハマーといつもの鳥見です。
ハマーは一週間ぶりの鳥見とあって、朝も早くからワクワクでしたが、残念ながらけっこう強風。
それに、着いた一ヶ所目は雨が降り寒く、ちょっと意気消沈。
それでも今年初めてアオジの声を聞いて、春なんだなとまた実感しました^^


雨の降り始めた公園を後にし(もちろん収穫なし)、次へと向かいます。

ここにはオシドリがいるのがわかっているので、ちょっと余裕の体勢。
どこだ・・?と双眼鏡で覗いてみると、いましたいました(下の右中央です)
オシドリ1
まだ枝がこんな状態なので、よく見えるんですよね。
景色的には残念ですが、鳥見するにはありがたい時期。


ズームで寄らせてもらいます。
ご夫妻だと思います、いい雰囲気。
(でもダンナさん、子育て手伝わないのですよね~仮面夫婦かなぁ)
オシドリ2



水の上のオシさんも。クチバシ水滴ショット。
オシドリ3


やった、正面顔!と喜んだけど、ブレてますなw
オシドリ4



同じ公園内で撮ったシジュウカラ。
梅はまだほとんど蕾で、咲いているのは一本の枝に1~2つくらいです。
そんな奥ゆかしい梅にとまったシジュウカラを撮ったら、ちょっとおシャレな雰囲気になったかなと(^^
シジュウカラ


今日は一日中、コロコロ変わる天気でした。
もうすぐGW、このオシドリやシジュウカラのいた公園は、もうすぐ花見で大勢の人が来ます。


見ていただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Tag:オシドリ シジュウカラ

8 Comments

なおみん  

こんばんは~!
私の方でも、今シーズン初めてのアオジを見かけました。もうすぐ続々到着して、例年のようにアオジだらけになることが想像できますが、海を越えてはるばるやって来た彼らをとても愛おしく思います。

オシドリさんご夫婦、きれいですね~!
旦那のフロントビューとサイドビューを色ごとに確認したくなりました~。
梅とシジュウカラ、とってもおしゃれですよ。もうすぐ咲きそうな蕾というのがまたいいですね~!

2015/04/19 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、遊びに来てくださってありがとうございます!

なおみんさんもアオジを見られたのですね。
そうなんですよね、綺麗な声だな~と聞いていたら、あっという間にアオジの声があちこちから聞こえてかなりの数が(^^;
綺麗な黄色に癒しの声、アオジ大歓迎ですよね。

オシドリの配色はどうやって決めたの?と思うような色使いですよね~
(シノリガモのデザインもすごいなと思います。鳥たちの彩色なども面白いですよね)
梅とシジュウカラ、ありがとうございます!
まだ蕾の梅もちょっといいですよね^^

2015/04/19 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

min628  

アオジ、見たど~!

そうそう、アオジを見ちゃったらここに報告しないといけないんだ。(←そんなことありません)
そのうちアオジだらけになるけど、いいんだもんね^^;
オシドリ正面顔(笑)思わずハマーさん!・・・かと思ったけど、simcoさんもやりますね^^
梅シジュウカラ・・・懐かしい(遠い目・・・)
なおみんさんもいらして、これで常連さんが揃った??ですね(笑)
ランキングで、もっとここで仲間が増えるといいですね~。

2015/04/20 (Mon) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

お、minさんもアオジを確認されたのですね。
それでは今度は数のほうを・・・カウンターお渡ししますね(って、マガンじゃないっつうの)

オシドリの正面顔は偶然だったのです~
狙って撮れないのが私です!(自慢にならん)

みなさん来て下さって嬉しいです。
お付き合い、ありがとうございます(^^)

2015/04/20 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

も~!!
もっと早くに教えてくださいよーー(^O^)/
写真もSimcoさんの撮影なのですね♪
これからも楽しみにしています(*^▽^*)

2015/04/20 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

祝・新ブログ

Simcoさん、新ブログに遅ればせながら訪問させて頂きました。春にぴったりのフレッシュなブログですね☆

アオジも到着しましたか、楽しみですね~♪ここ最近天気が悪くて参っちゃいますね。もうウグイスの初鳴きも聞こえてもいい頃なのに(´_`)明日からようやく暖かくなるとの予報、待ちわびた春をお互い楽しめると良いですね♪

オシドリはメスも人気ありますよね。確かに可愛いのはメスさんのほうかな(^^)

またちょくちょく立ち寄らせてもらいます。宜しくお願いします☆

2015/04/21 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

いや~、なんだかまだこんなので続けられるかな~と思っている段階でして(^^;
書き込みありがとうございます。
写真は一応私ですが、ハマーの余りで良さそうなのがあれば借りようと思っています。(そのときは、ハマーの名を明記します)
「あっ、それは一枚150円だな」とか言うので、あまり借りたくないのですがw

2015/04/21 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

カムイさん、いらして下さりありがとうございますm(__)m
写真は載せていても自信は無し、フザけたこと優先で~♪なんて思って、ひっそりこっそりやり始めたばかりでした(^^;
こんなのでも良ければ、これからもよろしくお願いします。

オシドリのメスさんは可愛いですよね。
メスは地味でも、それぞれやさしい顔していますよね。
私はカモのメスの中ではオシドリが一番可愛いなと思ったりします。

明日から天気回復のようですね。
気温も上がりそうで嬉しいです^^
この2日間の荒れた天気の後、鳥たちの入りの変化が楽しみです。

2015/04/21 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment