27
2015

遅かりしですが

CATEGORY地域
行くところもなかったので、タカの渡りに行ってみました。
最高潮は終わってるし、ハマーとダメかもね~とあまり期待しないで行ったのですが、数種類見ることができました。
場所は予想通りひっそりしていました(^^;
一緒になったのは関西から来られたかたが一人だけ。


着いて直ぐ一羽の猛禽が飛んでいましたが、行ってしまってしばらくそれっきり。
フィナーレも終わったか~?と思いましたが、しばらくすると頭上を3~4羽で飛ぶ姿が見られました。

2015927takawatari.jpg


その後3~数羽で飛ぶ猛禽たちを何度も見られました。
私はしばらく双眼鏡で眺めるだけでしたが、ダメもとで撮ってみようと狙ったけれどやっぱりだめw
何とか使えるのはこのハチクマだけ(^^;

2015927hatikuma.jpg


渡りの場所じゃないけれど、出会ったのはこのチゴハヤブサ

2015927thigo1.jpg
ブレてます(~_~;)


真下の方から撮ったら逆光で顔が暗くなってしまいました。
2015927thigo2.jpg


渡りで見たのはハチクマ、オオタカ、ミサゴ、ハヤブサ、チゴハヤブサなど。(不明な猛禽もあり)
ハマーはたくさん撮りましたが、ハヤブサたちは使えるショットがありませんでした。
でも天気が良く気持ちの良い鳥見になりました^^



Tag:猛禽 ハチクマ チゴハヤブサ

6 Comments

梅ちゃん  

タカの渡り

おはようございます。
たった今ハマーさんの所に寄ってみました。
綺麗に撮れていて、じっくりと楽しんできました。
ハチクマが綺麗に撮れているじゃないですか。
これだけ撮れれば、最高ですよ。
私も行ってみたかったけれど、来年行ってみます。
(鬼が笑っているよ)

2015/09/28 (Mon) 03:31 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
タカの渡りを見て来られたのですね。ハチクマがとってもきれいに撮られて凄いです。
猛禽が悠々と渡って行く姿がカッコいいですよね^^;
時々チゴハヤブサも混じるようです。
渡りもそろそろ終わりですね、私は先週末長野県の白樺峠へ行って来ましたが、全く少なかったです。
たまに飛んでも高い所を飛ぶので首が痛くなります。(笑)
遠くてよくわからない鳥見でしたが、でもそれなりに楽しめました。(^^)

2015/09/28 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

向かう途中は雨が降っていたので、大丈夫かな~と思いましたが、着いたら晴れてたくさん飛んでくれて良かったです。
レンズを向けたらシャッター範囲内にいない・・そんなのばっかりでした(汗

来年行けたらいいですね、一緒に渡りを見られたら嬉しいです^^

2015/09/28 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamo さんへ

こんばんは^^
kogamo さんも渡りに行かれたのですね。
こちらは、シルバーウィークのときにすごかったようで、200羽くらい飛んだ日もあったようです。

特に真上を飛ばれると首がキツイですよね(^^;
ハヤブサ、チゴハヤブサは、見渡していて気づいたときにはもう、間近に迫っていて、ハマーに教えても間に合わないという速さでした。
こちらも遠いところにいるのが多かったですが、楽しむことができました^^

2015/09/28 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

地元のバーダーが話していましたが、
昨年、一昨年はピークが9月15日、
今年は22日。
きっと毎年そのくらいなのでしょうが、
天候しだいですからねぇ~(^^;
それでも10月までは何かしらには会えますから、
何回か行きたいものですね(*´ω`)

2015/09/28 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

休みと好天も重なって、たくさんの人が訪れていたのでしょうね。
この行った日も風がなく、空をゆっくり舞う姿が見られました。
まだまだ楽しめそうですね^^

2015/09/29 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment