26
2015

行楽日和~2日目

CATEGORY地域
次の日は旭岳(大雪)へ。
天気が良く紅葉がきれいでしたが、一番きれいに見えたのはロープウェイからでした(撮らなかった・・)

2015926taisetu1.jpg


生き物に会えたのはこのエゾシマリスだけ。
かなり長い時間近くにいて、たくさんの人の注目を浴びていました。
2015926simarisu1.jpg


2015926simarisu2.jpg
ロープよりこっちに来ないことはわかってるよ、とばかりに物怖じもせずせっせと食事。
実はスター気分で可愛い可愛い言われてちょっと楽しんでる?・・なんてね
(冬を迎えるためにせっせと食べているんでしょうね~)


絶好の天気でたくさんの人が来ていました。(駐車場は遥か下の方しか空いてなかった)
を見てみると登者がたくさん。裾野から頂まで歩いている人の列がありました。

この写真の方たちは
2015926taisetu2.jpg



この点線のあたりです。(登れない私はただただ感心。すごいなー)
ここまで来たらもうすぐという感覚でしょうか。
2015926taisetu3.jpg

頂まで往復4時間くらいと言っていたかな~
どんな絶景が見られるのだろう。撮られた映像ではなく自分の目で見る光景は格別でしょうね。

鳥たちには会えない旅でしたが、目の保養はたくさんできました^^
もっといろんなものを見たり撮りたいなと思います。





大雪の記事が少ないので、今月はじめに見たチュウシャクシギの続きを~


2015926tyusyaku1.jpg



2015926tyusyaku2.jpg



2015926tyusyaku3.jpg



2015926tyusyaku4.jpg



2015926tyusyaku5.jpg
最初からこの流木にいたら気づかず通り過ぎていたと思います。木、砂、シギ、ベージュの世界です。

2015926tyusyaku6.jpg

食べるより休んでる姿が多かったので、こんな妄想になりました(^^;
ゆっくりしたかったようでしたが、カラスに追われて何度も飛びました。



オマケ
2015926hrasagi.jpg

長くなりましたが、見てくださってありがとうございます。



Tag: シマリス チュウシャクシギ ヘラサギ

10 Comments

COBRA  

旭岳はロープウェイ使ってのアプローチなら比較的楽勝な部類ですよ
私ゃ山頂ではガスってばかりでなかなか絶景に会えてませんがorz

2015/09/26 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
蒸し暑かった夏が過ぎ、もう紅葉の季節ですね。
旭岳はロープウェイ駅を降りるとすぐにハイマツ帯、というのがホントに嬉しいですね。私はこの夏、姿見の池までの散策路でのんびりしてきましたが、秋の紅葉も見に行きたい!!さすがに日帰りはキビシイ、ということが夏にわかったので、次回は1泊で、と考えています。
チュウシャクシギ、仲良しなんですね!この秋は、鵡川にあまり行けなかったので、見せていただけて嬉しいです。

2015/09/26 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

秋日和

おはようございます。
シマリスがとても可愛いです。人慣れしているのかなぁ。
秋晴れの旭岳を見ると、思い出が蘇って来ました。
山登りは当時私の趣味としていた時期があり、数か所
登り、黒岳を登った翌年に旭岳に登ると計画していたのが
ひざの故障で断念したのです。それ以来登山はした事が
ありません。写真を拝見して、登りたくなりました。

この2羽のチュウシャクシギは、もしかして私が撮った
2羽の個体と同じかな?そんなわけないか。

2015/09/27 (Sun) 05:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

こちらへもコメントありがとうございます。

そうなんですか、COBRAさんは登山もされるのですね!
多趣味で本当にいつもびっくりです。
絶景が見られてなくても、山頂での気分は格別なのでしょうねー

2015/09/27 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは(^^)ノ
本当にすっかり秋になりましたね~

私も姿見の池の周りを歩きました^^
(鐘のあるところまで歩いて周ったのは初めてだったりw)
夏にギンザンを見たときとは又違い、秋の山もいいものだと思いました。
なおみさんも今度は泊まりで行かれるのですね、、また素敵な写真を楽しみにしています^^

チュウシャクシギの2羽はずっと寄り添っていてとても仲が良かったです。
1羽が鳴きながら走り出して、もう一羽が追いかけるような光景もありました。

2015/09/27 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

おお、梅さんも登山をされるのですか。
黒岳を登られてるのですね、すごいなぁ。
黒岳も今は紅葉が美しい時期ですね。
あちこちの山を登られたのですね、登山は素敵な趣味ですね。
今後行かれることがあれば写真を楽しみにしています。

チュウシャクは別な場所ですが、梅さんのチュウシャクの雰囲気に似ていますよね^^

2015/09/27 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

シマリスも人のそばの方が安全だと知っているのでしょうかねぇ~(*^-^*)
ヘラサギ6羽の写真、いいですねぇ~
先日行きましたが、5羽でした(´Д`)

2015/09/27 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

シマリスはとにかく夢中で食べていました^^
団体さんがいらしてて、そのリーダーが「ここにシマリスがいます!」とアナウンスし、ドドドーッと人が寄っても平気でした。

>6羽のヘラサギ
ぶらりさん、すみませんっ、説明がなくてm(__)m
左端のはダイサギで、私たちが見たときもヘラサギは5羽でした。
6羽のときを見たこと無いです~、、、

2015/09/28 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
青い湖面と山々がとっても素敵な風景ですね。癒されました。
高山にエゾシマリスさんたちが住んでいるのですね。柔らかそうな絨毯の上で、赤い実を見つけてほんとうに嬉しそうです。
チュウシャクシギさんたちは、目立たない色合いですね。安心して休めるところがあってよかったです。

↑のヘラシギさんたち、お互いにカキカキするんですか。始めて見ました。皆さんで、しゃもじをぶらぶらしているみたいで可愛いですね!( ^^)

2015/09/30 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

おはようございます^^
こっちはすっかり寒くなり、この湖面の場所は今は雪になっています(~_~;)
初冠雪になる前に行けて良かったと思いました。
シマリスがせっせと食べて蓄えていたのも納得でした。

チュウシャクもヘラサギも見てくださってありがとうございます。
仲間内だといろいろな行動をするのを面白く見られました^^

2015/10/01 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment