可愛いと綺麗と

シルバーウィークはあっという間に終わったようなかんじです。
良い天気が続いて秋晴れの過ごしやすい時を過ごすことができました。
わりと直前に遠出の計画をしたので、あまり期待はできないだろうと思っていましたが、お仲間さんから情報をいただき、初めてナキウサギ(エゾナキウサギ)を見ることができました^^


標高が高いところでの景色、空が青く綺麗でした。
2015924fukei.jpg



ハマーは着いて直ぐ岩場から出てきたナキウサギを撮ることができました。
一瞬のことで私は見てもいなく、画像を見せてもらっていいなぁ~と思いつつ、(さて、どんな場所に出るのでしょ?)と思っていたら、近くにいらしたカメラマンさんがあちこちに出ると教えてくれました。
2015924kouzan.jpg
ではこの辺りで待ちますか・・、高山植物が綺麗だなぁと思いながら、カメラの準備をしようとしたら


近くの岩にひょっこり姿が。
慌てて撮ったけれど、レンズは望遠状態になっていて顔しか写っとらん・・・
2015924nakiusagi1.jpg
ですが、あまりの可愛さにテンション↑
結局、このときはこの一回きりしか見ることができませんでした(あちこちを素早く移動する背中は見えたのですがw)



次の日の早朝に再び行ってみました。
運良くすぐに日向ぼっこするナキウサギの姿を見ることができました。
2015924nakiusagi2.jpg
しばらく居てくれたので、ゆっくり見ることができましたが、ハマーと違い、私は同じ顔の向きしか撮れず。
でも可愛かったなぁ~鼻の周りを張り巡らせたようなヒゲがまた可愛いなー^^

ナキウサギって天然記念物に指定されていない絶滅危惧種なのですね。
標高の高い岩や石がある場所に生息していて、北海道でしか見られないけれど、道内の生息エリアはいろいろあるようです。





ホテルのチェックインを済ませて、夕飯の準備をして星撮影にGO!
ですが、これはぜんぜんダメ(^^;
ダメじゃないかなとは思っていたのです、撮影は。案の定でした。
おまけにハマーは風景用のレンズを忘れてきたとぼやくぼやく(^^;
でも綺麗な星空を見ることはできました。
写真にはならなかったけれど、頭の映像には入っています。満足でした^^
半月が思ったより明るくて、今度は新月狙いで行かなくてはね、と言っていましたが、そう都合よく休みと重なるわけでもないので難しいだろうな。

2015924biei1.jpg
(半月~)


2015924bieituki.jpg
(半月が照らす明るさは予想以上でした)

途中、星撮影、動画を専門に撮っている若者さんたちが来ました。
ちょうど月のところに天の川があるということでした。う~ん、ますます残念・・・



2015924bieiyuuhi.jpg

沈む夕日は綺麗でした。
雨の後の夕日のような、青色とオレンジが綺麗なコントラストが望みでしたが、それも星空と次回の楽しみにします(^^;


スポンサーサイト

タグ:ナキウサギ 風景

15 Comments

カムイ  

お久しぶりです(^o^)素晴らしい連休を過ごされたようですね!ナキウサギ、私も是非見てみたいです!可愛いですね~♬お顔だけアップというのも、ナキちゃんならご愛敬、可愛いお顔が引き立つというものではないでしょうか♬沈む夕日の写真は、まさに絵画、絵葉書のような絶景ですね。

今回の投稿のうち何枚かバッテン「×」マークになっていて、お写真が表示されていないようです。ご確認お願いいたします(^^)

2015/09/24 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

ナキウサギ、何て可愛いんでしょう。
ヒゲをヒクヒクされたらもうたまりませんね。
↓のシギも可愛いですね。
ダイセンシュークリーム、初めて知りました。

2015/09/24 (Thu) 18:41 | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
素敵な連休をお過ごしされたようですね。秋晴れの空が気持ちよさそうです。
可愛らしいナキウサギ、私も見てみたいです。
丸い耳につぶらな目、長いひげも可愛くてたまらないですね。
翌日にも可愛らしい姿に出会えて良かったですね。背景の紅葉と一緒に素敵な絵が撮れましたね。
半月の夜空も、沈む夕日も、素晴しい光景ですね!うっとり見せて頂きました。( ^^)

2015/09/24 (Thu) 20:43 | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
ナキウサギ、なんて可愛いのでしょう!
放射状に伸びたヒゲが、ちいさな丸い耳が、かわいさ倍増ですね!
そして、夕日の風景も、とても素敵!
思い出深いシルバーウイークでしたね~。

2015/09/24 (Thu) 23:35 | REPLY |   

ぶらり♪  

ナキウサギの可愛さは破壊力抜群ですよね(^O^)/
月の写真、凄いですね(゚д゚)!
距離が遠いほどカメラの威力が発揮されますねぇ~♪

2015/09/24 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ナキウサギ

おはようございます。
訪問しましたら、突然可愛いナキウサギの顔が。
実は昨年鳥友さんに同行して、撮りに行ったのですが
雨にやられ、雨カッパを着ての撮影で、途中一度姿を
見せてくれただけで、結局撮る事が出来なかった事を
思い出しながら、拝見しました。羨まし~い!です。
あちらは空気が澄んでいて、月のデコボコとした表面が
見事に捉えられていて見事です。

2015/09/25 (Fri) 05:27 | REPLY |   

カムイ  

失礼致しました

追伸です、再度拝見したところバッテン印は解消されてすべての写真が問題なく表示されていました。私のPCに問題があったようです。大変失礼いたしました。

2015/09/25 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんにちは^^
天気が良かったので良い連休になりましたが、収穫的にはサッパリです(^^;
ナキウサギは初見でしたが、こんなに可愛いんだと感激でした。
鳥のような鳴き声で、あ、近くに居る!とわかるのですが、サササッとどこかへ走り去るんです。
風景をほめて頂けて嬉しいです。
広々とした風景はやはり北海道らしいなと思いました。
北海道の四季の気に入った光景なんかもこれから撮れたらなと思ったりしています(自己満足の画像しか撮れませんが(^^;)

画像表示のコメントありがとうございました。
一応、再アップをしてみました。
表示されてるようで良かったです、今後も何かありましたら教えてくださいね^^

2015/09/25 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

とても可愛かったです^^
最初は一瞬だったのですが、二度目は日向ぼっこをして、岩の上でしばらく姿を見せてくれました。
でもその間は置物のように動かないので、何枚も撮りましたが全部同じポーズ(汗

>ダイゼンシュー
すみません、いつもの私の悪ふざけ画像で本当にはありません(汗
あのふわふわしたオシリにシュークリームを連想してしまいました(^^;

2015/09/25 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんにちは^^
天気が良かったので、場所によっては渋滞になっているところもありました。
富山県はシルバーウィークは大勢の人が訪れたのでしょうね。

いろいろ見ていただいてありがとうございます。
想像していたような光景とはちょっと違ったのですが、きれいな景色は目の保養になりました。
ナキウサギはとても可愛いく、もう一度見てみたくなります。
でも今回、鳥の収穫はサッパリでした(^^;

2015/09/25 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさんの息子さんが撮られたような、可愛らしいポーズはなく、じっと日向ぼっこしてる同じポーズの写真しか撮れませんでした(^^;
でも可愛い姿を見られて良かったです。

夕日、ありがとうございます。
天気が良かったので綺麗でしたが、私はもう少し複雑な?色のが見たかったので、また違う場所でも夕日を撮りたいと思っています(^^;

2015/09/25 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ナキウサギ、感激でした~^^
もう一度見に行きたくなります。

あのコンデジは星空には向かないようで、どちらかというとプラネットのようです。
木星や土星を撮ってる人もいるのですが、私は無理そうです(^^;

2015/09/25 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんにちは^^
なんと、雨でしたか・・・
それでも顔を見せてくれるのですね。
予定を立てても天気はなかなか思い通りになってくれませんね。
うちは予定を決めて天気を確認していたら、一ヶ月も遅くなりました。

真上の空を見ると、振ってくるような星が見えたのですが、月光が予想以上に明るく、月だけしか撮れませんでした(^^;

2015/09/25 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

可愛いナキウサギに会えたようで何よりです♪
この時期は運が良いとシラタマノキやリンドウとからむ姿も撮れますよ

22日は南西の方角に月が出ていたので、北空にあるのカシオペア座や北斗七星(大熊座)なら月の明るさを媒介にして上手いこと撮れたかもしれませんね
月のアップお見事です! 8~9時頃は月の右下に土星も見えたのですが、そちらは狙われなかったのですか?

2015/09/26 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

おかげさまで可愛いナキウサギに出会うことができました。感謝です<(__)>
そうですね、最初はただ姿を見られて、撮ることができて感激でしたが、2回目は背景も気にして撮りたいと思います。
きれいな花と絡む姿を撮れたら最高ですね^^

>月の右下に土星
月以外の位置はまるっきりわからないというか、何も調べていませんでした(汗
星座用のアプリをインストールしてみました。
今度は惑星も探してみたいと思います(COBRAさんのように上手く撮れないですが(^^;)

2015/09/27 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest