久しぶりのちょいと遠出

久しぶりの更新となりました。
近場ではこれといった収穫が無く、以前のような創作も浮かばず、気づいたらずいぶん日にちが経ってました(すでに9月入ってるし 汗)
もうすっかり涼しくなりましたね~、過ぎてしまうと暑いと言っていた日は少なかったんだなと思ったりします。

昨日の土曜日、久しぶりの小遠征。
さほど収穫は期待していなかったのですが、アオバトがまだいて嬉しかったです。
もう夕方だったので、逆光でちゃんとした姿は見えず、後で確認したら写ってた!の、私にはこんなのでもラッキーな写真です(^^;

201596aobato1.jpg



201596aobato2.jpg
水を飲みに来るだけじゃなく、このように木の上にいたり、ただ岩の上にいるだけのアオバトもいました。
そんなときは必ず来るんですよね、↓の猛禽さんが



201596hayabusa.jpg
・・・空中戦のシーンじゃなくてすみません(私には撮れません←わかってるって)
これは待機中のハヤブサです。


201596hayabusa1.jpg

この電柱からアオバトへの突進、3回くらいありましたが、全部空振りでした~






アオバトの前に見てきたのが、このチュウシャクシギ。(ハマーも昨日アップしています^^)
チュウシャクは2羽いて、とても仲良く過ごしていました。
最初は普通に撮っていましたが、満腹なのかまったりして動きがなかったので、どこまでレンズで接近できるか?とちょっと遊んでいました。

201596tyuusyaku1.jpg
優しい目をしていますね。



201596tyuusyaku3.jpg
振り返った表情(正面顔も撮れたがブレブレ)


201596tyuusyaku2.jpg
これはちょっと目を閉じただけですが(^^、寝ているときもありました。

捕食してるシーンはさほどなく、くつろいでいるときが多かったのですが、カラスが度々来て海に追い立てていました。
チュウシャクと一緒にトウネンなどもいたので、カラスは狙っていたのでしょうか。

最近は訪問、コメントもご無沙汰していてm(__)m
近々遊びにいきますのでよろしくです<(__)>


スポンサーサイト

タグ:アオバト ハヤブサ チュウシャクシギ

14 Comments

ぶらり♪  

あの電柱のハヤブサがこの解像度!!
前の電線にピンを引っ張られたのは残念ですが、
デジイチより抜群に威力がありますね(^O^)/

アオバトはいつ頃まで滞在するのでしょうね??
10月でもいるのでしょうかね(*^-^*)

2015/09/07 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
急に涼しくなりましたね。
残暑も感じないまま秋に入り、こちらも毎日雨が降って変な天気です。
まだ美しいアオバトが見られてよかったですね。
見返り美人のハヤブサさん、美しいですね。留っているだけですごく存在感があります。
チュウシャクシギも、こんなに大きく撮られて、レンズの威力がすごいですね。
こちらでは、田植えの頃には見かけますが、秋は海岸線を通るようで、会いにくいです。
そちらは、これからいろいろなシギたちが見られそうですね。 ^^)

2015/09/08 (Tue) 14:09 | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

>ハヤブサ
たくさん撮りましたが使えるのは数枚(^^;
皆さんのように、上手く撮るという技術も余裕も無く、撮れたらラッキー!の状態がまだまだ続くと思いますw

アオバトはもう居ないのでは?と思っていましたが、電柱にハヤブサがいたので、まだいるのだなとわかりました。
ハヤブサが目安でしょうか(^^;、寒くなってきましたが、気候が不安定で生態系にも変化があるようですし、出入りも変わってくるかもですね。

2015/09/08 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは
ずいぶん涼しくなりました~。
kogamoさんのところも、もう秋の気候なのですね。
だいぶ気温も下がってきたので、もうアオバトはいないと思っていたので嬉しい出会いでした。

ハヤブサはあのスピードとこの鋭い嘴を見ていると、さすが猛禽と思うのですが、目が可愛いので憎めなく見えてしまいます。(捕獲に失敗して電柱に戻る後姿も哀愁^^)

こちらでは畑や田んぼでは、あまりシギは見られないので、田園のシギを見てみたいです。
kogamoさんのところは、渡りで立ち寄る珍しい鳥たちも見られますよね。
これからタカの渡りもありますね、楽しみにしています^^

2015/09/08 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは、少しご無沙汰しておりました☆アオバト美しいですね。特にオスはブドウ色の翼も綺麗ですね。ハヤブサはさすが、カッコイイですね!!憧れです。私もいつかお目にかかりたいものです。ハヤブサは顔も可愛くて、最高ですね!!チュウシャクシギさんはなごみ系の表情ですね(^-^)

2015/09/08 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

海辺のアオバト、とっても羨ましいです。
奈良ではあり得ない景色です。
流木の上でモデル立ち、素敵です。
チュウチャクシギ、本当に穏やかな表情していますね。
目を閉じているくつろぎショット、穏やかな海辺という雰囲気でいいですね。

2015/09/08 (Tue) 21:39 | REPLY |   

梅ちゃん  

アオバトとチュウシャクシギ

こんばんは。
アオバトとハヤブサの攻防戦が目に浮かぶようです。
ハヤブサは切羽詰まり、アオバトは余裕で見張りだろうか。
チュウシャクシギは私も先日撮りましたが、これほどに
目の表情を表現出来ませんでした。お見事です。

2015/09/09 (Wed) 17:48 | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
私もアオバトを探しにこちらの海岸へ時々行っているのですが、一度頭上を飛ぶのを見ただけで、以後サッパリです。
ハヤブサが突進して行くシーン、凄いでしょうね~!
チュウシャクシギの姿、よ~く見せていただきました!今年は出会いたいなぁ~と何度か鵡川へ行きましたが、空振り続きなんですよ~。

2015/09/09 (Wed) 20:11 | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんばんは、ご無沙汰しましたm(__)m
記事を見てくださってありがとうございます。
カムイさんはもうハヤブサを見られていると思っていましたが、あれはチゴハヤブサでしたか。
チゴのほうがもっと可愛い感じがします^^
狩のときのスピードは本当に速いです。
カムイさんにもぜひ出会いがあって欲しいと思っています。
シギを見るとき、大抵餌を食べているシーンが多いのですが、このチュウシャクさんはのんびりしていました(^^

2015/09/09 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

私は逆に森の中のアオバトってほとんど見たことないのです~
海水を飲みにくるときは、アオバトたちが決死の覚悟で来てる雰囲気が伝わってきます。
飲む前も何度も偵察で飛んだりもします。
ハヤブサはアオバトの行動はお見通しのように待機していますが、狩りを成功させるのも大変なようです。

チュウシャクはときどき海に飛びながらも、砂浜の同じ位置に戻ってくつろいでいました。鳥見を堪能させてもらいました^^

2015/09/09 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

アオバトはもう飛ぶ時期が近いせいか、ミネラル補給に必死な感じがしました。
そんなアオバトをハヤブサも「わかってるぜ!」のようにいるのか、連続で襲ってきていました。(短時間で3度)
でも失敗ばかりでした(^^;

チュウシャクは望遠だったから撮れただけで(汗
梅さんのように、遠くてもきっちり撮れる術はないです。
いろんなものをいろんな角度から撮って、たわいなく喜んでいます(なのでいつまでたっても腕は上がらず・・・)

2015/09/09 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは、見に来て下さってありがとうございます^^
アオバトはタイミングがありますよね、休んでいるのかぜんぜん飛ばないときもあります。
ハヤブサのスピードはすごいです。
鵡川でシメなどの小鳥の群れに突っ込んできたときは、あっというまに現れたような感じがしました。その姿もかっこいいんですよね。

鵡川はどうかなと思っていましたが、空振りでしたか~。
鳥運のいいなおみんさんが空振りなら、うちは気配もナシなんだろうなぁ(^^;

2015/09/09 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

min628  

すっかりご無沙汰でした~、お言葉をかけていただきありがとうございました。
いや~、チュウシャクシギ、羽の模様まできれいに撮れてますね!表情も生き生き!
ますますsimcoさんらしい写真が、たくさん撮れそうで楽しみです。
カメラの威力?・・・なんですか?^^;
私、じゃがいものおかげで(笑)中古の400㎜レンズが買えたのですけど、・・・これが・・・重いッ!!!
こんなん持ち歩いて山とか登れません(泣)
simcoさんのカメラ買えば良かったっす・・・ orz
この中で私が一番好きなのは、アオバトたちがいる岩場の写真でした。
双眼鏡よりよく見えるから、私もカメラで確認してしまう(重いよぉ・・・)けど、
それでも見えなかったのが何か分かったときは嬉しいですよね^^

2015/09/11 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

minさん、お元気そうで良かったです^^
おおっ、レンズを買われたのですね!
重いですよね~、でも撮りやすいでしょう?
私は300でしたが、慣れのせいもあるけれど今のより撮りやすかったです。
これからの撮影がまた楽しみになりましたね^^
アップを楽しみにしていますよ~

双眼鏡にカメラの機能が会ったらなぁと思うんですよ。
横にシャッターがついていて、見たときにすぐにそのままの状態を撮れたら便利なのになぁと(・◇・)

2015/09/12 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest