21
2015

大空の群れ舞と狩る者

CATEGORY地域
美瑛の続きです。
ハマーが使わないというので、ハマーショットをもらってきました。

アマツバメです
2015821amatubame.jpg


2015821amatubame2.jpg


前回書きましたが、アマツバメの群れに猛禽が来ました。

2015821ootaka1.jpg
オオタカです。


2015821ootaka2.jpg

そして
2015821hayabusa1.jpg
チゴハヤブサ

小さくてアップできませんでしたが、チゴハヤブサが足を下ろしているのがありました。
狩直前だったのでしょうか、でも成功したような状況はありませんでした(^^;
以上、ハマーからの借り物でした。




すっかり有名になった「青い池」
午前中に寄ったので、多少は混んではいたものの、すんなり駐車場に入れて見ることができました。
午後に通ったときはすごい渋滞でした。海外から来ている人も多かったです、本当に有名になったのですね。

2015821aonoike1.jpg



2015821aonoike2.jpg



2015821aonoike3.jpg
周りはフェンスで仕切られて、歩きながら眺めるようになっています。



2015821aonoike4.jpg
最後は川と繋がり、川の色も青いです。

美瑛のメインにしていた星空撮影を22日に再度、と思って予約を取ったのですが、22日も星空指数は30%、またまた延期・・・(;-_-;)
29日に変更しましたが、前日の28日は今のところ雨のよう、、、変わってくれればいいのですが(>_<)

今月はじめ、「ジュラシックワールド」を観てきました。
久しぶりの映画館でした。観たのは普通の2Dでしたが面白かったです^^



Tag:アマツバメ オオタカ チゴハヤブサ 青の池

14 Comments

COBRA  

おや、一枚目の写真はハリオアマツバメじゃないですか?
おそらく二枚目の群れもシルエットから見てハリオが相当数いるはず・・・
う~ん、アマツとハリオの混群とは実に羨ましい

チゴハヤブサは以前石狩の水辺でショウドウツバメにアタックをかけているのを見たことがあります
そのときも失敗していたので「素直にトンボ獲っとけよ・・・」と思ったのは内緒w

2015/08/22 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

確かにハリオアマツバメでした!
言われて見ればけっこう混じってるかも・・・。
ハリオは西岡公園で見たことしかなく、まさかここにいると思いませんでした(汗
思い込みでちゃんと調べないというのはダメですね。
知らせていただきありがとうございます。

「素直にトンボ獲っとけよ・・・」
わはは。ツバメを狙うって体力消耗しそうですね(^^;
ハマーがシギチを狙うハヤブサを撮っていたときも、狩りに失敗していて、しかもその後水浴びもしていました。
鋭い猛禽はかっこいいけど、そんなドジでゆるやかな猛禽も良いです^^

2015/08/22 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

猛禽とツバメ

COBRAさんの知識の深さには何時もながら感心します。
私なら、どれもツバメとして纏めちゃいます。それじゃ駄目ですね。
それにしてもワクワクする場面をナイスショットです。
青い池は昨年私も行ってみました。曇り空にもかかわらず
池は青々としていたのを思い出しました。
星空観察が出来るように、祈っております。

2015/08/24 (Mon) 05:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

本当にCOBRAさんに教えていただき、ちゃんと確認しなくちゃと思いました(汗
群れでいるのはつい同じ種類と思い込んでいました。

青い池は前回行ったときはけっこう歩くと思ったのですが、駐車場で近いところにとまればすぐですね。
でもあの砂利が何とかなればなぁ~と思いました、砂煙を被りながらみんな歩いていました(^^;

最近は鳥だけじゃなく、いろいろ撮ってみたいなと思っています。
星空は船からのを見るのが夢ですが、満天が見られるならどこでもいいです^^

2015/08/24 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

私もこの週末遠征先でチゴハヤブサ見ました!!ただ、ハマーさんのように綺麗に撮れませんでしたが(^^;) ハマーさんショットは、おなかのオレンジ色まで綺麗に撮れていますね!ツバメもハヤブサも飛翔が超高速なのに、さすがです。オオタカもカッコイイですね!やはり猛禽は勇猛ですね☆

青い池は凄い人出でしたか…今度は星空に恵まれたら良いですね(^o^)

2015/08/25 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

ハリオアマツバメ、なんですね~!
あまりにも速くて、いつも「ツバメ」と思って見ていましたが、今度からちゃんと観察することにします。
その、猛スピードの中に猛禽が入って行って、ツバメを捕らえることって、信じられない~~っていう感じです。

青い池、ホントにきれいですね!川の色も青いとは!
わたしも行ってみたいです!

2015/08/25 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

ハマーに代わり、ありがとうございます!
獲物を狙ってるときのチゴなどは特に速くて、ハマーも後から写っていたのがわかったようです(^^;
カムイさんのチゴハヤブサ、今拝見してきました。
ばっちり撮られていてすごいです。

星空の天気にはなかなか恵まれません・・・
今週の土曜は指数60パーセントです。
ハマーと迷い中です~

2015/08/26 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

ツバメは本当に速いですよね。
アマツバメとハリオは似てるんだったと、後で思い出しました(^^;
私は飛翔を欲しい絵柄でシャッター押すと何も写ってなく(汗
かといって直前はどこにいるかわからず、すぐに諦めました~

猛禽は群れに来ますよね。
でもツバメを狙うのはびっくりでした。
とりあえず群れだから狙おう♪なのでしょうか。
猛禽たちが来たら、ツバメの群れは空のかなり高いところに移ってしまいました。

青い池、綺麗です^^
ぜひ訪れていただきたいです。
冬の池も良いそうですね。

2015/08/26 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
ハリオアマツバメですか。さすがに珍しいツバメが見られますね。
広大な森の上を悠々と気持ちよさそうに飛んでいる情景は、映画のシーンを見ているようです。( ^^)
青い湖畔がロマンチックで何とも言えず素敵ですね。歩きながら眺められるのですね。
川の色のブルーも涼しそう。冷たい水が流れているのが感じられます。


2015/08/26 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

「青い池」、本当に綺麗ですね。
今調べてみると、アルミニウムが含まれているためだそうですね。
奈良にもコバルトブルーの見事なダム湖があったのですが、一時的な現象で終わってしまいました。そこのブルーは、超微小な泥の粒子が原因だったようです。
北海道のコバブトブルーの池、ぜひ見てみたいものです。
オオタカやチゴハヤブサはハリオアマツバメを狙って飛んでいるのですか。

2015/08/27 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

こんばんは(^O^)/
御無沙汰しております(^^;
美瑛、色々会えたようでいいですねぇ~♪
昨年、青い池に行った時も
午後は渋滞がすごいことになっていました(^^;
すっかりメジャーな観光地になりましたね。

2015/08/28 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

おはようございます!
ツバメが2種類いるとは気づかず眺めていました(^^;
最初はよく見える場所で旋回し、低い土の畑にも降りるように飛んでいたのですが、猛禽が来てからはるか上のほうに行ってしまいました。
逃げるのも素早かったです。

>青い池
ありがとうございます。
青い色の一面って綺麗ですよね^^
冬の青い池も行ってみたいと思っています。

2015/08/29 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

>青い池
そうなんです、アルミニウムなんですよね。
枯れ木とのコントラストが美しいですが、やはり生き物の気配はないところです。(横の林からは小鳥の声が聞こえますが)
コバルトブルーのダムも綺麗でしょうね、青一色って綺麗ですよね。

猛禽たちはツバメを狙って来ていました。
写真いは写りきれないですが、群れの数はすごかったんです。
でもさすがにツバメ、狩は難しかったようでした(^^;

2015/08/29 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

お久しぶりです(^^)ノ
お元気そうで良かったです!

青い池は時間的に大渋滞になったりしていますね。
海外からの人も多かったです。

そろそろ活動再開かなー?楽しみにしています^^

2015/08/29 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment