16
2015

美瑛での嬉しい遭遇

CATEGORY地域
久しぶりのアップになりました。毎日暑い日が続きますねー(;^^A
それでも最近はカンタン(虫)の声が聞こえるようになって、もう夏真っ盛りは過ぎたのだなぁと思ったりします。
お盆ですが、お墓参りは前半の休みに行き、昨日は美瑛に行ってきました。
本当は15、16日(一泊)の予定だったのです。
星空を撮りたいと言う私の願いをハマーが聞いてくれて、泊まるところも予約していたのですが、連日不安定な天気が続き(大雨の地方もありましたね・・・)、15日の夜は無理だということなり、キャンセルしました。
それで、星空はこの次にということで、昨日は日中の美瑛を楽しんできました。


何とか陽は当たるものの、この後すぐ雨が降ったり、やはり天気は不安定でした。
2015816biei1.jpg



2015816biei2.jpg


ぐるりと近辺を廻っていたときのこと、ハマーが急に車を止め前方に何かいる、と。
双眼鏡で見てみると、3羽の鳥が見えます。そのうちの1羽は座ってくつろいでいる様子。
大きさからいって、お互いキジのメスかな?と思い、そっと車外に出てみました。
2015816raityo1.jpg
もう少し近づいてコンデジで近寄ったところ、


なんと、エゾライチョウ!
2015816raityo2.jpg
見たのは5年ぶりくらいでしょうか、鳥見を初めてすぐの冬に一度見たのですが、そのときは貴重な鳥とは思わず、あまりショットも残っていなく残念な思いでした。ですので、これはとても嬉しい出会いでした!



右のほうにいるライチョウは歩きながら餌をとっていました。
2015816raityo3.jpg



少しすると、座ってくつろいでいた左のライチョウが立ち上がり、草の方へ。
2015816raityo4.jpg



もう一羽も後に続き、
2015816raityo5.jpg
2羽の姿は見えなくなりました。



2015816raityo6.jpg
それでもまた草の中から出て、左のライチョウのほうへ走り寄ったり、度々姿は見せてくれました。なんとも可愛いお顔です^^


2015816raityo7.jpg
一定の距離があれば、さほど人間を恐れることは無く、撮り放題にさせてくれました。
この先に行きたかったので、仕方なくライチョウの方向へゆるゆると車を走らせると、ライチョウは飛んで草の中へ。


2015816raityo8.jpg
1枚だけ撮れた正面顔がブレブレで残念・・・でも可愛かったので持ってきてしまいました(^^;




2015816biei3.jpg
話題になった頃、ファンのマナーの悪さで農家のかたに迷惑をかけ問題になった嵐の木。
今回は一人のライダーの方が写真を撮られていましたが、他には誰もいなく静かなたたずまいでした。


2015816biei4.jpg
富良野を抜けてすぐに見た野鳥は大空を舞うたくさんのアマツバメ。
私は撮れませんでしたが、ハマーのカメラにはアマツバメを狙ったオオタカとハヤブサが写っていました。

星の写真は諦めず撮りに行きたいと思っています^^


Tag:美瑛 エゾライチョウ アマツバメ

12 Comments

おおむらさき57  

エゾライチョウ、初めてです。
ライチョウと一緒で、この子たちも、人間をあまり警戒しないのですね。
冠羽を立てている子、振り向き顔の子。素敵です。
大空を舞うアマツバメの群れ。
大自然の大空の素敵な景色ですね。

2015/08/17 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
エゾライチョウのお母さんとヒナですね?可愛らしいですね!!
ライチョウと同じように、人をあまり恐れないのですね。
美瑛の広い畑で見られるのも、キジの仲間なんだなあと思いました。
以前撮られたのは5年ほど前でしたか。その時見せて頂いたエゾライチョウは、立派なオスだったように憶えていますが、間違っていたらごめんなさい。
大自然の中を自由に飛ぶアマツバメ、とっても素敵な絵ですね。( ^^)

2015/08/17 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんにちは、お久しぶりです(^^)あっというまに初秋になってしまいましたね。星を見に美瑛ですか、素敵ですね!札幌では全然見えないですものね…実は私も星が好きで、旅先でチャンスがあれば星空を見ています。自身の中では、厳冬期の足寄で見た星空が最高でしたが、その後見事にカゼをひきました(^^;)今の時期は星空を眺めていても体が冷えないから良いですね♬それは鳥見にもいえることですね(笑)

エゾライチョウ親子、なんとも愛らしくほほえましい光景です(^-^)

2015/08/18 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

こんにちは^^
あまり人の来ないような、期待せず行った場所でしたが会えて嬉しかったです。
ゆっくり歩いていれば、さほど警戒する様子はありませんでした。
普通のライチョウと気性は似ているのかもですね。

ありがとうございます。
天気は晴れてても雨が降ったりと不安定でしたが、景色はそこそこ楽しめました^^

2015/08/18 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamo さんへ

こんにちは^^
やっぱり親子ですか~、幼鳥かなと思っていたんです。
5年前の写真を覚えていてくださって嬉しいです。そうです、あの時はつがいでした。
オスは顔の下が黒くて確かにりっぱな顔立ちでした(^^
メスや子どもは大人しい優しい顔つきなのですね。
久しぶりに出会えて嬉しかったです、そしてますます立山の白いライチョウさんを見てみたくなりました。

アマツバメはものすごい数の群れでした。
ショウドウやアマツバメは見られますが、普通のツバメはなかなか見られないです(^^;

2015/08/18 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんにちは、お久しぶりです^^
今日あたりはずいぶん涼しいですね~、天気予報ではもう急激な暑さはないとのこと、北海道の夏はやっぱり短いですね。

カムイさんも星を見るのがお好きでしたか!
満天の星空はいつも憧れです。
そうですか、冬の名寄の星空もいいのですね。冬の星空も見てみたいです。風邪に注意ですね(^^;
一応、今週末にまた美瑛の予定を入れたのですが、また天気予報が曇りに変わってしまってどうなるか・・・(;-_-;)

ライチョウはとても可愛かったです。
猟で少なくなったのは悲しいことですね。

2015/08/18 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

COBRA  

あら、私は16の夜に兄と富良野に泊まったんですよ
一日違いのニアミスでしたねw
ちなみに、16日の夜も富良野、美瑛は夜に雨が強く降るお天気で星空は望めませんでしたorz

アマツバメは去年の今頃東神楽の温泉で露天につかりながらちょうどSimcoさんの写真のように群飛する姿を見ていました
あの時カメラを持っていたら・・・覗きの容疑で捕まっていたでしょうね

2015/08/18 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

エゾライチョウ!
貴重な出会いでしたね!いいなぁ~!!
クルマが通れるような林道に、そのようにいるとは、びっくりです。しかも、距離を保てば慌てて飛び去ることなくそのままでいてくれるとは!
私は出会ったことがないので、今後は林道での出会いに期待したいです。

あの高速で飛ぶアマツバメを狙う猛禽がいる、ということ今まで知りませんでした。今日は二度びっくりしましたよ~!

2015/08/18 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

COBRAさんへ

なんと!COBRAさんも富良野だったのですね。
そうですか、16日もダメだったのですね~
実は今週の土曜に宿泊予約したのですが、また天気予報が曇りになってしまって・・・(;-_-;)
星空指数も70%から50%になってしまい、また日にちを変更するかハマーと考え中です。

>覗きの容疑で
わはは、あのレンズでお風呂ならすごいと思いますw
隠し撮りじゃなく堂々撮りですね(^^

2015/08/19 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

そうなんですよ~、最初は出会えると思ってもみなくて、気軽に車から降りたのです。
降りた場所はかなり離れていましたが、こちらの姿は丸見えだったので、アオサギのような警戒心だったら飛ばれていたと思います。
のんびりくつろぐ姿を見せてもらえて嬉しかったです^^
(前に見たときは木の上だった)

>アマツバメ
遠くの木ですが、猛禽がとまったように見えたのです。
でも素早いツバメを狙うなんてまさかね、と思っていたのがハマーが撮っていたので、びっくりでした(@0@)

2015/08/19 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

エゾライチョウ

しばらくご無沙汰していました。
富良野から美瑛にかけての美しい大自然の美しさを見て、
きっと良いリフレッシュが出来た事でしょう。
それを喜んでくれるかのように、エゾライチョウが複数
目の前に現れてくれたんですから、もう云う事ないですね。
エゾライチョウは大雪山系の高いところでしか会えないと
思っていましたが、平地で姿を見せてくれるなんて、
やっぱり北海道の大自然は懐が深いんだなぁと思いました。
私も行ってみたくなりましたよ。まぁ、無理ですけどね。

2015/08/20 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

お久しぶりです、お元気そうで良かったです^^
目の保養はできましたが、天気がイマイチだったのは残念でした。
帰りは局地的に大雨にもあたり、道路は線で引いたように雨と曇りと分かれて、そんな光景がちょっと面白くもあったのですが(笑

エゾライチョウは以前見たのも平地だったのですよ~
こちらでは山以外でも見られるのですね^^

2015/08/21 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment