03
2015

ヘラなひと時

CATEGORY野鳥
今年はヘラサギの当たり年でしょうか。
ヘラサギがあちこちにいたという情報を何度か聞きました。
私たちは6月に一度見ていましたが、鳥友さんに教えてもらい、再びヘラサギに会うことができました。
鳥友さんは6羽が一緒にいるところを撮っていらして、その幸運にあやかりたいと行って来ましたが、私たちは1羽との出会いでした。でも1羽でもすごくラッキー(^^
しかも、最初はどこにいるか全く分からず、偶然その場で会った別の鳥友さんに場所を教えてもらってのラッキーな鳥見でした。


しょっぱなから、ふざけ画像で(汗
2015803hera1.jpg



2015803hera2.jpg



2015803hera3.jpg
「いいえ、正真正銘のヘラサギです!」

なんてね(^^;
ダイサギが口をあけていたので、つい何か書きたくなりました。
でもここのサギたちも人間同様、ヘラサギは珍しいのでは。


2015803hera6.jpg
ダイサギは雰囲気の違うサギがやっぱり気になるのかな。


2015803hera5.jpg
羽繕いもサッと広範囲できる万能ヘラ。


2015803hera4.jpg
少しするとお互い慣れて気にならない様子



2015803hera7.jpg
ハクチョウのような体勢のダイサギ・・・と思ったら
(ズームを大小動かしているので、どれも写りがひどいです(~_~;)


2015803hera8.jpg
水浴びしていたのですね。羽を震わせてちょっとゴージャスな姿です。


2015803hera9.jpg
ヘラサギのそばに来て羽繕いです。ヘラサギは寝ていましたが、ダイサギが動くと目を開けていました。


2015803hera10.jpg
たたんだ脚が可愛い^^


2015803hera11.jpg


昨日もとても暑かったですが、水辺と白い鳥で涼しげな雰囲気がありました。

見ていただきありがとうございました(^^)



Tag:ヘラサギ ダイサギ

14 Comments

なまけ者鳥見人  

ここはきっとあそこですね(^_^)
私はちょっと違うことでびっくりしたのですが、ヘラサギはもう1ヶ月以上いるのですが、バーダーさんを今まで見たことがなかったのですが、ある日突然、たくさん人がいて、ヘラサギ以外のものが現れた?!と、正直、思いました(^_^;)

2015/08/03 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

おおむらさき57  

久しぶりに、鳥たちのおしゃべりを楽しませていただきました。
ヘラサギはまだ出会ったことがありません。
鳥同士はすぐに打ち解けて仲良しになれるようですね。
ん?・・・・いえ、私の近所にきたアカガシラサギは、いつまでもゴイサギにいじめられているという話です。

2015/08/03 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは☆「なんちゃってヘラ」に笑いました。Simcoさん節、炸裂ですね(^o^)ハクチョウのようなダイサギもおもしろいです。ダイサギはハクチョウ以上に白いですよね。繊細な飾り羽(今の時期はもう飾り羽はなくなっていますかね?)も美しいですし…。ダイサギの水浴びはさぞかし豪快、かつ美しいのでしょうね(^o^)

2015/08/03 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

そうです、あそこです(笑
私は教えてもらっていきましたが、そうですか、1ヶ月以上もいるのですね。
wikiなどで見ると、ヘラサギは冬鳥となっていますが、この暑い日々も過ごすことができるのですね。

ある日突然バーダーさんたちが!口コミはあっというまに広がるのですね(~_~;)
私がこれを撮影したときは、一人遠くにいて、私たちの近くには誰も居ませんでした。のんびり撮り放題でした(^^

2015/08/04 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Simco  

おおむらさき57さんへ

ははは、結局ハマーの鳥ブログと同じような内容で(^^;
最初はいろいろ雑多な内容にしようと思っていたのですが、やっぱり撮るのはほとんど鳥ばかりで(汗
こんなのでも楽しんでいただけると嬉しいです。

アカガシラ、ゴイサギにいじめられっぱなしだったのですね~
滅多に来ないサギが来てくれたので、居心地いいと嬉しいですが、他のサギから見ると異質なのでしょうか。
アオサギだと、よく珍しいサギと仲良く一緒に居るイメージです。
前にコウノトリが来たときも、アオサギが一緒でした(^^

2015/08/04 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

何か苦しまぎれのセリフになってしまいましたが、笑ってもらえて嬉しいです^^

>ダイサギ>ヘラサギ
そうですよね、体つきもヘラサギはちょっとガッシリしたイメージで、ダイサギのほうが繊細ですよね。
羽も真っ白で立ち姿も綺麗だし。
ダイサギは内心、「自分のほうが勝った!」と思ってるでしょうか(^^

2015/08/04 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

「羽繕いもサッと広範囲できる万能ヘラ」
もう、これがおもしろくて笑ってしまいました!
ほんとにしゃもじのような嘴ですよね~!これを使いこなすのは、かなりの上級者、という気がします。
私が見たときは、ずーっと寝ている最中だったのですが、そばにいたダイサギたちが、ワタワタと食事に出かけたので、ヘラサギはちょっとだけ目を覚ましてくれました。
内陸方面は暑そうですね、みんな元気にしていてほしいです!

2015/08/04 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
白いサギさんたち、素敵ですね。暑い中でも清涼感を感じさせてくれます。
ヘラサギは、しゃもじのような長い嘴を左右に振って歩く姿がユニークですよね。私は、数年前に一羽を見たことがありました。懐かしいです。
4枚目のお写真の、ダイサギが長い首を伸ばしてヘラシギを見ている姿が面白いです。
私も時々サギを見に行きますが、こちらにはダイサギはいなくてチュウサギとコサギが多いです。
ハクチョウのように優雅と思うことがありますね( ^^)

2015/08/05 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ヘラサギ

おはようございます。
なかなか鳥見に行けずに、Simcoさんの写真で我慢します。
どういうわけか、ヘラサギには縁がありません。トホホ
白い鳥同士、お互いに興味があるんでしょうか?
それとも、お互いに警戒しているんでしょうかね。
吹き出しの会話が本当の所かもね。
相変わらずの絶妙なセリフに思わず笑っちゃいましたよ。

2015/08/05 (Wed) 06:01 | EDIT | REPLY |   

min628  

毎日暑いですね!
遠征おつかれさまです。
3枚目の写真、ヘラサギが下向きなのが、台詞とあいまって、味がありますね~。
ヘラサギも珍しい(もちろん私は見たことないです)けど、
こっちではアオサギしか見たことないのでシラサギも、珍しいです^^

2015/08/05 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんにちは、暑いですねー!
今日あたりはサギたちはちょっとへばってるかな?なんて想像していました(^^;

>万能ヘラ
なんか、サササッと掻いたり掃ったりできそうで便利そうですよね^^
でもピンポイントで集中したいときはちょっと不便かな?

寝てしまうとなかなか起きてくれませんよね。
やっぱり餌をとる朝と夕方が活発でしょうか。
暑さに負けず元気でいて欲しいですね。

2015/08/05 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんにちは、こちらも今日は暑い日です(;^^A

水辺と水草、白い鳥で涼しげでしたが、さすがに今日はサギたちも暑い思いをしているのではと思います(34度予想。ぞっ)
サギは首をたたむとイメージがずいぶん変わりますよね。
あれ何の鳥だろう?と思ったらアオサギだった、なんてことあります(^^;
そういえば、kogamoさんのブログでダイサギの印象がなかったですね。
こちらは昔よりはチュウサギ、コサギを見る機会は増えましたが、やはりチュウサギは少ないです。
何よりアマサギを簡単に見られるのがいつも羨ましいです。

2015/08/05 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

パークゴルフでお忙しいですか?
シギチも気になるし畑もあるでしょうし、梅さんにはお忙しい時期でしょうね^^
ヘラサギはもう1ヶ月以上もいると、なまけ者鳥見人さんが書かれているので、少しでも長くいて欲しいですね。
他のサギに興味があるのでしょうか、似てるけどなんか違うな?と思ったりするのかな(^v^)
毎度アホなこと書いていますが笑ってもらえて嬉しいです。

2015/08/05 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

暑いですねー(;^^A
今日の十勝はどうでしょうか?猛暑日になるのではという予想がありましたが、今期一番の暑さになるようですね。
それでもまだ、夜になると涼しくなるのがありがたいです。

あれ、minさんのほうではダイサギはあまりいないのですか。
最初の頃、アオサギ以外のサギは珍しいと思っていましたが、ダイサギはずいぶん見るようになりました。増えたのでしょうか。
minさんは岐阜でチュウサギを撮られていましたよね。
こちらはチュウサギは少ないです。アオサギはどこでも多いですね~
こないだ他所のブログで、アオサギがシマセンニュウを食したというのを見てちょっとショックでした。
鳥も食べるんですね~、、、

2015/08/05 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment