28
2015

もうすぐ巣立ち

CATEGORY野鳥
今回のショウドウツバメは巣穴です。
もう、たくさんの雛が成長して、巣穴の入り口まで出てきて親を待っています。

2015726syoudou1.jpg
ショウドウツバメが空を舞い、巣穴に餌をはこんでいました。


この巣穴の壁、ものすごい高い位置にあり、思い切り望遠にしてもここまでです。
真下から見上げると穴しか見えませんが、望遠だと一つの穴にだいたい2~3羽がいるのがわかりました。
2015726syoudou2.jpg



2015726syoudou3.jpg
大きな口をあけて待っています^^
こんなにたくさんの住居の中、親はよく間違えずに運んでくるものだと感心します(いや、間違うこともあるのかもw)



2015726sekirei.jpg
ときどきこの壁にセキレイの子もとまっていました。
こちらはもう巣立って自由に飛んでいます。砂浜にセキレイの子もたくさんいました。


2015726u.jpg
海のほうにはウミウたちが。
小雨が降っていたけれど、翼を広げているのもいました。


スポンサーサイト

Tag:ショウドウツバメ セキレイ ウミウ

10 Comments

min628  

ショウドウツバメひなの顔~^^
顔が見たかったの~。
ありがとうございます。
あたらしいカメラの望遠のおかげでしょうか?
みんな、真~剣~!・・・に親の来るのを待っていますね。
いまにも飛び出しちゃいそうに見えます。
彼らが巣立って、群れになったら、もっとたくさんメザシの大群が見られますね^^
元気に巣立ちますように!( ̄人 ̄)

2015/07/28 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

そうなんです、かなりの距離(高さ)があって、ハマーのレンズでは届かないくらいでした。
私のでもどうにかという程度だし、やっぱり望遠が大きくなるとブレで(^^;
こちらこそ、こんなのでも見てくださってありがとうございます!
たくさんの子たちが入り口まで出てきて待っているう様子は可愛かったでした。
夏が終わると大勢で旅立つのでしょうね。
1羽でも無事にと思いますが(先日交通事故死のショウドウを2羽見たので・・・)

2015/07/29 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
これが見たかったんです。ありがとうございます。( ^^)
マンションの窓から、ヒナたちが顔を覗かせて、ほんとうに可愛いですよね。
同じような入口ですが親鳥は、鳴き声とかでちゃんとわかるんでしょうか。
ツバメの場合は私には同じ声に聞こえますが(笑)
黄色いお口を開けた可愛いシーンもバッチリ撮られて、新しいカメラの望遠の威力が凄いですね。楽しいでしょう。
キセキレイの子供は初めて見ました。全身が黄色の羽毛で覆われているのですね。
事故に遭ったショウドウツバメ、胸が痛みますね。
私は先日対向車の車に引かれたスズメを見ました。幼鳥の事故が多いですね。
皆無事に巣立って、元気に旅立つことを祈りたいですね。



2015/07/29 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

ショウドウツバメ

うわぁ~凄いね。
まるで「団地の窓から親を待つ子が顔を出している」
と云った感じですね。
以前巣穴にボロ布を詰め込んだ悪ふざけを見た事が
ありますが、ここはそんな馬鹿はいないようですね。
元気に巣立って、来年もまた楽しませてくれると良い
ですね。
ウミウがもう一言「東京五輪のデザインが盗用だって?」

2015/07/30 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんにちは
そうだ、ショウドウどうツバメの繁殖はこちらなんですよね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます^^
親たちはハイスピードで空を舞い餌を運んでいるので、あのたくさんの穴を間違えずに戻るのはすごいなと思います。
撮ったのは一部分ですが、横になかりの長さのマンションなんです。
こんなに体が大きくなっていて、3羽の子がいるところは親は大変ですよね(^^;

スズメも事故にあっているのですね・・・
私が見たところはスピードを上げて走る車が多いので、もう少し人間が注意してくれたら防げるのにと思ったりします。
そして渡る日が近づくと、道路にたくさん下りるようになるので本当に気にかかります。
フロントガラスを横切られたりするとドキッとしますね。

2015/07/31 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

巣穴に布ですか・・、キャンプ場のすぐそばの巣穴は、そんなことをする人がいるんだろうなと気になっていました。
高さも無くてすぐ目先ですもんね、子どもや酔っ払った人が悪ふざけしなきゃいいなと。
なぜツバメたちは毎年あそこに作るのかなぁ・・・
私の撮ったこの場所は、頭上何メートルも上の場所で、はしご車でも持ってこないと届かない場所なので人の被害はありません。(写すのもやっとです(^^;)
それだけに繁殖率も高いのかなと思います。

>東京五輪のデザインが盗用
ははは、最近のニュースですね~^^
私はかっこいいデザインだと思いました。
世界各国隅々の中では、何かしら似たようなものがあるのでは、と思うのですが・・・難しいですね~。

2015/07/31 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

凄いショウドウツバメのマンションですね!!はまなすの丘公園内の繁殖地が消され大ショックを受けていましたが、ここは健在のようで何よりです。でもここも、いつか開発の魔の手が伸びるのでしょうか…心配です。これから人口減の時代になるから、人間からの被害が少なくなりますかね…そうなれば良いですね。

ちゃっかり営巣地に降り立ったセキレイの子も、とても可愛いですね(^^)

2015/07/31 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

コメントありがとうございます!
ここは海岸横の壁なので(壁の上は道路)、このまま巣は残ると思います^^
本当に野鳥の生活する環境があちこち変わってしまって心配だしがっかりしますよね・・。
セキレイは子どものときからやはり物怖じしないのか、よくショウドウのそばに寄っていっていました(^^

2015/08/02 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!
ショウドウツバメのマンション、すごいですね!
私も見てみたいなぁーとホントに思います。
親を待っている子ども達の目は、親を見つけたくて仕方がないという様子ですね。
↑カムイさんの、「はまなすの丘公園の~」を読ませていただき、びっくりしました。そんなことがあったのですね。実は昨日、はまなすの丘公園へ行ったので、えっ?と驚きました。

2015/08/02 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんにちはー、コメントありがとうございます。

子どもたちがびっしり顔を出していて、すごかったです(^^
親はひっきりなしに行き来してて、ほんとに大変だなと思いました。

あちこちで開発が行われ、ほんとに必要なの?と思う工事もありますよね。
別な場所ですが、シギチがたくさん来ていたところに工事が入って、ハマーと二人でがっくりしていました。

2015/08/03 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment