衝動的じゃない、まったりショウドウ

毎年多くのショウドウツバメを見ますが、巣のある地域を知ることが増えてきて、見る数もずいぶん増えていっています。
最初は水の上を旋回する沢山のショウドウを見ますが、こんなふうに電線にずらずら~っと止まる姿や、道路に下りているところも見たりするようになります。
今回の写真は全てハマーが撮ったものですが、使わないというのでもらってきました~


2015724syoudou1.jpg
何となくめざしの串を連想した(~_~;)
これは一部分で、電線は長く、かなりの数がとまっていました。


2015724syoudou2.jpg
くつろいで羽繕いしてるツバメたちが多かったです。



2015724syoudou4.jpg



2015724syoudou6.jpg



2015724syoudou5.jpg
大量のはめざしでしたが、↑これだと洗濯のピンチが浮かびましたw
今はいろんなピンチがあるので、ショウドウツバメピンチがあってもいいかも。
鳥のピンチがあったら欲しいです。

↓ちなみに猫のピンチ(^w^
2015724nekopinchi.jpg


高い電線上のツバメたちなので、顔はほとんど見えません。
それでもハマーは少しでもいい場所からとあちこち移動して撮っていましたが、途中「ティッシュ!!」といいながら戻ってきました。
なんと、ほっぺたにショウドウのフンがべったり!(笑
まぁ多くのショウドウが電線と海を行き来していたので、当たるのは必然かもです(~_~;)
私はアオサギのフン洗礼を受けたことがあります。アオサギのフンの量はすごいし臭いもすごかった・・・
ショウドウならまだ良いほう(^^;


スポンサーサイト

タグ:ショウドウツバメ

10 Comments

梅ちゃん  

ショウドウツバメ

おはようございます。
本当にショウドウツバメの串刺し見たいです。
こんなの初めて見ました。衝動的に撮りたくなります。
そうですか。ハマーさんフンにやられましたか。
それはそれは憤慨したでしょうね。
私も五戸の森で、アオサギの洗礼を浴びました。
お陰で、カメラも上着もやられ、カメラなんかはしばらく
取れませんでしたよ。

2015/07/25 (Sat) 04:05 | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
電線に並んだたくさんのショドウツバメ、可愛いですね!
ヒナがたくさん巣立ったのですね。ほんと串刺しみたいです。
ハマーさんは、フンをかけられ大変でしたね。これだけいると要注意ですね。
Simcoさんはアオサギの糞の洗礼…それにはまたびっくりです。
私は先日サギのコロニーへちょっと近付いただけでも臭くて、息が出来ないほどでした。

猫ちゃんのピンチ、洗濯物の上に並んでいると楽しそう。
Simcoさんは、可愛い小物を見つけられるのがお上手ですね。( ^^)

2015/07/25 (Sat) 09:18 | REPLY |   

min628  

メザシ・・・じゃない、ショウドウさんたち、淡い色合いなんですね。
子育ての最中なのでしょうか「ここにいるときくらいゆっくりさせてよ」と言ってるみたい^^
ハマーさんもsimcoさんも、ウン命に出会ったのね。
それも鳥を愛するが故・・・。
洗濯ピンチ、ショウドウさんではないけど、猫さんと同じタイプを見たことがあります。(調べたら品切れだった・・・)
私が持ってるのはミドリで出してる文具のちいさなクリップ。(こちらももう扱ってなかった・・・)
鳥グッズは少数派なので、すぐに売り切れてしまうみたいですね。

2015/07/25 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

ショウドウツバメがい~っぱい!!
しばらくの間、滞在するのでしょうか。
よく見ると、顔がとっても可愛いですよね~!

ウチの方にも8月には大群がやってきて、昼間は餌を捕りながら電線で過ごしています。夕方になるとどこかねぐらへ帰って行くようですが、早朝から、また電線に・・。雨が降ると、全員が電線に止まったまま羽をふるふるさせて、どこか嬉しそうに見えます。
双眼鏡で彼らの様子を見ているのが楽しくて、私の夏の日課です。

2015/07/25 (Sat) 19:33 | REPLY |   

カムイ  

喜ばしいことですね!

ショウドウツバメ健在のようで、喜ばしいことですね!石狩川河口(はまなすの丘公園内)の繁殖地が、今年工事か何かで埋められていたようで、とてもショックだったのですが、他の場所では繁殖順調なようで何よりです。

鳥のフンはあまり汚くないイメージを持っていましたが、さすがにアオサギは強烈なんですね(^^;)

2015/07/25 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは!
私も電線上にたくさんいるのは初めて見ました。

>憤慨したでしょうね
わはは、あんなにたくさんの鳥たちの下に行ったのですから、フン争に行ったようなものです。
おぉ、私もアオサギの先例は五戸の森でした。
やっぱりコロニーがあるところは確立が高くなりますね(;^^A
量が多いから被害が大きいですよね~

2015/07/26 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは!
ショウドウは本当にたくさんいますが、普通のツバメは最近ぜんぜん見ていないのですよ。。

サギのコロニーの臭さ、よくわかります。
特に気温が上がってきて、匂いがムワッ!としてくるとたまりませんね(^^;
ハマーは上を見上げてるときだったので、口をあけてたら大変だったかも(笑

>小物
猫のものはついショウドウ買いすることもあるのですが、使わないものやイマイチだったものも・・・
可愛いからってすぐ買ってはダメですね(~_~;)

2015/07/26 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

私も茶色と白と思っていたのですが、お腹の方は淡い色なんだと知りました。
ショウドウツバメは数はたくさん見るけれど、近くでゆっくり見たことが無いので、写真で見る鳥というイメージです(^^;

ウンで運が上がるかなーと思いましたが、それはやっぱりなかったです。
ハマーのときもただ浴びただけで終わりました・・
大型の鳥だとすごいでしょうね~
オオワシとかタンチョウのフンを浴びたら・・って想像するだけでもコワイかも(笑

鳥グッズって可愛いのがいっぱいありますよね。
確かに、ネットで検索して買う人が多いから、見つけたときは売り切れてることが多いですよねぇ~

2015/07/26 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさんのところも、電線にたくさんのショウドウを見られるのですね!
毎日日課で見るのは楽しいでしょうね^^
ゆっくりお顔も見られますね。ほんとに可愛い顔ですよね~
こちらはまた道路にたくさん出てくる時期になって、事故が気になるようになりました。
なるべくたくさんのショウドウたちが元気に渡って欲しいと思っていますが・・・

2015/07/26 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

野鳥たちのいる場所に工事が入り、すっかり様子が変わってしまうところが多くなったと思います。
そこがダメになったらこっちでと、状況に順応してくれる鳥さんならありがたいですが、そこしか来なかったという場所に工事が入るととても残念ですよね。

ショウドウは毎年見る数が増えていってるので、繁殖は順調なのでしょうね^^

汚いと感じることはあまりないですが、大型の鳥だと匂いはすごかったでした。
暖かくなってからのコロニーは、かなりキツイです(^^;

2015/07/26 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest