7月になりやっと晴れ

今日は久しぶりに晴れたので、少し緑のあるところを廻ってみたのですが、鳥の声が少なくなったなぁと思いました。
聞こえてくるのはお馴染みさんの声ばかりで、ベニマシコやウグイスの声も聞こえますが、鳥たちも子育てが終わり一段落なのでしょうか。


それで常連のノビさんに(^^; (背景を加工しています)
2015703nobitaki1.jpg



2015703nobitaki2.jpg

ノビファミリーはよく見かけますが、子どもたちはもう大きくなっていますね。
ワタワタしているうちに、幼鳥が見られる時期は過ぎ、草原もずいぶん草が伸びてジャングルのようになっていました。







さてさて、ミケちゃんですが、明日「といつまでも。」の三浦さんのところへ行くことになりました。
が欲しいという人がいるらしく、もしその人がダメだったら、預かってネットで募集してあげると言ってくださいました。
私の入所が近づいているので、とてもありがたいです。
優しい飼い主さんに出会え、幸せに暮らして欲しいと思っています。

2015703mike.jpg

ご近所にもらわれていった子は、母のななみと同じ2種類の虫が発見されたらしく、いま薬を飲んでいるようです(~_~;)
ななみのお腹の大きいときから見ていた人がいて、最初はその方のガレージで出産し、その後人目に触れるたびに土管の中とか子を移動していたようです。
小柄ですが子育て上手のななみです。そのななみは避妊手術を受け、今も大事にお世話していただいています。
いろいろな人に感謝です。



スポンサーサイト

タグ:ノビタキ 保護

9 Comments

梅ちゃん  

私も昨日は久し振りに鳥見に出かけて見ましたが、
なんか鳥の数が少ないような気がして、少し寂しかったです。
それでも、お馴染みさんのノビタキや、ホオアカ、ノゴマは
元気に歌っていました。

猫ちゃんの目処が立って良かったですね。
子猫の可愛いあどけない表情を見ていたら、心から
可愛がってくれるところで、スクスクと育ってほしいと
思います。

2015/07/03 (Fri) 19:18 | REPLY |   

カムイ  

ノビタ君は北海道ではお馴染みの存在ですが、何度見ても可愛いですね。特に正面から見るとだるまさんのように丸っこくてとってもラブリーです(^^)囀りもとても可愛くて美しく、癒されます。そういえば天売にはノビもホオアカもいなかったです。背丈の短い開けた草原が無いからでしょうかね。

子ネコちゃんも幸せになれますように。動物を不幸にする身勝手な人間がいる一方で、身を削って幸せにしようとする方もいる…同じ人間とは思えないと、そう感じるほどです。

2015/07/03 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
私もしばらくぶりに鳥見に行き、鳥たちの声が少なくなってきたなぁ~と思いました。1週間前は囀りや地鳴きで賑やかでしたが、いつの間にか落ち着いてきたのかな?そういえば、ご無沙汰しているうちに、あんなに大音量だったエゾハルゼミの声もまったく聴こえなくなりました。
ミケちゃん、子猫を欲しがっているというかたに可愛がっていただけたらいいですね。ミケちゃんにとって良い出会いでありますように、と願っています。

2015/07/03 (Fri) 20:45 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

草原に行くと、お馴染みさんの声は聞こえるので嬉しくなりますね^^
でも静かな場所も多くなりました。風が吹いてサラサラサラ・・の草音だけの草原も。
今年はまだシギチもあまり見てなく、このままではちょっと寂しい夏です。

>子猫
ありがとうございます^^
無事にボランティアさんのところに預かってもらえました。
優しい飼い主さんに巡り合って欲しいと願うばかりです。

2015/07/05 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

ノビさんの色の配色がまた可愛いんですよね^^
黒白オレンジと、オシャレだなと思います。
ノビタキやコムクドリは比較的ファミリーで姿を見せてくれるので、この時期の楽しみになりますね。
島にいる鳥たちはまた違うのですね、こちらではノゴマもホオアカも同じ場所にいますよね。

>子猫
ありがとうございます。
ボランティアさんの活動には本当に頭が下がります。
お仕事をされながら休みの日に活動されてる人も多く、大変なことだと思います。

先日の新聞に、動物愛護、市が推進という記事がありました。(やっとか~という気もありますが)
その中のシェルターは、早く実現になればいいと思います。
動物も野鳥も国や市がもっと関わってくれると良いですね。

2015/07/05 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは^^

あー!私、今年はそういえばエゾハルゼミの声を聞きませんでした!
毎年、まるで降り注いでるようなあの大合唱を聞いていたのに。(鳥の声が聞こえなくなりますよねー)
考えてみると、セミだから期間は短いのですよね。
今年はカエルの合唱だけだったなぁ(^^;
なおみんさんのフィールドも鳥の声が少なくなってきましたか~
鳥たちの一段落の季節ですね。
うちの前にある木には大勢のムクドリとコムクドリがいて、毎日ギャーギャー言ってますが、他の鳥の声は聞こえなくなりました。

>子猫
ありがとうございます。
今はボランティアさんのもとで過ごしています(トイレで騒いで砂をばら撒いたりしてるようですが(^^;)
優しい飼い主さんと巡り合えることを願っています。

2015/07/05 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、拍コメいつもありがとうございます。
心配してくださってありがとう。

子猫のお話、聞かせていただき嬉しかったです。
猫を飼われたことがるのですね、意外でした(ずっと小鳥を飼ってらっしゃるイメージがあったので)
昔から、物置の中で生んで咥えて子猫を移動、というのはありましたよね。
母猫は本当に逞しいなと思います。
お父様とのエピソードも、私も昔を思い出してしんみりと感じながら読ませていただきました。
ありがとうございます^^

2015/07/05 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
小鳥さんたちの子育ても一段落ですね。
ノビタキの♂さん、子育てを終えて充実感のような表情が感じられます。きれいですね、( ^^)
こちらでも、鳴き声がだんだん聞こえなくなっているので、鳥も探しにくい時期になりました。
ミケちゃん、大事にして下さる方に早く巡り合えることを願っています。

2015/07/07 (Tue) 10:35 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさんはたくさん可愛い幼鳥を撮られましたね^^
私は今年はほとんど会えなく終わりました。
今時期の鳥たちは静かなので、今後の鳥たちを楽しみにしたいと思っています。

>ミケ
ありがとうございます、だんだん人馴れしてきたようで、飼い主さんが見つかるような気がします^^
せっかく生まれた命、幸せになって欲しいと思っています。

2015/07/07 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest