心をムにして

2日前、公園にいつもの鳥チェックに行ったときのこと。
松の木にはお馴染みのキクイタダキ数羽の群れ。他に聞こえるのはカラさんたちの声だけ。
(少し離れたところでヒヨドリやムクドリの声が騒がしかったですがw)

撮るものもないなぁと思い、その場でただ立っていました、心を無にして。
(ほんとはただボーッとしてただけ)
そうしたら、5分くらいすると鳥たちが近くに集まってきました!
カラのみなさんや、そしてキレンジャクなども。
近くの木にとまり、綺麗な声で鳴いてくれます。おお!と思い、あちこち見回しても逃げる気配もなく、そのうちのヒガラがすぐそばの木に来たので、慌てて撮ったのがこの1枚です。(近くて尾まで入らず)
来るというより、こちらが気にしてないと近くを飛び回ってるという感じですが。

鳥の場所に行っても、撮るぞ!の欲を出さないでいると、あまり警戒心を持たずにいてくれるのかな?(鳥の種類によりけりですが)
日頃は鳥見場所に行ったら、目がランランとしてるのでしょうね(~_~;)
鳥たちのところで、我慢して「え、別に興味ないですよ?」という雰囲気でいたら、きっと来るのではと思ったりします。
く~る~、きっとくる~、きっとくる~

higara






暖かくなってきて、そろそろ虫が出始めています。
うちの場合、主役はワラジ虫、アシナガグモですが、準主役でカメムシが来たりします。
そのカメムシの退治方法でなるほど、と思ったのがあります。
空いたペットボトルの中に漂白剤を入れ、そのボトルの口をカメムシの下に持っていくと、ポトリとカメムシがペットボトルに落ちるというのです。
自分の臭いで死ぬというくらい、くさい臭いを出すというカメムシ。何とか刺激せずどうにかしたいと思っていました。
聞いたときはまだ冬だったので、試したことがないのですが、今年はやってみようと思っています。
でもうちの場合、吹き抜けがあって、手の届かないところにとまってることが多いんですよねぇ(;-_-;)
ハマーと、口あけて寝ていたら口の中に入るよ、とお互い言ってるんですが。


スポンサーサイト

タグ:ヒガラ

6 Comments

min628  

正式に?(笑)

・・・来てみました!ヽ(´▽`)/ご案内ありがとうございます。
私も鳥には逃げられるほうです。「撮るぞ!」という気配があるのでしょうね。でも、用心深い方がいいです。知らない人の手に載って餌を食べてる野鳥を見ると、ハラハラします。いきなり握ったりする悪い人間がいたんですよ!(怒)
私も、こちらに来てから1度だけ、アオジの群れに囲まれたことがあるんです。木の下に立っていたら、それこそもう、そこかしこにアオジがいて、足下までやってくるのです。カメラは持ってたのに身動きができない(笑)でもシアワセのほうを優先したので、証拠写真はないんです。

じつはね・・・なんて気軽にコメントさせてもらえそうなブログで嬉しいです。(←と、勝手に思っているだけかも^^;)カメムシ対策も参考になりました。あれは固まって出てきますからね~。

2015/04/17 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

はじめまして。
kogamoさん、minさんのところから飛んできました。
パソコン&カメラ音痴、ブログ初心者のなおみんと申します<(_ _)>
白老町で湖や海岸草原をうろうろしています。
もとは双眼鏡オンリーで楽しんでいましたが、コンデジで運が良ければ撮らせてもらうようになり、さらにブログをはじめてみることになり・・・今だに、よくわかっていない部分がたくさんあるのですが、時々遊びに来させてくださいネ!よろしくお願いします。

「北の野鳥page」いつも拝見していま~す!!

2015/04/17 (Fri) 16:58 | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

またまたありがとうございますー^^

私はなつっこい野良猫のほうが心配なのです。
鳥ならば、あまり捕獲されることはないと思うのですが、動物虐待のニュースが多くて・・・
動物でも鳥でも、人間を見たらサッと逃げるほうがいいのかもですね。
ほんとに心無い人間には怒りを覚えます。

おっ、minさんにも来ていたのですね!貞子・・・じゃない、アオジが♪
わかりますよ~幸せな時間。
私はヒガラが撮りたいと思っていたところだったので、チャンスをいただいてしまいました(^^;

気軽なコメント、嬉しいですよ~!
私もそんな雰囲気にしたくて、別ブログ作ったのもあるんです。
minさんのブログもそんな感じですよ^^
ホッとする場所に遊びに行けるというか(今度、お茶とお菓子用意してね~)

うちの記事は気の向くままになりそうですが、またお待ちしています(^^)ノ

2015/04/17 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、はじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます!

なおみんさんは白老で鳥見をされているのですね。
私はポロト湖でダイサギとマヒワが初見だったんです。
まだ1~2回しか行っていないのですが、とても印象深いです。
白老も素敵な場所ですよね、また行きたいです。

「北の野鳥~」にもいらしていただき、ありがとうございます。
見ていただいていたらおわかりだと思いますが・・・私はアホな記事などもけっこうやっています(いや、ほとんど)
ここでも同じ調子が増えると思いますが(汗、それでよければお付き合いください<(__)>

2015/04/17 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
コメント遅くなりました。新しいお部屋をお知らせくださってありがとうございます。嬉しかったです。
猫さんもクジラも大好きです。
Simcoさんの素敵な感性にとても憧れていますので、
minさんがおっしゃるように、これからは気軽にコメントが出来そう??失礼だったらごめんなさい。
今までちょっと敷居が高かった^^;
これからも楽しませて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2015/04/17 (Fri) 18:41 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは!
こちらこそ、いらして下さって嬉しいです、ありがとうございます。

気軽なコメント大歓迎です。失礼なんてとんでもない。
猫もクジラも好きとのこと、これも嬉しいです。

>今までちょっと敷居が高かった^^;
わかりますよ~~
kogamoさんは、私の感性を素敵なんて言ってくださいましたが、私浮いてたでしょ?(^^;
何かスベってるよ~でしたしw
自分だけのスペースなら、はずしても気にならないというのもあって始めました。
こんなところでもよければまたお立ち寄りください。
(すべり過ぎないよう気をつけます(^^;)

2015/04/17 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest