07
2015

子どもはやっぱり遊び好き

CATEGORY野鳥
久しぶりに以前行っていた湿地に行ってみると、たくさんのコヨシキリの声が聞こえました。
他にもオオジュリン、ノビタキ、ノゴマなど・・・
夏の風景に近づきつつありました。
201567koyo1.jpg


201567koyo2.jpg
見回せば、必ず1羽はテッペンにいてくれるコヨシキリ



201567koyo3.jpg



20090104w.png

巣立ちしたシジュウカラの子たちです。

201567siju1.jpg
お隣のバードテーブルの屋根の上にいます。あどけない顔が可愛いなぁ^^
(ハマーが撮ってくれました。でも、うちのガラス越しからなのでボヤけてますし粗いです(^^;)


201567siju2.jpg
寄り添って可愛いなぁ~と思ったら



201567siju3.jpg
なんと、上に乗っかろうとしています。



201567siju4.jpg
最初に見たときは幼鳥と気づかず交尾かと思いました。
小鳥たちも兄弟でこんなじゃれあう遊びをするのかな^^



201567siju5.jpg
しかし片方は落ちそうです(^^;
落ちたほうが負け、とか?

今日も見てくださってありがとうございました。

Tag:コヨシキリ シジュウカラ 幼鳥

12 Comments

梅ちゃん  

子供は遊び好き

コヨシキリは一旦は下の方に隠れてしまいますが、
黙って見ていると、ズリズリって枯れススキのてっぺんに
登って来るんですよね。それがまた可愛いんです。

やっぱり野鳥達も生き物ですね。やる事が人間の子供と
ちっとも変わらないじゃないですか。
本当に見ていて心が和みます。ネクタイの色がまだ薄いね。

2015/06/08 (Mon) 04:05 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

そうですよね、コヨシキリは急に下から出てきて、びっくりすることがあります。
毎年のお馴染みさんが見られるのは嬉しいことですね。

動物の子がじゃれあったりして遊ぶのは見ますが、小鳥の子も遊ぶのだなと微笑ましかったです。
ネクタイも薄いしクチバシも少し黄色が残っていて可愛いですよね~^^

2015/06/08 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは☆

コヨシキリのあの賑やかな囀りを聴くと元気をもらえますよね♪ヨシキリが賑やかになったら、ヒバリがおとなしくなったような?ヒバリは繁殖早いからでしょうか。

シジュウカラの幼鳥可愛いですね♪あどけないお顔に似合わず早熟な一面(?)もあるようで…微笑ましいですね(^^)

2015/06/08 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは~!

コヨシキリ、いったん見つけると、しばらくの間同じような場所にいてくれるので、こちらとしても見るのに余裕がうまれます。あの黄色い口がチャームポイントですね!まるでドラムをたたいているような囀りもスゴイなぁーといつも思います。

可愛い可愛いシジュウカラ幼鳥!今朝、simcoさんのブログを拝見して、白老もそろそろかな~と思い、出かけてきました。幼鳥はまだでしたが、思いがけなく嬉しい出会いがありました!

2015/06/08 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

シジュウカラのヒナ、可愛いですね♪
私を鳥見の世界に引きずり込んだ張本人が
シジュウカラのヒナなんですよね(^^;
鳥の子供もじゃれ合って遊ぶのですねぇ~(*^▽^*)

2015/06/08 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

コヨシキリが大きな声で囀ってる近くで、ヒバリをたくさん見ます^^
大抵餌を探して地面を歩いています。
子どもの餌探しなんでしょうね~
車が来てもあまり避けないので、徐行が多いです。

子猫が兄弟猫に覆いかぶさって遊ぶような感じなのかな?と思いました。
顔もあどけなくてやっぱり可愛いですよね^^

2015/06/09 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、こんにちは^^
コヨシキリ、見やすくてわかりやすくて撮影にありがたい鳥さんですよね~(って私はこんなのしか撮れてませんがw)
ノビくん、オオジュリン、コヨシキリ、あたりは、上にいてくれるのでありがたいです。
あ、ノゴマやモズもそうですね。こちらの夏の定番です^^

幼鳥は可愛いですよね。
これからいろいろな幼鳥にお目にかかれますね。
おっ、嬉しい出会いですか♪さっそく拝見しに行きます~

2015/06/09 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

そうそう、ぶらりさんのきっかけはシジュウカラの雛だったんですよね。
この可愛さに引きずり込まれるの、わかりますよ^^
鳥見を始めてから、ノビ幼鳥の可愛さにも打ち落とされました。
子どもたちがじゃれあうのは意外でした~

2015/06/09 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

min628  

もう幼鳥がみられるようになったのですか!
こちらはまだみられないですね。十勝は寒いから?
(今日はたまらずストーブ焚いてしまいました)
文鳥のひなも、マウントごっこして遊んでましたよ~^^ボクの方がえらいんだゾ?みたいな?
それにしてもカワイイ表情!この頃のかわいさは特別ですね~(メロメロ)
くちをいっぱいに開けてるコヨシキリ、こちらまで声が聞こえてきそう。見てると元気になりますね!
最近林の中ばかりなので、私もあのこえを聞きに出かけたくなりました^^

2015/06/09 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

いや~こちらも寒いですよ!
この間ホットプレート使ってて、それで暖を取りましたもん(^^;
ほんと、火が恋しくなるくらい寒いですね・・・

あぁそうだ、マウントっていうんですよね。わんことかがよくやる!
やっぱりあどけない表情ですよね、子どもは。
鳥の子がこんなに可愛いのって鳥見するまで知らなかったです。

林と草原では見られる鳥が違うので、どちらも見たくなりますね。
でもminさんの林も、まもなくいろいろな小さな子たちの姿を見られそうですね、楽しみですね^^

2015/06/10 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
シジュウカラのヒナちゃんたち、淡い黄色でタマゴみたいですね。( ^^)
ちゃんとベレー帽にネクタイをして、一人前のようで可愛らしいですね。
彼らは遊びを通して生きることを学習し、逞しく育って行くんですね。
そちらは雨が降って冷え込んだのですね。こちらでも夜は寒い日がありました。風邪を引かないようにお気をつけて下さい。

ノラちゃんの保護をされていらっしゃるのですね。怖い思いをしていたんでしょうか?里親の方が早く見つかると良いですね。

2015/06/11 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

おはようございます^^
シジュウカラの子は久しぶりに見ました。
本当に、遊びを通していろいろ学んでいくのですね。

ありがとうございます、何だかここ数日寒くて落ち着かないです(^^;
急に暑くなるのも困りますが、初夏のよい気候が戻って欲しいと思っています。

のらさんの保護はなかなか難しいです。
それでもご近所の方などに協力を得られそうなので、少しホッとしているところです(^^;

2015/06/12 (Fri) 05:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment