身近なオハナシ、そして野鳥もちょっと

先日、久しぶりにアジサシを見ることができました。
他の鳥たちに混じって1羽だけ。
最初は小さくてよく見えず、あのハシブトガラのような鳥は何だろう・・?と思いました(~_~;)
まさかアジサシがいるなんて思ってもみなくて。
私のカメラでは遠くて当然撮るのは無理なので、昔ハマーが撮ったアジサシショットを借りてきました。

201565ajisasi1.jpg
このときはたくさんいたようです。そして誰もいなかったと。私も見たかったなぁ~


201565ajisasi2.jpg
シュッとした姿がオシャレ。いかにも速そうな翼。
電車みたいに○○系とか名前がついていても良さそうw

最近撮りに行ってないので、過去画像がちょくちょく登場しています(~_~;)


toriline


今朝、家の前に何台かの車がとまり、何だろう?と思っていると、ゴミステーションの近くに止まった車が枝切りの作業車だとわかりました。
家の前の伸びた枝が鬱陶しいので、切ってもらえるのはありがたいのですが、ゴミステの横の木にはコムクドリの巣があり、今朝も盛んに雛たちの声が聞こえていました。
慌てて「鳥の巣があるので、そのあたりの木は避けてください」とお願いしに行きました。
了解はいただきましたが、周辺一体電動のこぎりのものすごい音。きっと巣の中の雛も親も不安だったろうと思います。
もう少し離れた木に巣作りをしてくれるといいのですが~


201565ienomae.jpg
(点線で囲んだ辺りに巣があります)


201565komuku.jpg
このコムクさん夫婦と木は、上のゴミステとは違いますが、イメージで。
人間の生活場所の近くでの子育て、コムクドリは多いんですよね。


201565niwa.jpg
家近くの記事繋がりで、ついでにうちの今年の庭を。
宿根草がまだ咲いてなく、緑ばかりが多いです。右側にあるライオン飾り、こんなのを今年は増やして花が少ない埋め合わせになりそうです(^^;
休みの日、鳥見から帰ったハマーは庭でビールを飲んでいます。
庭にいるときに、お隣のご主人と娘さんが、1週間前に飼い始めたというシマリスを見せに来てくれました。まだ小さいリスでとても可愛かったです(^^
やっぱり家に人間以外の生き物もいるのっていいですよね。


201565hana.jpg
急に場所が飛んで別の地区の林の中。
お花を撮影されてる人からハマーが教えてもらったそうですが、このお花、日が当たるときしか咲かないらしいです。面白いですね。
名前は忘れてしまったのですが、どんな花が咲くのかな~?


独り言のような記事を見てくださってありがとうございました(^^;

あ、そだそだ!この間、キャラ弁をアップしたときに、面白いとか残念などが付くお弁当を検索してみました。
確か面白いトピがあったよなぁ♪と探すも見つからず、代わりに見つけたのがこれ。
もしよかったら見てください(※ 注  最初からけっこうショッキングです)

残念すぎる弁当


スポンサーサイト

タグ:コムクドリ アジサシ

12 Comments

ぶらり♪  

あーーー!!
アジサシの群れだーーー(゚д゚)!
チュウシャクシギの群れとか
群れの美味しい所をハマーさんは
けっこう撮っているのですよね~(*´ω`)

人間のそばで営巣する鳥たちって
けっこういますよね・・・
せっかく鳥たちが共存しようとしてくれているのですから
人間も他の生物にもっと優しくありたいですね・・・

庭、賑やかになってきましたねぇ~(*^▽^*)

残念すぎる弁当、見ちゃいました(^^;
残念というかその裏に隠された恐ろしいものを
感じちゃったのは考え過ぎでしょうか・・・(>_<)

2015/06/05 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

そうなんですよ、ハマーは昔はけっこういいアタリがあったのです。
まだいるかもしれないから、行ってみようと言われて行ってみても私はダメなことが多いです~(-_-;)

道路際とか、無防備な巣があったりしますよね。
枝を切る職員の人たちは、鳥の巣があるなんて思いもしないでしょうから、仕方ないのですよね・・・
今回のコムク雛たちは、なんとか無事に育ってくれると思います^^

>残念弁当
もう悪意しかないような内容ですよね。
ケンカの日は梅干だけ、とか可愛いトピがあったのですが、それがわからなくなって、探したらすごすぎるヤツが(^^;
よくこんなの考えるなぁ~と思いました。ここまでになると、ちょっと笑えないですね(~_~;)

2015/06/05 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

身近な話

庭を楽しむって良いですね。
我が家は、ほっぽらかしのままなものだから、梨の木に
雀が巣を作り、どうやら子育ても終わったようです。
2羽の雛が親の後にくっついて歩いていました。
毎年5個しか生らないサクランボの木が今年は10個の
実をつけました。錯乱ぼ~だね。

笑いました。腹を抱えて笑いました。
いろいろなお弁当があるもんだねぇ。
見終わったら、笑えなくなっちゃいました。

2015/06/06 (Sat) 04:57 | REPLY |   

カムイ  

枝切りの影響が最低限に収まったようで、何よりです。私もそういう場面に遭遇したらダメモトでお願いしてみようと思います。いくらお役所でも、血も涙も無いわけではない(?)と思うので。

アジサシはスタイルバツグンですね!飛翔時の翼の形がこれまたカッコイイと思います。「スタイリッシュ系」ってところでしょうか。…寒~いコメント失礼しました(^^;)

遅ればせながら、私のブログでもリンク一覧を作ることにしました。Simcoさんのリンクも貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2015/06/06 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

min628  

ほんとだ~、海にハシブトガラが(笑)
simcoさんが、ちいさないきものたちにかわって声をあげてくれる勇気に、いつも感動します。
鳥が営巣していることに気づかないで作業していることは、けっこうありますよね。言ってみると、「そうだったの」と聞いてくれることもありますよね^^
最近「今日も嫌がらせ弁当」を読んだんです。
これは反抗期の娘へ作り続けた3年間のキャラ弁なのですが、愛情たっぷりの嫌がらせなので、最後はほろりときちゃいます。お口直しにどうぞ^^

2015/06/06 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

図鑑でしか見たことがなかったアジサシ、嘴の尖り具合が思っていたより鋭いですね!私も見てみたいなー胆振の海岸には来てくれないかなー??
コムクの雛たち、無事でよかったです。このときsimcoさんがお家にいてくれて、ほんとうに良かったです。

残念すぎる弁当、ふたを開けたらこういう中身ってスゴ過ぎ~~!でも、のりなどをハサミで切るテクニックもすご~い!



2015/06/06 (Sat) 21:22 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さんのお庭は、収穫の出来るものを作られているのがいいなと思います。
うちなんかせいぜいプランターでトマトを作ったくらいです。梅さんなら美味しく作られるのでしょうね。
さくらんぼ、いいな~、錯乱ぼ~に変わるなんて最高^^

スズメが巣を作る庭もいいなぁ。
うちはお隣のガレージにスズメが毎年巣を作り、今親がせっせと餌を運んでいます。
巣を往復する姿を毎日見ています。


あれは笑った後に引きつりますよね(;^^A

2015/06/06 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

お役所などはとっつきにくいイメージがありますが、意外にちゃんとお話を聞いてくれたりします^^
私は開発局にも電話でお願いしたこともありますが、ちゃんと話を聞いてくださり、看板も作ってくれました。
何かあれば、ダメもとでも言ってみる価値はあるかもしれないです(^^

確かにアジサシはスタイリッシュですよね。
色合いにしてもとてもクールな雰囲気ですが、正面から見ると黒い帽子被ってて可愛く見えたりするんですよね~

リンクありがとうございます。
でも私のブログ、鳥の話ばかりじゃないし、ふざけた内容が多いですが大丈夫でしょうか・・・?
それでもよければどうぞ宜しくです。

2015/06/06 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

ねー、ハシブトガラの雰囲気ありますよね、正面だと。
横から見るとぜんぜん違うのですが(笑

雛の声が聞こえている状況なので何とかお願いしなきゃ、と思いました(汗
そうなんですよね、今まで何度かお願いしたことがありますが、「そんなことできない!」と言われたことは無いので、生き物の命にかかわることは、わりと聞いてくれるのかもしれないです^^
いい人に当たっただけかもしれませんが・・(汗

>「今日も嫌がらせ弁当」
キャラ弁のときに、ちょっとコメントで書きましたが、これ私はTVで見ました。
最後のお弁当も知ってるんですよ^^
お母さんと娘さんが出られてて、インタビューに答えていました。
よくあそこまで作れますよね~本当に驚きでした^^

2015/06/06 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

アジサシ、胆振にも来てくれそうですよね!
見られるといいですね~、私も胆振まで行ってしまいそうです^^

コムクはゴミステーションの横の木でなぜか毎年巣作りするんですよ。
ゴミの場所だからカラスなどもしょっちゅう来るのに、そんな場所がなぜいいのか・・
人間もしょっちゅう通って騒がしい場所なのですけどね~
なかなか逞しい鳥なのかもですね(^^

確かにあのように海苔を切ったり具を並べたりするのはすごいです。
私なら作りながら「おえーっ!」となりそうですw

2015/06/06 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
その後コムクドリの家族は大丈夫だったのですね。よかったです。
鳥たちは、安全を考えて人の住まい近くへ寄って来るようですが、思わぬ危険も時にはありまね。

わあ~可愛いお庭!よいですね。このようなミニガーデンが大好きなのです。自分のイメージなのでミニと言ってごめんなさい。
ライオン飾り、扇風機のように回ったりしないのかな?( ^^)

残念すぎる弁当・・・本当にこんなのを作る人がいるのですね。嫌がらせも度が過ぎるようです。驚きでした。

2015/06/07 (Sun) 12:33 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは^^
確かに、人間のそばは安心と思ってるのですよね。
でも危険も多いですよね、いろいろと鳥たちも特に繁殖は大変だなと思います。

>庭
ありがとうございます^^
その通り、小さいのですよ。
kogamoさんのお庭は、いい樹木などもおありですが、うちは花がちょこちょこあるだけの単純な庭です(^^;
ライオンの飾りは風で回るようになっています。
強風のときなどはすごいことになってます。

>お弁当
ほんと、ネットを使うようになってから、今まで自分が知らなかった世界をずいぶん見たような気がします。
想像もしなかったことがあったりもしますねぇ・・・

2015/06/07 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest