過去の回想

少し前に撮ったコチドリの写真。
この場所が好きなのか、よく同じところで餌をとっています。

2015062kotidori1.jpg


2015062kotidori2.jpg

しゃがんで写真を何枚か撮った後は、ふと昔の鳥たちのいた風景を思い出しました。
鳥見を初めてまだ6年くらい(しかも昨年1年は休み)のハマーと私ですが、それでも昔とずいぶん変わってしまったなぁと思う場所が何ヶ所かあります。ベテランのバーダーさんなら、もっとたくさんあるのでしょうね。
開発や整備のための工事もあり、人によって荒らされてしまったことでもあり・・・
工事もずいぶん増えたような気がします。


これは大好きだった場所。今もあまり変わらなくはないですが、周りが変わったというか・・・
最初に行った頃は人も少なく、長靴を用意してしばらく周りをぐるりと歩いたこともありました。

2015531fuukei.jpg

以下に貼った写真は以前も「北の野鳥Page」で同じようなのを出しているのですが、ハマーの在庫から借りてきました。(6年前です)


2015062sigiti1.jpg
きっともうお目にかかれないのだろうなと思う光景。大小種類さまざまなシギたちと100羽以上のトウネンやハマシギの群れがいました。


2015062sigiti2.jpg
ときどきサァーッと飛び立つものの、すぐにまた戻ってきて食餌。


2015062sigiti3.jpg



2015062sigiti4.jpg



2015062sigiti5.jpg

みんなのびのびとしていたのを覚えています。
開発をしているところはそれが終わり、落ち着いてきたらまた鳥たちが戻り、新しい鳥も来るような楽園になって欲しいと願っています。
(このときに見たシギチの群れや一度に見られた種類の多さが今でも印象深く、自分のブログにも持ってきたくて記事を書いてしまいました(回想文ですな(^^;)



さて、少しの間、コメント欄を閉じていました。
実は先日病院で診察を受けたところ、ちょっと良くない病気の疑いを言われ、その一週間後に検査をしてその結果がわかるのが昨日でした。
結果がでたときに落ち込まないようにと、悪いことを言われたときのことを考えるとあまり気持ちが落ち着かず、気晴らしにブログをアップするも、コメントの余裕がなく閉じていました(いつもフザたことばかり書いてるので(^^;)
昨日の結果では心配していたものは大丈夫でした^^
ただ念のための検査がまだありますが、それについては今度はあまり心配していないです。
なのでいつもの(アホな)Simcoに戻ってきています(←それが本当にいいのか・・?)
ということで、こんなブログですが、またよろしくお願いします<(__)>


スポンサーサイト

タグ:コチドリ シギ チドリ シギチ

14 Comments

カムイ  

こんにちは、急にコメント欄をクローズされて、何かあったのかなと思っていましたが、大変な思いをされていたのですね。お見舞い申し上げます。私もつい先日まで体調を崩しており、辛い思いをしました。Simcoさんの検査結果、何事もなければ良いですね。

いつもの楽しいSimcoさんに戻ってきておられるとのこと、「完全復活」することを願っております。

2015/06/02 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

min628  

おかえりなさい

よけいなことして、ホントにごめんなさいね!(汗)
でも、とりあえずいつもの(アホな)Simcoさんに戻ってくれてよかったです!←コラコラ!

岐阜でも、近くの雑木が刈られて公園になり、3年間、バードテーブルにヤマガラが来なくなったことがありましたっけ。
そして、4年目にカムバックして、ヤマガラだらけになってびっくりしたことも(笑)
たとえ景色が変わっても、鳥たちがまた住むことが出来る環境になるといいですね。

2015/06/02 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

ご無沙汰しましたm(__)m
お見舞いをありがとうございます。
カムイさんも体調を崩されたとの事、もうすっかり良くなられたのでしょうか?

普通にブログをやれるというのは、ありがたいことなんだな~と思ったりしました。
またヘンな記事もあると思いますが(汗、これからもよろしくお願いします。
カムイさんもどうぞお大事にしてください。

2015/06/02 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

いえいえ、心配してくださって嬉しかったです、ありがとうございました。
また少し休んだりがあるかもしれませんが、またアホになって戻りますので、よろしくお願いします(^^)ノ

やっぱり開発の影響で鳥たちの出入りや動きが変わってしまったりしますよね。
鳥や動物たちって、それなりの環境に適応してくれるところもあって、逞しいな~と思う反面、人間に対するストレスからの復活は難しいところもありますよね。
でも意外に人間の近くで生活していたり、こんなところにいるの?!ということもあって、面白いなと思ったりもします。
ヤマガラだらけっていいですね~♪
ヤマガラは山ほどいてもいいですね(いや、困るか?)

2015/06/02 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

あらら・・・大変だったのですね(゚д゚)!
とりあえず心配がなくなり何よりです。

6年前ですか、
私が鳥見を始める前ですね。
私は少なくなってからなのですが、
それでもさらに少なくなっているような気がしています。
たくさんの種類のシギたちの風景を見たかったです。
当別川は湿地を取り戻す工事のようですが、
鳥たちがいなくなる前に完成してほしいです。
壊すのは簡単ですが、戻すのは大変なのですよね・・・
とりあえず人間だけ都合の良い工事はもう止めてほしいですねぇ・・・

2015/06/02 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

過去の回想

私は鳥見を始めたのは結構古いんですが、シギ・チに
興味を持ち始めたのが5年ほど前でした。
でっかいカメラを持っている人も少なく、時には独り占めを
したような、そんな気分になったものです。
アップされた写真を見ながら、まるで遠い昔をひも解く
ようなそんな気持ちで拝見しました。

私は現在もまだ定期的に病院通いをしている身です。
その日になると、今回は何を言われるだろうと、気持ちが
上ずってしまいます。そんな時にこそジョークも必要だし
遊び心も必要だと思っているんです。
とにかく、検診の結果何事も無くて何よりでしたね。
これからもSimcoワールドを楽しみにしていますよ。

2015/06/03 (Wed) 04:41 | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

あれれ、ぶらりさんと同じくらいの鳥見歴と思っていました。
でもほんの少しの違いですよね^^
そうですよね、最初にぶらりさんたちとトラツグミを見たとき、あのときよりもさらに変わってしまいましたね・・。
もう復活はないのかなと思ってしまいます。

>当別川
そうなんですよねぇ・・・何年やるんだか(=_=)
いらない整備がたくさんあるような気がします。

ありがとうございます、ぶらりさんも体調はお気をつけくださいね^^

2015/06/03 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

梅さんとぶらりさん、私たちの鳥見歴はだいたい同じなのですねー^^

>時には独り占めを したような
あーそれ!すごくよくわかります!!
本当に人が居なかったです。今では考えられないくらい。
この鳥たちを撮る人が何でいないの?というくらいでした。
たまには古い写真を見てみるのもいいものですね^^

今年になってから、あちこちの科で診てもらうことになったりして、今回はちょっと疲れていました(^^;
気持ちを上げていこうという気になれず、まぁ少し休もうかになっていました(多分、昨年いろいろあって張っていた気が緩んでしまったのではと思います(^^;)
またフザけたネタも探していきますので、よろしくお願いします^^
梅さんもお体大事にしてくださいね。

2015/06/03 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!

simcoさん、どうしたかなーと思っていました。
いろいろたいへんだったのですね。
でも、またみんなのところへ戻ってきてくれた!
ほんとうに、よかった~~!!

私の方の湖畔は、国の事業で開発が進められることが決まり、数年後どうなっているのかなぁーと思うと、暗い気持ちになります。鳥たちがかわいそうなことにならないように、せめて繁殖シーズンを避けての着工にしてほしいです・・・。

2015/06/03 (Wed) 21:44 | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
どうされたのかなと思ってました。ご心配でしたね。
検査の結果が何ともなくて本当に良かったです。
私は、腰痛になってからすっかり体力がなくなってしまい不安な日もあります。
それでもブログがなくなると寂しいので、休みながらも続けようと思っています。
Simcoさんのブログを訪れると、今度は何が出て来るのかな?と思ってとても楽しみです。またお願いします。

嘴の形や体の大きさもさまざまなシギ・チたちが並んでいる光景やハマシギの群れ…以前見せて頂いたことを思い出していました。
開発で環境が変わってしまったのですね。こちらでも河川の工事が何年も続いていて、鳥たちへの影響が大きいので心配です。
落ち着いたらまた戻って来てくれるとよいですね。

2015/06/03 (Wed) 22:27 | REPLY |   

なまけ者鳥見人  

何か問題のあるコメントが増えたからかな?と思っていました。
どうしても伝えたいコメントは、メールをしようかな?と思っていたところでしたが、検査の結果、心配した結果ではなかったようで安心しました。
しばらくはリハビリ(?)で鳥見ですね。

本題ですが、本当に私もたまにブログで書きますが、私の隠れた(?)ポイントと思っているところがどんどん工事で変化したり、立ち入り禁止になっています(^_^;)
自然の影響で変化することがあるのは仕方ないですが、それ以外はちょっと残念ですね。
でも、逆に大きな楽園もできそうで、そっちに期待しています。

2015/06/04 (Thu) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、ありがとうございます!
またアホな記事も顔を出すと思いますが(というかそっちがメイン?・・汗)、お付き合いどうぞよろしくです^^

>国の事業で開発が進められることが決まり
なんと、そうなのですか。
どんな理由の開発なのでしょうね・・・・
自然の姿のままで保存した状態であるということは、とても少ないことなんだなと思いました。
うちの近くの公園も、しょっちゅう草刈が入ります。
必要なのはわかるけれど、そんなに草が短くなるほど何度も入れなくても・・と思ったりします。
なんでも人間の快適さが最優先なんでしょうね(-_-;)

2015/06/04 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

ありがとうございます、そしてこんなブログを楽しみにしてくださって感謝ですm(__)m
kogamoさんは腰を悪くされたのですね。
大丈夫でしょうか?ハマーは一度腰の手術をしていますが、完治はなくて腰は大変だなと思います。
体力が落ちたりすると不安にもなりますね。
気持ちのいい鳥見をされて、ブログをされて、活気のある生活をおくってくださいね(最近の貴重なシーンの数々、とても興味深くいつも拝見しています^^)

昔の記事を覚えていてくださって嬉しいです。
このときは本当に鳥見ド素人で、どうしたらシギチの群れに出会えるだろう?と試行錯誤でした。
何度行ってもダメで、諦めていたころ「潮が引くときを狙って」というアドバイスをいただき、潮見表で確認して行って、やっと会えたというのがあり、なおさら思い出深いのです(^^;
着いてすぐ、100羽以上のハマシギが飛び立ち、見るからにこれから何かありそうな光景でした。

kogamoさんのほうも、河川の工事があるのですね。
ほんとに長い時間の工事が多いですよね。
環境破壊がある中で、kogamoさんのようなゴミを片付けるボランティアをされる人もいる・・・
たくさんの放置された釣り針の記事はけっこう衝撃がありました。
kogamoさんを見習い、鳥見に行くときに、ゴミ袋やゴミばさみを持とうかと思っています。(長々すみませんm(__)m)

2015/06/04 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なまけ者鳥見人さんへ

気にかけていただき、ありがとうございましたm(__)m
あ~、コメントの問題で閉じるかたもいますよね。
理不尽なことでブログを止められる人もいるようです。
ネットは便利な世界ですが、顔がわからない分、怖いこともありますよね・・・。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
なまけ者鳥見人さんも体調など崩されませんようにm(__)m

>私の隠れた(?)ポイントと思っているところがどんどん
ありますよねー。
こちらもシギチなどが繁殖してるところが、工事が入りすっかり居なくなってしまった場所があります。
湿地帯にはなっているので、何年か後にはまた変化があるかなと楽しみにもしています。
大きな楽園、いいですねー!私も楽しみにしています^^

2015/06/04 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest