リラ冷えの日々

2015521ライラック
ライラック祭りが始まっていますが、今日も寒い~



ベニマシコ
ベニマシコはだんだん熟れたイチゴのような赤い色になってきました。が、遠い~
(周りは開けた場所。何もないと近寄れませんね~)
寒いときは午後からの、少し暖かくなった頃からさえずりが多く聞こえてきます。


ホオアカ
『私は誰でしょう?』
チラリとこちらを見る顔はよく見えませんが、胸元の模様がばっちり。
ホオアカは増えてきましたが、このときはこんなのしか撮れないとは(汗


コムク2
コムクドリがめいっぱい巣材をくわえています。


コムク3
「おっとっと!落ちたら大変。こんなに集めたんだから絶対落とすものか」


コムク4
「・・はて?場所はどこだったか?」

みたいに、少しの間この辺をうろうろしていました。



b_illust_56_0M.png


毎朝、デーデー(キジバト)とアリー(アリスイ)に4時半から起こされて、ちょっと朝の時間をもてあましていましたが、今朝は、そうだ!ハマーにキャラ弁を作ろう♪と企みましたw
お弁当見て、なんてLineしてくるかな~と楽しみに海苔を切りました(^.^)


キャラ弁

(~_~;)・・・
キャラ弁なんて初めて作ったので、たいしたアイデアも浮かばずヘタクソなのですが、とりあえず鳥キャラ弁ですw
これだけじゃ少ないので、もう一つおにぎりを作りました。
ハマーのデスクは他の人から少し離れているので、他の人に見られる心配はないはず、というのもありました。
で、ハマーの反応はというと、普通に喜んでるメッセージが来ましたw
私は「なんだ!これは!」と言ってくるかとワクワクしてたのですが。

いつもは普通の保温付きのお弁当なのですが、たまにはこんなのもいいかも。
(第二弾を計画中w)



コップのフチ子さんが流行りましたが、最近はソココさんも出ています。
大人用に面白いガチャもあったりしますね。

そここさん


今日も見てくださってありがとうございました
スポンサーサイト

タグ:ベニマシコ ホオアカ コムクドリ キャラ弁 ソコ子

12 Comments

ぶらり♪  

鳥キャラ弁、いいですねぇ~(*^▽^*)
第2弾、楽しみにしています♪

コムクさん、張り切っていますねぇ~(^^;
愛妻家なのでしょうね(^O^)/

2015/05/21 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

今年の4月は暖かく花期も早かったですが5月入ってからのリラ冷えが厳しいですね!そのおかげか??ライラック長持ちしているような気もします。天候不安定ではありますが、私はライラック咲く頃が一番好きな季節です(^^)Simcoさんはどの季節が一番好きですか?

コムクドリ父さん頑張ってますね(^^)応援したくなります!キャラ弁にも脱帽!私のお弁当は、おかずの種類が少なく寂しいものです。私も今度サプライズでキャラ弁作ってみようかしら(^^)

2015/05/22 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

min628  

ライラック

リラは母が大好きだった花です。札幌にいたとき買い求めて、引っ越すときも、これだけはと、新居に持って行きました。
こどものころ、春になると母と毎年見ていたな~(しみじみ)
・・・で、感傷を吹き飛ばすこのキャラ弁!(笑)
鳥のキャラはなかなかないし、難しそう。これは傑作ですよ!ハマーさん、この~、シアワセ者!!
折しも、図書館から話題になった「今日も嫌がらせ弁当」の本を借りたところ。タイトルとは違い、愛情たっぷりのキャラ弁の本です。
simcoさんもステキな「嫌がらせ弁当」いかがですか?
・・・あ、鳥のことすっ飛ばしてた。ゴメン!

2015/05/22 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ははは、ありがとうございます。
オッサンがキャラ弁ってちょっと面白いでしょ(^^;
クチバシから食べたそうです(顔のままだと食べずらいと言ってましたw)

このコムクさんのまわりはマンションで、アカゲラ、コムク、ニュウナイといろいろ家庭がありそうです^^

2015/05/22 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

そうですね、寒さのおかげで長持ちだし色も綺麗な感じがします^^
ライラック祭りの期間中に散ってしまうのではと心配してたようですね。
私もこの時期が一番好きかもです^^
鳥を基準にすると、草原でも水のあるところでも、いろんな鳥たちと出会えるいい季節ですよね。

コムクさん、頑張ってるでしょう~
この辺は住人住鳥が多いので、みんなせっせと準備しています。
お弁当、いつもは普通のオッサン弁当ですよw
どんな反応かな?と面白がって作ってみただけで(^^;
カムイさん、キャラ弁作ったら見せてくださいね♪

2015/05/22 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

私もリラの花大好きです~前の家のときは苗を買ってきて植えました。
虫は付かないし、特別な手入れをせずにいても、どんどん大きくなってくれました。
引越しのときに持ってきたかったですが、もうすごい大きさになってて・・・残念だったなぁ・・
と、思い出にふけっていましたが、

>ハマーさん、この~、シアワセ者!!
↑に対する返事にハマーの「否定します!」の大きな声が聞こえたような気がして我に戻りました。
周りに人がいるところで、あけた瞬間思わずまたすぐ蓋をする、というシチュエーションだったら面白いのに~なんて思う私ですからw

>「今日も嫌がらせ弁当」
知ってますよ~、TVでも紹介されてましたね^^
ほんと、ジーンとくるお話でした。
私は某大手コミュニティで、本当の嫌がらせ弁当(ケンカした日のお弁当は梅干一個とか)の話を読んで大笑いしています。ほんとにタチが悪いですw

>鳥のこと
いえいえ、鳥を見ようと思って来た人はハズレくじ引いた気分になると思います。一応鳥もあります程度の場所なのでお気を使わず~(^^)v

2015/05/22 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!

ベニマシコくん、みごとな赤!ですね。
私もひと目、見てみたいです。
ホオアカもいいですね~!ホオアカの囀り声も大好きです。私の方では今年はまだホオアカが見られないので、探しているところなんです。
コムクはやることがスゴイですね。さすがコムク!という感じでしょうか。

キャラ弁、お見事!!ハマーさん、嬉しかったでしょうね~!simcoさんのことだから(?)次のキャラ弁も計画中なのでは?また見せてくださいね!!

2015/05/22 (Fri) 22:02 | REPLY |   

梅ちゃん  

リラ冷え

おはようございます。
本当に寒いんだか暖かいんだか分からない日が続きますね。
それでも小鳥達は思いっ切り着飾って、私達をワクワクさせて
くれます。
近くの森ではやはりコムクドリが子育てをしていて、近くを
通ると「ギャギャ~」って威嚇されます。

さぁ!私もカミさんにキャラ弁作ってもらおうっと。

2015/05/23 (Sat) 05:38 | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
ライラック祭り、素敵なお祭りですね。こちらにも良い香りが伝わって来るようです。
ベニマシコさん、背景にマッチして赤がとってもきれい。素敵なショットが撮れましたね。
コムクさんは、巣材をたくさん銜えてよろけないかと心配になりました。
一生懸命な様子が可愛らしいです。
キャラ弁は、傑作ですね!涎が出て来そうです。
楽しそうなお弁当を作ってもらえて、ハマーさんお幸せですね。
私が作るのはいつも田舎弁当なので、少しは工夫を入れてみたいと思いました。( ^^)

2015/05/23 (Sat) 09:38 | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

こんばんは^^
ベニマシコは赤色が熟してきています。
なおみんさんにも撮っていただきたいです~
こちらの方では、ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリなどをよく見かけるようになりました。
私はキビタキの取っ組み合いが見たいです^^

飛んだときに、ちょっと大きかったなと思うと、大抵コムクです。
コムクとニュウナイも多いですね、声も大きいし(^^;

>キャラ弁
ありがとうございます。ハマーは笑ったと言ってました(^^;
また悪ふざけしたな~、だったと思います。
忘れた頃にまたやってみたいと企んでいますw

2015/05/23 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

こんばんは^^

今日は暖かでしたが、昨日まで寒かったですね~
温度の変化が激しくて、オシャレな鳥たちは着飾りの服選びに迷いそうです(そりゃないか)
コムクは人間たちの近いところに巣を作ることも多いですね。
ギャーギャーやニュウナイのちゅんちゅん!、カワラヒワのチュイーンは最近よく聞く鳴き声です。

>キャラ弁
梅さんなら、PGのボールと鳥さんのお弁当になるでしょうか。見てみたいです^^

2015/05/23 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんばんは^^

こちらでは桜が終わると次はライラック祭り、そしてよさこい祭りと続きます。
初夏は何かと行事もあり、長い冬を越えるからか余計楽しみな季節です^^

ベニマシコありがとうございます。
遠いんですよ、これ~
たくさん撮りましたが、ほとんどこんな写り方しかなくて途中で止めました。
近寄ると飛ばせてしまうので我慢我慢でした。
コムクは頑張りすぎてモタモタしているように見えました。
頑張ってる姿は微笑ましいです^^

>キャラ弁
ハマーは遊ばれてるな~、だと思います(~_~;)
田舎弁当、とっても美味しそうです~!買います私。
和食のおかずが多いのですよね?
私はそういうお弁当が好きです。

2015/05/23 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest