19
2015

みんな思案中?

CATEGORY散策
今日は朝から寒い一日でした。
こんな日はPCに座ってファイルの整理です(^^;
(10年以上前にPCゲームのサイトをやっていたときの画像の展示、そして素材配布を別館にてしてみようかなと思っているところです・・・が。
そのままhtmlファイルを出せたら楽だなぁと思いつつ、FTPの転送とかもう面倒だな~hpは面倒だ、やっぱりブログは楽だなぁ~などと思い出に耽って終わってたり(~_~;)

今回は昨日撮ったものを。


道路横の巣穴にはいっていたのは、ニュウナイスズメの奥様。
ニュウナイ1



すすす、と入っていき最後の尻尾の先だけ見えます。
ニュウナイ3



ニュウナイ2
すぐに出てきて


ニュウナイ4
飛び去りいなくなりました。


・・・・少しすると

巣穴の木の近くに気配が。
アリスイ1
アリスイが横の木にすいっととまりました。


そして
アリスイ2
覗いています・・・・(またかい(^^;



アリスイ3
やっぱり気にしながら覗いてるようで、尾っぽを広げてパタパタしながらのバランスとり。



アリスイ4

この後アリスイもすぐに飛び去りましたが、どんな意味で巣穴を覗いてるのかなぁ(^^;
ここにはアカゲラの古巣があちこちにあって、住居には困らないようですが、やっぱり築年数や間取り(?)が気になるのか?(妄想ですが)
コムクドリはもっと道路に近いところに素早く入居していました。


他に見かけたのは草むらで囀っていたノゴマ

ノゴマ1
綺麗な声なので、そばにあったベンチに座り、しばらく楽しませてもらいました。


ノゴマ2
しばらくすると移動。移動したのも枝藪の中。
どう撮っても枝が被るなぁ~とうろうろしながら、隙間からこっそり覗いて・・・(←アリスイと同じじゃん)

この写真を見て、イメージしたのがノゴマを丸く抜くレイアウト。丸く抜いたら次は何だ・・?と考え、思いついたのが、お饅頭の箱(なぜ饅頭なのか、もう自分の発想が不思議すぎて呆れるw)
とりあえず作ってみることに。




ノゴまんじゅう

ノゴまんじゅう
白い箱で愛想っけないですが。しかも使ったノゴマの画像が違うw
ほんとはお饅頭にノゴマの顔の焼印押したかったです。ははは。


悪ふざけのついでにニュウナイのスキーシーンも。

ニュウナイ

鳥の場合はスキーを履いたハンデでどこまで飛べるかですね。

今日もおちゃらけに付き合ってくださり、ありがとうございました<(__)>


スポンサーサイト

Tag:ニュウナイスズメ アリスイ ノゴマ 創作

12 Comments

min628  

PCで・・・

・・・遊べるなんて羨ましいなぁ。
娘はWEBデザイナーとかいうのをやってるらしいけど、親はサッパリです。
コムクドリがあちこちの穴を覗いているのを見ましたが、うちの場合は、アカゲラガ中途半端に穴をあけただけで、中は浅すぎて使い物にならなかったのでは?と想像しています。
ここはどういう事情なんでしょうね??やはり間取り?築年数?聞いてみたいものです。
ノゴマ饅頭、やはり茶色なんですね(笑)まんなかに赤いマルつきとか、いかがでしょう?
ニュウナイスキージャンプも、葛西を超えてそう(笑)
楽しませていただきました^^

2015/05/19 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

こんばんは、訪問ありがとうございます^^

いいなぁ~!娘さん、WEBデザイナーされているのですね。
憧れます、デザインのセンスがあるのがとても羨ましいです。
年をとると頭が固くなってダメだなぁと思います(←私^^;

そうか、中途半端な巣穴もあるのですね。
アカゲラも途中まで掘って、こりゃダメだ。というのもあるんでしょうね。
アカゲラの巣を利用してる鳥たちは、建築費もかからず楽ですよね~(^^;
中の広さも気になるところかな。

楽しんでいただけて嬉しいです^^
赤い丸付き、いいですね!
ノゴまんらしくなりそうです。
ニュウナイ選手はレジェンドになれるかも。なんて(笑

2015/05/19 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

こんばんは☆

ニュウナイVSアリスイの巣穴争奪戦ですか??ニュウナイのほうが小さいけど、強そうですね(^^;)図鑑にはニュウナイはコゲラの現役の巣を強奪することがあると書いてありますし…ニュウナイ&コムクドリ恐るべし!ですね。

ノゴマ饅頭、本州の人が見たら垂涎ものでしょうね!!!本州ではノゴマは春秋のごく限られた期間しか見ることができないこともあって恐ろしく人気が高いらしいですから…。

私はまだ今年ノゴマ見ていないんですよね…私も早くあの雄姿と囀りにお目にかかりたいです(^o^)

2015/05/19 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
ドーナツのようなこの巣は、誰もが一度は覗いてみたくなる人気物件なのでしょうね。一日に何羽ものお客さんがここを覗きに来ていそう・・・。
それにしても、アリスイ、ノゴマ、私のところでは見られない、とっても珍しい鳥たち!!羨ましいです~!
けろ温泉といい、ノゴ饅頭といい、一度聞いたら忘れられない~~!
ニュウナイはジャンプが得意そうですよ、きっと着地もバッチリ決めることでしょう。

2015/05/19 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ぶらり♪  

ノゴマ饅頭もスキーもお見事ですねぇ~(*^▽^*)

PCゲームのサイトをやっていたのですか(゚д゚)!
私は20年位前、地酒のサイトをやっていました(^^;
htmlのエディタでチマチマ作っていたものです(-ω-)/
今もデータベースの方でFTPはたまに使っています。
書き込みはホームページNinjaですがねぇ~(^^;

2015/05/19 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

おはようございます。

小鳥達の住宅事情も大変だなぁと思いました。
ニュウナイさんのお宅にアリさんが不法侵入ですか。
でも、法治社会じゃなくて、放置社会だからね。

ノゴマ製菓の『ノゴ饅頭』これは売れるよ。
「わかさいも」より売れるかも。

ニュウナイさんのジャンプ。なるほどなるほど語源は
雀プだったんだぁ。

2015/05/20 (Wed) 05:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんにちは^^
最近はあちこちの巣穴で、いろんな鳥たちが出たり入ったり覗いたりの光景をよく見ます。
家の一番近くにある巣穴はコムクドリで、ゴミステーション横の木にあります(^^;
毎日ゴミを出す人が来る場所なのに、平気なんだな~とびっくりします。

本州ではノゴマはなかなか見られないですねー、舳倉島などでしょうか、見やすいのは。
逆に本州ではよく見られるのに、こちらではなかなか見られない鳥さんの銘菓も欲しかったり。
オナガ羊羹、ジョウビタきなこ餅、なんてどうでしょ?

ノゴマはテッペンで囀ってくれるので、見つけやすいですね^^

2015/05/20 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

重厚な入り口って感じはありますよね~
このときは出払っていたようですが、入室中のときもあるんですよね。
中の鳥が外の異変を察して、息を止めるようして気配を伺ってるのかなと思ったりします(^^;

けろ温泉、ノゴ饅頭、変な名前がインプットされてしまって申し訳ないです(;^^A
またヘンな名前が出てくるかもしれませんが、それも仲間に入れてやってください~(←反省してないな)

ニュウナイは「こんなことやってる場合じゃないんだ!」と言ってそうです(^^;

2015/05/20 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

ありがとうございます(^^;
こんなのばっかり思いついてもしょうがないのですが(汗

なんと!ぶらりさんは地酒のサイトをされてたのですか!
もうないのでしょうか?見てみたかったです。
メモ帳などでパパッと作れる人、憧れでした。
私のは海外のゲームのサイトで、そのサイトで使うものを作成して配布していました。
圧縮ファイルにしても転送量がけっこう大きかったり、画像も多かったので、面倒だったイメージが残っています。
後、BBSもcgiを使っていましたが、今はそのサービスが終わったところもあって、時代が変わったんだなとおもったりします。
でも今は昔より簡単なんですよね、サイト作り。私ももう一度作ってみるかなぁ・・・
ぶらりさんのデータベース、上手く作られていますね!^^
あ、ぶらりさんの野鳥データベースをリンクさせていただきました。よろしくです(^^)ノ

2015/05/20 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

いや~参りました!
法治社会じゃなくて、放置社会。語源は 雀プ。脱帽です。
こういうのを思いつくの、素晴らしいなぁ~、やっぱり私はなかなか師匠に並べないです。
梅さん、ありがとうございました(^^)ノ

2015/05/20 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

いろいろスターが登場して楽しいです。楽しませて頂きました~♪
横穴の所は、ニューナイさんの巣ではなかったのですね。
コブのような穴は、鳥さんたちが好きな場所のようですね。巣に使うには狭かったのかな?それともご馳走探しだったのかなあ。
ノゴマの赤い喉、ほんとにきれいですね。
「ノゴ饅頭」美味しそうですね。あったら買っちゃうかも(笑)
ニュウナイ君のジャンプ、カッコいいですネ。

2015/05/20 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

こんにちは、ありがとうございます^^

コブのような穴に出入りしているのを時々見るのですが、鳥たちはやっぱり好きなのですね。
鳥たちの住居選びも、いろいろ基準があるのですね~
穴式住居は雨風しのんで良さそうだけど、住み心地のチェックは多いのかな。

>ノゴ饅頭
ありがとうございます、ハマーにはただの温泉饅頭と言われました(~_~)
やっぱり茶色のお饅頭のイメージでした。
ニュウナイはこんな出方を望んでいなかったと思いますが(;^^A

2015/05/21 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment