睨みの一撃

これは昨日のこと。
ハマーが仕事から帰ってきたのは午後3時だし天気もイマイチ。
でも日が長くなったから買い物ついでに鳥も一応と、とりあえずカメラを持って出かけました。


遊歩道にいたら、真上の葉にノビタキがとまりました。
ノビ1

すると!

このノビ君、急に下に降りて、私たちの目の前に。
ノビ2
この状態で小刻みジャンプして寄ってきます。
ちょっと固まりましたが、ハマーは思わずシャッターを切っていたようです。(ノビくん、コワイ顔しているでしょ~)


ノビ3
そしてそのままどんどん近づいてきてピントも合わないくらい。


ノビ4
・・・すると、横にいた虫をひょい!
(ブレているので、顔の周りだけちょっと協調してみましたが、それでもよくわからないですね(^^;)

捕まえたらサッと飛んで、近くの地面に下り、スルスルと虫を食べていました。
威嚇でもされたのか?と一瞬びっくりした出来事でしたが、自分の食べる虫が欲しかったようです(^^;
それにしてもよほどお腹がすいていたのか・・・・他の鳥ほど人間を恐れないのか?
気迫がありました(~_~;)



b_illust_56_0M.png



ニュウナイ
飛んできたニュウナイスズメ
この姿は・・・ちょっと長いので“わかさいも”じゃないなぁ・・・
(ハマーはスキーを履かせたら、スキージャンプのポーズだとw)


今日は強風のとても寒い日曜でした。
小鳥たちの声はたくさん聞けましたが、姿はあまり見ずに終わりました。

アオジ

そんな寒い日でも、アオジは姿をよく見せてくれます。
暗い背景で撮ったので、加工して遊んでみました。


スポンサーサイト

タグ:ノビタキ ニュウナイスズメ アオジ

8 Comments

なおみん  

こんばんは~!
ノビ君の、「何が何でも、食べるのだ!!」という気迫の表情がスゴイですね~!
それを撮ったハマーさんもスゴイなーと思います!

そういえば、去年の秋の渡り時期に、我が家の庭の、小鳥さん用の給水所(植木鉢の受け皿に水を入れて置いてある)に来たノビさんが、長時間水浴びをして旅に出た、ということがありました。私が近くにいたのですが、物怖じしないんだなぁ~と、感心したことを思い出しました。

2015/05/17 (Sun) 21:53 | REPLY |   

ぶらり♪  

エサのためとはいえ、大した者ですね(゚д゚)!
今日は寒くて出てくる虫も少なく
貴重なエサだったのでしょうかねぇ(*^-^*)

2015/05/17 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

睨みの一撃

このノビタキは、ハマーさんに折角の虫を取られると
思ったんだよね。きっとそうだよ。
その時ハマーさんは云った「私は取らずに、撮っただけ」って。
ワカサイモがスキージャンプ?想像したら可笑しくて
可笑しくて。

2015/05/18 (Mon) 04:44 | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

なおみんさん、こんにちは^^

ノビ君の顔、迫力あるでしょう~
もう、こちらの方が後ずさりでしたよ(^^;

おお、庭にノビさんが来たのですね。
いいなぁ、私も今年バードバス置いてみようと思っています。
近くに人がいても気にしないのですね。
さすがノビさんだ、なおみんさんのことも、この人は大丈夫、とわかってるのかな^^

2015/05/18 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

カムイ  

ノビ君、すごい眼力だけど、やっぱり「可愛い」ですね(^^)胸のオレンジといい、囀りといい、全てが可愛らしくて大好きな小鳥さんです。あと1ヵ月もすれば幼鳥が見られますね。楽しみです♪

ニュウナイロケット、おもしろいですね(^o^)アオジはいつでも、どこでも居てくれますよね~(笑)緑の少ない自宅周辺でも声が聞こえます。よっぽど場所が無いのかとさすがにかわいそうになりますが…。

2015/05/18 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

これは土曜日だったのですが、午後からはやっぱり寒かったですね~
「人間ごときにかまってられないわ、こんな美味しいもの逃してたまるか」というふうに見えました(~_~;)
無事に虫を捕まえてられて良かったです。
人間と同じように、食べ物の恨みは・・・なんてことになったらたまりませんので(笑

2015/05/18 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

わはは、ハマーのほうが欲しそうな顔をしていたのかも(笑
食料は大事ですもんね~、人間ごときにかまってられないというところでしょうか。
スキージャンプ面白かったですか?へへへ・・(←よくないことをたくらんでいるw?)

2015/05/18 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

ノビ君、なかなかすごい目力でしたよ~
(冗談や創作で記事を書くことも多いので、いろんな表現で書きますが、生暖かい目で見てやってください~)

アオジ、カワラヒワは本当にあちこちで見かけますね。
スズメより多いかも。
こちらではコムクドリも多いです。
すぐにわかるような場所に巣を作るのも多いですが、やっぱり繁殖率高いのだなと思います。

2015/05/18 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest