チゴっ子・・・(其の三)

連日、チゴハヤブサでしつこいですが

今回はトンボが苦手な方は気をつけてください


親の帰りを待つチゴハヤブサの子たち。
頭上をたくさんのトンボが行き交うのを、キョロキョロと頭を動かして見ています。
2017928tigo1.jpg



お母さんがトンボを捕って戻ってきた!
このときの鳴き声がとても大きいのです。
トンボの羽をむしって・・・・
2017928tigo2.jpg




そのまま食べられる一羽の子へ渡します。
2羽の成長にはやはり差があって、自分で食べられるほうと、親がちぎったのをもらうほう、と。
2017928tigo3.jpg




次の餌を探して空中をにらむ。
2017928tigo4.jpg




こっちを見てるようでしょう?でも餌を見てるのです。
2017928tigo5.jpg
私のP900はピント合わせもシャッター音も消しているので、隠れていれば気づかれないです。
(バレている可能性もありか・・・?。あの鋭い目だし)



次の餌を捕ってきました。今度はさっき渡してもらえなかったほうが我先にと。
2017928tigo6.jpg




「焦らんでちょっと待ちなさい!」とたしなめられて
2017928tigo7.jpg




ちぎってくれたのを食べます。
2017928tigo8.jpg





食べ終わればまたすぐ親は狩に行って
2017928tigo9.jpg




何度も食べさせてくれるのです。
2017928tigo10.jpg



親自身はいつ食べるのか?と思うくらいハードですね。
それでも子の成長は早く、多分もうほとんど自立していると思います。


天候がいずれも良くなく、白トビの写真ばかりですが、見られただけでもラッキーでした(^^)




ランキングに参加しました。よろしくお願いしますm(__)m


(コメント欄は記事の最後、右側の「野鳥」とある横のフキダシのマークをクリックすると出てきます。わかりづらいですね



タグ:チゴハヤブサ

2 Comments

梅ちゃん  

親子の絆

よくここまで観察しましたね。素晴らしい瞬間ばかりです。
確かに親はハードで大変でしょうけど、この子供達の屈託のない
表情や動作を見ていると、癒やされますね。

羽を取られたトンボを見てふと思い出しました。
相当前の歌で(あのねのねだったかな)
♪赤とんぼ~の羽を取ったらアブラムシ~、アブラムシ~の足を
取ったら、柿の種…♪ってあったよね。いやぁ失礼しました。

2017/09/29 (Fri) 05:02 | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、いつもありがとうございます(^^)

住宅街で繁殖してるせいか、人々がこの親子の下を歩いていても、警戒することもなく餌を与えていて、隠れて撮影している私は逆に怪しかったと思いますが、シーンをみせてもらえて良かったです(^^)

赤トンボの歌、懐かしい~~
ほんと、この歌の通りの解体作業でしたよ(^^;
こんなに大きい体に成長していても、飛び方はまだぎこちなくて可愛かったです。

2017/09/29 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest