風ニハマケテ

昨日の雨も上がり晴れたので、サッサと家のことを済ませて一回りしよう~♪と張り切ったものの、外を見るとかなりの強風。
家の前の街路樹も庭の木もバサバサ揺れてる。
どうしようかな~こんな日に行ってもなぁと思いつつも、昨日は行かなかったからちょっとだけでも、と、とりあえず出てみることに。

まともに風を受けて、糸の切れた凧のように舞ってるトビ、風なんてヘッ!という感じで歌ってるいつものアオジ
こんな日でも鳥たちの声はたくさん聞こえるけれど、風の吹き方によっていろんな方向から聞こえて、どこにいるんだかわからない(~_~;)
目の前を通り過ぎるカワラヒワは、強い風に満足に翼を広げられず、わかさいもの形状で飛んでいった。

・・・ということで、早々に帰ってきました(^^;


アオジ
ちなみに今日のアオジ。強風でも緑が生い茂る中は防風ですね。


b_illust_56_0M.png


ハマーが使わないというので、画像をもらってきました。
(ハマーのでも小さいので、私の画像は豆粒のようw)
カワセミ1
カワセミ。わかりづらいですが、魚を銜えています。


カワセミ2
左側の穴が巣のようです。



カワセミ3
魚を捕る以外は、しばらくこうしてとまっています。
でもまったりしてるのではありません、見張っているのです。



アリスイ1
こんな困ったさんがたまに来たりするから。(アリスイです。保護色で見づらいかも)



アリスイ2
この住居はどうかな?と来たのか、カワセミが入居中と知っていて来たのか・・・?
カワセミは猛然と追い払いに行きました。



カワセミ4
別な位置からも偵察です。

今年も無事に繁殖が終わりますように。


イソシギ
杭の上でのんびりしていたイソシギ。近づいてきた虫を観察中。
このイソさんも、道路の上をまったり歩いたりするんですよね~(汗
車が走ってくるとヒヤヒヤします。


b_illust_56_0M.png

ハマーも私も気に入ってるドルチェ。
手軽に飲めるので何種類かのコーヒーを常備して飲んでいます。

Q 飲み物は何が好きですか? 
1 日本茶 2 コーヒー 3 紅茶 4 ジュース、炭酸飲料 5 ビール 6 ウィスキー 7 ワイン 8 焼酎 9 日本酒 10 その他

ドルチェグスト

私は2、ハマーは5ですw


皆様、質問に参加してくださってありがとうございました!
集計では、暑い日の~の条件も含めてのビールが一番になりましたが、好みの飲み物がいろいろで、面白かったです(^^)


スポンサーサイト

タグ:アオジ カワセミ アリスイ コーヒー

12 Comments

カムイ  

こんにちは~今日は特に風が強くて、冷たくて参りますね(^^;)それでも出かけられたとのこと、凄いですね!アオジ君はいつも元気ですね(^^)

あらら、アリスイはカワセミの巣を覗いてしまったのですね(^^)

最後の飲み物の件。私はお酒は飲めないので1~4です。あと、10の「その他」も。その内訳は、ジャスミン茶、ウーロン茶とココアです(^o^)

2015/05/15 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

風に負けました。

今日は風が強く、おまけに寒かったそんな中PGの大会でした。
私は風に負け、辛うじてブービーではなかったのですが
滅茶苦茶の結果でした。
Simcoさんのブログに訪問してホッとしたところです。

アオジ=他人の恋路を邪魔するアオジ。そんなイメー      ジで~す。
カワセミ=背に腹はカワセミ(?)アリスイが来ようが
      誰が来ようが、やっぱり子育てのため?
イソシギ=我我が道を行くイメージです。
      虫が来てもムシ、自分中心にイソしんでます
アンケートの答えは2・5・8・9で~す。欲張りで~す。

2015/05/15 (Fri) 16:53 | REPLY |   

min628  

迷う・・・

PCで素材まで作ってしまうsimcoさん、以前バナーを作っていただきました。その節はありがとうございました。私はまだPCは、ブラックボックス・・・。
しっかり巣穴を見張るカワセミお父さん、なぜかのぞき見するアリスイ。なんてレアな場面でしょう!
こちらに来てからは、どっちも見ていないです。
イソシギも見たことない。眉斑がかわいい^^
アオジだけは、たくさんいるのですけどね~。

ここからが迷う。
よく飲むといえば3、1。お酒はあまり飲めないけど、夜たしなむのは7だけ。これからは5もいいですね。でも、おなかいっぱいになるから 一口でいいです。

2015/05/15 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

なおみん  

こんばんは!
カワラヒワがわかさいものカタチで飛んで行く・・・わかります!ホントにそうですよね~。
強風の中でもアオジはとにかく囀る、囀り続ける!というのがすごいです。
偵察に来たアリスイ、緊迫した表情のカワセミ君、のんびりくつろぐイソシギ・・・様子がよくわかります。

ところで私は1、2、4です!お酒は飲めないのですが、夏の風呂上がりにはたま~に5かなーー!

2015/05/15 (Fri) 21:56 | REPLY |   

ぶらり♪  

わかさいもですか(^^;
想像して笑っちゃいました(*^-^*)
カワセミ営巣を始めたのですね。
2週間ほど前に行った時はシーンとしていました(^^;

私は9(^O^)/
でも、5も6も7も8も好き(`・∀・´)エッヘン!!

2015/05/16 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

カムイさんへ

こんばんは^^
今日も寒いですね~、暖房が欲しくなるくらいです(^^;

ジャスミン茶もお好きなのですね^^
ココアは温かいのもいいし、夏のアイスココアも美味しいですよね。
ウーロンは私も定番でした。
質問に答えてくださってありがとうございました!

2015/05/16 (Sat) 18:15 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんさんへ

昨日はPGでしたかー、寒い中の大会だったのですね。
昨日のような強風では、いつもの調子を出せないこともあるのでしょうね。お疲れ様です。
今日も寒いですね~、これから冬になるみたいな寒さです・・・

ははは、イメー、背に腹カワセミ、イソしんでる、笑いました!
相変わらず冴えてますね!

お酒がお好きなのですね^^
撮りたい鳥を撮れた時や、PGでいい成績だったりすると、格別に美味しいのでしょうね。
「今日の酒はうめ~!(梅~)」なのでは(^m^)

質問に答えてくださってありがとうございました!

2015/05/16 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628さんへ

こちらこそ、あのバナーを使ってくださって感謝です。
とても嬉しかったです^^

私もアリスイが来たときはびっくりしました。
ここには他にもたくさんの鳥がいるのですが、注意人物、いや注意鳥物はアリスイとコムクでしょうか。
無事に巣立つまでは気苦労が耐えないのでしょうね~
minさんの林へにこれからどんなお客さんが来るのかな。
林じゃないけれど、どこかでシギチも見られるといいですね。

ビールの美味しい季節ももうすぐですね^^
そういえば、美味しい十勝ワインがあるんですね!
チーズなども美味しそう。
十勝の食は美味なイメージです♪

質問に答えてくださってありがとうございました!

2015/05/16 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Simco  

なおみんさんへ

わかさいも風小鳥、強風の日はお目にかかりやすいです(笑
イメージしてくださってありがとうございます♪

アオジは強風でもいつもと同じ場所で歌っていて、さすがアオジ!という風格です。
他の鳥たちは茂みで休息してるのか、やはりあまり姿は見ませんでした。
イソシギはけっこうのんびり杭にいました。
車が通ってもあまり気にしないで、砂利道をスタコラ歩くので心配になるんですよ。

もう少しするとビールの美味しい季節になりますね^^
今日はとても寒いので熱いコーヒーを飲んでいます。
なおみんさんの方も寒い日だったかな。
温度差が激しいと、鳥たちもとまどってますよね。

質問に答えてくださってありがとうございました!

2015/05/16 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Simco  

ぶらりさんへ

今度わかさいもを見たら、鳥さんを思い出してくれると嬉しいです~
イメージしてくださってありがとうございました^^

>カワセミ
2週間前はまだきていなかったのですね。
今はやっと整って落ち着いたという感じでしょうか。
アリスイも「ここは空き家だったはず・・」と来てみて、あれ?だったのかなぁ?(それとも確信犯かな~)

そういえば、利き酒に行かれた話を聞いたことありましたね^^
ハマーの、ビールと書きましたが、同じくアルコール類はほとんどいけます。
バーボン、泡盛、アルコール何でもござれ!です(みりん以外はw)

質問に答えてくださってありがとうございました!

2015/05/16 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんばんは。
強い風が吹いてても、アオジくんはお元気ですね♪( ^^)
大きな魚を銜えているカワセミくん、カッコいいですね!
アリスイがカワセミのお家を覗きこんで、今にも入りそうな様子にどうなることかとハラハラしました。
やっぱりお父さんは強いなー。頼りになりますね。ヨカッタヨカッタ
新緑を背景に、まったりしたイソシギさんもかわいい~
ドルチェ、よいですね。コーヒーには目がないんですよ。
お酒は頂けないんですが。

2015/05/16 (Sat) 20:12 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは
今日も風の強い一日でした。そしてとても寒いです((((・´_`・)))

アリスイが覗いたときはびっくりでした。
カワセミの「これだから目を離せないんだよなぁ」といってるのが聞こえてくるようでした(ホントか?)

舳倉島のことをいろいろありがとうございました。

kogamoさんはコーヒーがお好きなのですね。
教えてくださってありがとうございました^^
私も同じです~(*^^)人(^^*)
やることすべて終わって、落ち着いたときに飲む一杯は格別です。

2015/05/17 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest