12
2017

夏、サロベツ

CATEGORY地域
久しぶりの更新ですm(__)m・・・・そして、このブログですが、

今後の野鳥写真はInstagram(インスタグラム)insta.jpgにしようかなと思っているところです。
そうすると、このブログでの更新は月に一度、広告が出ないようにするくらいの出入りになると思います。

今まで見てくださった方々、ありがとうございましたm(__)m






作ってあった画像があるのでアップします(^^;


今月の初め、サロベツ原野に一泊で行ってきました。
しかし、行きから濃霧と小雨で天気はダメでした
一週間くらい前から天気予報を見ていたので、ほぼ諦めていましたが(^^;、一寸先も見えないところもありました。

2017703kiri2.jpg




肝心のシマアオジも遠くて、霧の中w

2017703shimaao3.jpg


次の日の早朝、霧雨の中、何とか撮ったものの、やっぱり遠い。

2017703shimaao1.jpg



ぼんやりとしたショットばかり(^^;
2017703shimaao2.jpg





2017703shimaao4.jpg


それでも!とても楽しいサロベツの二日間になりました(^^)
行く前に鳥友さんから聞いていた、アオバトやイソヒヨの場所は霧でダメだったりしましたが、留萌まで高速があるので、そう遠くないと感じる場所です。
毎年夏は行ってきたいと思っています。


今回はまーったく見えませんでしたが、利尻富士は以前撮っているので・・・

2017711risiri.jpg

オントルイ風力発電も撮ってるし(^^)


2017711ontorui.jpg



今回は他に野うさぎや
2017703usagi1.jpg




ツバメの巣もみました。
tubame.jpg




2017703hana1.jpg
コバイケイソウ



関係ないけど、画像が作りっぱなしになっていたので、これも出します(;^_^A
shirogasira.jpg
沖縄のシロガシラ



ありがとうございましたm(__)m



Tag:サロベツ シマアオジ ウサギ ツバメ シロガシラ オントルイ 利尻富士

4 Comments

min628  

シマアオジ

うわぁ〜、憧れのシマアオジ、会いたいなぁ。さぞかし美しい歌声だったでしょうね。
私、10年ほど前には、北海道にくれば、普通にシマアオジが見られると思っていたのです。
まさかこんなに希少になってしまったとは・・・。
つい先日、環境省の絶滅危惧種IAに指定されたと新聞で見たばかりです。
シロガシラも希少種なのですね。
残念ながら、色々なところで動物たちが住みにくくなっているようですね・・・。
今後はインスタグラムになるのですか?
写真ならそちらの方がUPしやすいのかな。

2017/07/12 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

シマアオジは今はサロベツの湿原センターに5ツガイがいるということでした。
他にはいないようです。
絶滅寸前ですよね、、、心配ですe-441

インスタにするかまだはっきり決めていないのですが、こちらはしばらく休止かな~と思っています。
撮影はしていきたいと思いますが(^^;、、、気持ちの余裕をみてにしたいと考えています。
ご無沙汰になるかもしれませんが、楽しい鳥見をしてくださいねm(__)m

2017/07/12 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

おはようございます
霧の向こうにシマアオジが佇む様子も、観る側にとっては
なかなか絵になるなぁと思いながら拝見しました。
撮る側にしては晴天の下でハッキリと撮りたかってでしょうけど。
私は行ったことがないので一度は行ってみたいなぁと思っているのですが・・

インスタグラムって良く耳にするのですが、私にとっては「なんじゃ?」です。

暑い日が続き、小鳥さん達も木陰で休んでいて、姿を見せてくれません。
次回投稿を楽しみにしています。

2017/07/15 (Sat) 05:15 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、おはようございます(^^)ノ
見てくださってありがとうございます。

シマアオジ、今回はAさんも遠かったということで、良い距離はなかなか難しいのだな~と思いました。
ボヤけたシマアオジですが、いいと言ってもらえて嬉しいです。
来年行けたらいいですね、風景も良かったです(^^)

インスタはまだ決めていないのです。
ここは月一になるかもしれませんが、アップしたらお知らせします。
見にきてやってくださいm(__)m

2017/07/16 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment