26
2017

養育中

CATEGORY野鳥
う~~ん、もう6月も末だというのに、この寒さはなんだろう・・?
昨日も今日も天気は悪く、昨日は通り道で煙突から煙が出ている家があったとハマーが。
まだ暖房を使っているのですよね

昨日は雨降りでさすがに鳥見は無理、ということで、買い物に行くことにしたのですが、それでも一応カメラを持って出るのはいつものことw(ハマーも)
途中で雨が止んだので、チラリと鳥見はできました。まぁ、とっても暗くて、ろくなもんは撮れませんでしたが・・・・

今回はそんな天気ではなかった、晴れの日のノビタキ親子を。


いつも鳥見に行く場所は、今、幼鳥ラッシュ。
草の上を飛んでるもの、地ベタで親を待つのも、いろいろ。盛んに親を呼ぶ声も賑やかです。


2017626nobi1.jpg



もらって食べた後もまだ催促。
2017626nobi2.jpg



親が飛び立った後、こちらをチラリ。子はあまり警戒しない。
2017626nobi3.jpg




次のエサが来るまで草陰で待ち。
2017626nobi4.jpg




看板に止まって親を待っている子もいました。
2017626nobi5.jpg




こちらは草の上。
2017626nobi6.jpg




「来た!」親を見る子の目が真剣(^^
2017626nobi7.jpg




昨日の雨上がり、草原で撮った花。
可憐で可愛いなと思って撮りましたが、名前は知りません(^^;
2017626hana3.jpg




今日もありがとうございます。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



Tag:ノビタキ

6 Comments

kogamo  

こんにちは。
ノビタキのヒナちゃん、ふわふわして可愛いですね。
今は、幼鳥ラッシュなのですね。
お父さんは、子育てに大忙しのようです。
5枚目の幼鳥さんは、緑の背景に映えてくっきり、可愛く撮られていますね。
足を踏ん張って、親(餌?)を見ている真剣な目が良いですね。
雨上がりに撮られた白いお花、可憐な姿に癒されますね。

2017/06/28 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんにちは~(^^)
コメントありがとうございます!

そうなんです、今、幼鳥がすごく飛んでいるんですよ(^^)
車でゆっくり進んでいると、目の前をサーッとよく横切っていきます。
カモの母のみの子育てを見ていて、ノビのようにお父さんも頑張っている姿を見ると良いなぁと思ったり(^^
5枚目、可愛いといっていただけて嬉しいです。
幼鳥が親を求めてすぐ飛んでしまうので、カメラで追うのが大変でした(;^_^A

お花も綺麗と言ってくださり嬉しいです。
この時は雨上がりで、洗った後のような雰囲気が綺麗だなと思って撮りました。
さりげなく咲いている草花は可憐ですね。

2017/06/28 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

No title

コメントが遅くなり申し訳ありません。
生まれて間もない若達が目立つ季節になってきましたね。
親に餌をねだる姿が可愛いいし、草むらに隠れようとする様子も良いですね。
これは親から言われているんでしょうね。きっと。
とにかくどのショットも可愛くてすっかり見入ってしまいました。
ただ心配なのはカラスですよね。何とか逃げ切って早く一人前になるといいね。

さぁ!私も撮りに行ってみよう。

2017/06/29 (Thu) 05:34 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、こんばんは!
いえいえ、遅いなんてとんでもない!コメントありがとうございます(^^)

それぞれ見て下さってありがとう^^
若たちがたくさん飛び交っていますが、大きさがいろいろで、見ていると楽しいです。
親は若たちがあちこちにいるので、本当に忙しそうに見えました。
ぜひぜひ梅さんも可愛い子たちを撮ってください、楽しみにしています(^^)

カラスねぇ、、カラスも子育て中だから、もっとふてぶてしくなっていますね。
ゴミステーションに居座るカラスが、大人3人で近寄ってやっと離れるといった感じですe-258

2017/06/29 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

min628  

シラタマソウ

・・・という名前じゃなかったかな?
帰化植物だけど、可愛いですよね^^こちらの農道にもたくさん咲きます。
ノビタキの幼鳥も・・・と言いたいところですが、まだ見てないのですよ〜。
幼鳥の中でも、ヒタキの仲間は最強の可愛さだと思う私。
羽フリフリ〜、とか、首を傾げたり、もうたまりません。
(・・・ここで見せてもらって我慢)
近くの農道は大型機械が通るようになってノビタキを見なくなり、去年からまともに見ていません(/ _ ; )
知らない場所の農道にはいるけど、ずーっと潜んでると怪しまれそうだし、なかなか見るのが大変になってしまいました(/ _ ; )

2017/06/29 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、コメントありがとうございます!

シラタマソウ、名前も可愛いな~
教えてくださってありがとう^^
帰化植物、外来種ってことですか。すごい、minさん詳しいですね~。

ヒタキ科の幼鳥、私はノビタキくらいしか見たことなく(^^;
minさんはコサメビタキの幼鳥なども近くで見られてるのですよね。
ここは今のところ、草刈が入ってないのでノビノビ飛んでいます。
環境が変わっていなくなる、寂しいですよね・・・

2017/06/30 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment