初見のアオバズクとカササギ親子

いきなりババーン!と(^^;


2017619aoba1.jpg

鳥友さんに教えていただいて、アオバズクを撮りに行ってきました。
アオバズクを見ることができるなんて思わなかったな、、 とても嬉しかったです。




2017619aoba2.jpg
行った時は10人くらいの人がいて、見える場所がなかなか難しく。
枝の影から差す光とアオバズクとの調節が難しくて、あまり良く撮れませんでしたが・・・



2017619aoba3.jpg
ちょっと、おっちゃん風に見える表情が可愛かったなぁ。




2017619aoba4.jpg
高い木にいたアオバズクは、眠たそうな顔をしていました。
こちらはもっと場所が難しかった(こんなのしか撮れず



L3.gif


昨日は目的の場所に行ったら、人数が多すぎて鳥見はできないと聞き、諦めました。
それは残念でしたが、久しぶりに鳥友さんたちにお会いできて、とても嬉しい一日になりました

鳥友さんたちと別れた後、近場を周ってみました。

道路にいたカササギを見つけて撮っているとき、鳴き声が幼いと気づき・・・・


2017619kasasagi1.jpg


2羽で行動しているので、ハマーとしばらく車を止めて見ていました。
どうやら親子で、巣立ち前だったようです(^^)
(親子ショットは私のは全然ダメだったので、ハマーの「使っていいよ」の言葉で写真をいただきました



2017619kasasagi2.jpg




2017619kasasagi6.jpg





2017619kasasagi4.jpg





2017619kasasagi5.jpg



2017619kasasagi3.jpg


親は餌はやらないけど、子どもから離れず行動していました。
体は親と変わらないけど、やっぱりまだ幼いのですね~



2017619kasasagi7.jpg

食べ物を確保。
やっぱりカササギは繁殖してるのですね。
親子を見たのは初めてでした。




見てくださってありがとうございます(^^)




ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



スポンサーサイト

タグ:アオバズク カササギ

6 Comments

梅ちゃん  

初見初撮り

おはようございます
アオバズクが目を見開いていて、ナイスショットじゃないですか。
私達が行った時は、ほとんど瞑想にふけっていて時折片目づつ見開く
だけでした。でも、たった1枚だけ両目を見開いているところを
撮ることが出来ました。嬉しかったなぁ。。

カササギの親子を良く見つけましたね。
動物たちも同じですが、親と同じくらいの大きさになってくると
餌やりをせずに、子供が自分で餌取りをするよう促すんだそうですね。
微笑ましく見える裏側には、生きるための厳しさがあるようです。

しばらくぶりにハマーさんとSimcoさんの元気な姿を拝見して
とても嬉しかったです。またどこかで会いましょう。

2017/06/20 (Tue) 05:04 | REPLY |   

Lunta  

カザフスタンのイヌワシ飼育場で見て以来、フクロウの仲間に心奪われております。
アオバズクも金色の目が精悍でかっちょいい!
カササギ親子もかわいいですね。
Simcoさんのアテレコ、大好き。
また次回を楽しみにお待ちします。

2017/06/20 (Tue) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、お会いできてお話できて楽しかったです(^^)ノ
梅さんもお元気で嬉しかったですよ、本当にまた会いましょうね!

アオバズクは私達のときは1羽はずっと目を開けていたんですよ。
ギョロ目が見えて可愛かったですが、背景は暗かったです。
梅さんたちはクマゲラもゲット、収穫が多くて良かったですね^^

親鳥の徹底した巣立ちへの導きはすごいですよね。
たまに出会うとき感動します。自然の厳しさも感じますね。
今日はキビタキの幼鳥を見たのですが、今日のはまだエサをもらっていました。
たくさんの兄弟がいるようで、あちこちから催促の鳴き声が聞こえました。

やっと暖かく良い天気が続くようになりましたね、梅さん、PGも忙しくなりますね。

2017/06/20 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Simco  

Luntaさんへ

うわぁ、Luntaさん、野鳥ブログも見てくださって嬉しいです!!
コメントもありがとうございます。

イヌワシいいですね~!、憧れです。
こちらにも全くいないわけではないのですが、高い山にいるのでまず見れないだろうなと思います。
海外の猛禽、見てみたいです。でも動物園で見るしかないな・・・
アオバズクは珍しいフクロウで、7年くらい鳥見していますが、初見だったので嬉しかったです。

カササギのセリフ、良かったですか、嬉しいな(^^
昔はよくやっていたんです。また復活しようかな。

Luntaさんの旅行の記事も楽しみにしていますね(^^)ノ


2017/06/20 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
アオバズクが見られて良かったですね。
大きな金色の目がカッコいいですね。
眠そうなお顔も可愛い~。
私は写真でしか見たことがないです。お腹の辺りがふわふわしてきれいな羽ですね。
カササギ親子が可愛いですね。
子供は、体は大きいけれどまだ甘えん坊のようですね。
大きなごちそうをもらって、上手に食べられたかな。

2017/06/23 (Fri) 05:18 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、今晩は(^^)ノ
コメントをありがとうございます!

アオバズクは自分が撮ることができるとは思いませんでした。
表情が人間っぽく見えるときもあり、可愛かったです。
結構長くこの場所にいるようです。
ずっと居てくれると嬉しいな。

>カササギ親子
ノビタキの幼鳥も見られるようになってきてました(^^)
まだヒナの鳴き声なども聞こえてきます。
6月になってもまだ寒かったのですが、子育ては順調のようです。
カササギは確か、繁殖している場所が少なかったと思います。
幼鳥を見たのは初めてでした。
カラスっぽいけど、やはり可愛いものですね。
「勝ち鳥」として縁起のいい鳥さんのようです^^

2017/06/23 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest