今年も可愛らしい姿

毎年、オシドリのヒナが見られる公園に、通院の帰りに寄ってきました。
小さいのがいっぱいいましたよ~
写真を撮っている人も多かったです。



ふわふわ~
2017609osidori5.jpg




2017609osidori1.jpg





2017609osidori4.jpg




2017609osidori6.jpg



池から上がり、人間の近くまで採取に来ます。
人間をカラス避けと思ってるので(多分)、母は警戒は怠らないですが人間を恐れないです。

2017609osidori7.jpg




オスは・・。やっぱりのんびりですね
2017609osidori3.jpg



マガモと一緒に寝ていたりもします。
2017609osidori2.jpg

これが人間なら
オシドリ 「おい、マガモ!今日一杯するか?」
マガモ  「奥さん、子育て忙しそうだけど、大丈夫かい?」
オシドリ 「オレの役目はもう終わったから、気楽気楽~♪」
な、感じでしょうか

いつまでもここが、オシドリたちの安心な育児場であって欲しいと願います




ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。



タグ:オシドリ

6 Comments

min628  

たまりませんっ!

あ〜ふわふわよちよち。
今年はアイサを見てないので、可愛いのはこちらで見せてもらいました〜。
ここはお母さんオシドリが安心して子育てできる場所なのですね^^
見る人がマナーを守って、いつまでもそういう場所であってもらいたいです。
喜んでカラスよけになっちゃいますよ、私。

2017/06/09 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

梅ちゃん  

なんと可愛い雛なんでしょう。
思わず両手ですくい上げたくなっちゃいますね。

オシドリのオスってメスが子育てに入るとさっさと別れて
別な彼女捜しを始めるんだってね。
考えてみればマガモだって、オスが子供を引き連れて
なんて姿見たことがないもんね。カモ達ってみんなそうカモ。

オス同士今夜の飲み会の相談かい?
黄昏れた表情はどうも自分を鏡で見ているような気がします。トホホ

2017/06/10 (Sat) 05:21 | REPLY |   

Simco  

minさんへ

minさん、ありがとうございますー(^^)
アイサのヒナも可愛いものね~、ほんとカモたちの子どもたちは可愛いわぁ。
カイツブリなんておんぶしちゃうしね、癒しですよね。
普通のオシドリは人間見たら、サッと飛んでしまうけど、ここは毎年繁殖してるので、
人馴れしているんですよね。
犬を抱っこしてる人が近づいたり、そんなに傍にいって撮るの!?と心配な場面もあるけど、鳥たちの移動がまた素早くて。慣れているんでしょうね~
それにしても、このふわふわの触感、想像できますよね(^^ たまらん~

2017/06/10 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、いつもありがとうございます(^^)

ほんとにね、手に乗せたときのフワフワ感が想像できますよね~
毎年オシドリの成長が見られるってすごいですよね。
少し大きくなったらまた見たいです^^

へへへ、たそがれてるオス同士の飲み会は人間の世界では多分たくさん(^^;
梅さんはPGに鳥撮り、たそがれてるヒマはないと思いますよ!

2017/06/10 (Sat) 12:00 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

こんにちは。
ふわふわのヒナっ子たち、可愛いですね!
ヒナを見つめる優しそうなお母さんが、素敵ですね。
みんなお母さんの言うことをよく聞く、賢そうなお子達のようです。
嘴の先が赤いのはお愛嬌でしょうか??(笑い)
みんな無事に育って欲しいですね。
オシドリとマガモとの会話、可笑しくて吹き出してしまいました。(^^

2017/06/10 (Sat) 13:37 | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

可愛いと言ってもらって嬉しいです。
ヒナを見たのも久しぶりで、いくら撮ってもまだ撮りたくなるくらいでした。
(だけどヒナの動きが早く、ブレで使い物にならないのがいっぱい(^^;)
写ってるヒナのクチバシの先がみんな赤いんですよ、ヒナのクチバシは赤いのかな?

会話も笑ってもらえて嬉しいです(^^)
ほんと、忙しそうなメスたちと対照的なんですよね~

2017/06/11 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

Latest