22
2017

一巡りの中で出会えました

CATEGORY野鳥
あっという間に青葉が茂り、鳥の姿が見つけづらくなってきました。
見やすいところへとまってくれる鳥さんはありがたい(^^)


おすまし顔?のホオアカ
2017522hooaka.jpg



ノビタキはいろんなところにとまり、尾っぽの上下運動。婚活中のノビですね。
2017522nobi1.jpg



少し離れた場所では、縄張り争いなのか?オス同士が闘っていました。
ずいぶん長く続いていたので、疲れ果てるのでは?と思いました。オスは大変・・・
2017522nobi2.jpg



林の中でコムクドリがわめくように鳴いていました。
何人か鳥見の人がいましたが、コムクを撮る人は私だけでした(^^;

2017522komuku.jpg




トビが沼で魚を捕っていました。
いつも失敗するシーンしか見ないので、今回もダメだったんだろうな~と思っていたら、そそくさとコンクリートの上へ。
周りにうるさいカラスもいなくて、ゆっくり食べていました。良かったね、トビちゃん。

2017522tobi1.jpg



アマサギがいた!最初は「はあ?」でした。

道路っ淵で、バスを待っているような雰囲気でずっと立っていて。
ぜんぜん動かないので、何枚か撮らせてもらって早めに退散。

2017522amasagi1.jpg


唯一動いたのが、この羽繕い(^^

2017522amasagi2.jpg


アマサギの近くにいたコチドリ。
「あ~今日はいい天気だ」 と空を見上げる、そんなコチ。

2017522koti.jpg



天気の良い鳥見は気持ちが良いです(^^)
1年2ヶ月目の先週の検査結果、無事にクリアでした。
今後も頑張ってクリアして、鳥見を楽しみたいです^^




ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
応援をありがとうございます。


スポンサーサイト

Tag:ノビタキ ホオアカ コムクドリ トビ アマサギ コチドリ

6 Comments

梅ちゃん  

No title

Simcoさん
おはようございます

いろいろ撮った楽しい鳥撮でしたね。
お陰で私もアマサギを撮ることが出来て、嬉しさが弾けそうです。
コチドリもいたんですね。全く気がつきませんでした。
ノビタキも撮りたかったんですが、私が行った時はいませんでした。
トビも飛びっきりのご馳走に舌鼓(ホ~レ、来た来た親父ギャグ)

検査の結果が無事クリアとのこと。良かったね。
私も術後7年経過して、今は1年に一度の検査でクリアを続けています。
お互いに頑張ろうね。やっぱり生きてるって楽しいもの。

2017/05/23 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Simco  

梅ちゃんへ

梅さん、いつもどうもありがとう(^^)

春はやっぱりちょっと探すだけでも、いろんな鳥が見られて良い時期ですよね~
アマサギは人がいなくて、お互いゆっくり撮れて良かったね(^^)ノ
あれはやっぱり一人が好きなナルシストなのかな?

>(ホ~レ、来た来た親父ギャグ)
待ってました、梅さんのオヤジギャク!これも私の薬の一つになっていますよ(^^)

冬が長い北海道の春は、生きてて良かったなぁと思わせる土地でもありますね。
梅さんも術後、ずっと変わらなくて本当に嬉しいです。
お互い、これからも頑張りましょうね!

2017/05/23 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

min628  

この世の春

検査結果が良好でよかったです^^
半年続いた冬の後の春のように、格別の喜びですね。
アマサギのポーズ、面白い〜( ^∀^)
私も一段落したら、夏鳥たちに会いに行きたいです。
葉があっという間に展開して、緑が日に日に濃くなる今は、ものすごく生命力を感じます。
深呼吸したら、力をもらえそうですね!



2017/05/23 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

kogamo  

おはようございます。
新緑を背景にホオアカの素敵な絵が撮れましたね。
美しい緑を見ていると癒される気持ちになりますが、葉に隠れて鳥が見えにくくなるのですよね。
ノビタキ君の尾羽をピンと上げたポーズが可愛いですね。縄張り争いもやっぱり雄は大変ですね。
ノビタキは、私にはなかなか会えない鳥です。こちらで楽しませていただきました。
検査の結果がクリアとのこと、よかったですね。
これから鳥見のいい季節ですね。 ^^

2017/05/25 (Thu) 05:36 | EDIT | REPLY |   

Simco  

min628 さんへ

minさん、いつも見てくださってありがとうございますぅー(^^)

アマサギのいるところ、道路の端っこなんですよ。
それでバスを待つイメージになったんです。
そんな場所に長ーく立ったままで、何を考えているのだろう?と思いました(何も考えていなさそうですが)

春から収穫までお忙しいのですよね。
ときどき鳥見でリフレッシュしてくださいね。
私も結果が大丈夫だったので、いつもと同じ生活ができてありがたいな~と思っています(^^)

2017/05/25 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Simco  

kogamoさんへ

kogamoさん、こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます。

ホオアカありがとうございます。
見慣れた鳥でも、いろんな表情を見せてくれたりするので楽しいですね(^^)
ノビタキはkogamoさんの方ではあまり見かけないのですね、ちょっと意外でした。
こちらでは秋になってもけっこう遅くまでいてくれる鳥さんなんですよ。
今年はノビファミリーも撮りたいと思っています(^^)

>検査
ありがとうございます!
鳥見からまた活力をもらって頑張っていきたいと思っています。

2017/05/25 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment